※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

真剣に悩んでいます。旦那と本当に合わないです。価値観、考え方、捉え…

真剣に悩んでいます。

旦那と本当に合わないです。
価値観、考え方、捉え方が私とは全く違うというか‥理解し合えないところが多々あります。
男脳女脳が違うといいますが、そんなレベルじゃないくらい会話が出来ないです。

色々例を挙げるとキリがないのですが‥

私→実家は会話が絶えなく、夕飯の時はみんなで今日あった事などを報告しあったり、テレビを見たりして楽しい時間を過ごす家庭。
休みの日も毎週ではないが、外食したり、遊びに行ったり、リビングでの家族の時間を大切にしていました。
旦那→実家は会話はほとんどなし。義母が一人で喋ってる感じ。
旦那は子供の頃から学校でこんな事があったとか、社会人になって仕事がどうだとか、ほとんど家族に自分から話す事はありません。
義母さんが話しかけても、あ?知らねーよ。みたいな返答。
義父とはほとんど会話なし。夕飯が終わったら各々の部屋へ行く家庭。

私→結婚式は友達やお世話になった人を呼んで、挙式と披露宴をしっかりやりたい。楽しい事が好き。
旦那→挙式はけじめとしてやっても良いけど、披露宴は恥ずかしいし、面倒くさいし、お金もったいないからやりたくない。

私→毎週ではないが、お休みの日は家族で買い物したり、たまにはお出かけもしたい!
旦那→休みの日は一歩も外に出たくない。別に家で良い。

上記の事が主な合わないところなのですが、
あーもうこれは無理だな。と思ったのが、、
私は旦那に、もっと夜はお互い色んな事を話したり、コミュニケーションを取る時間を共有したいと話しました。
そしたら、俺は仕事から帰って来たら極力何も話したくない。疲れるから。コレでも無理して喋ったりしてる。と言われました。

私はそれに対して、家族って何?
って思ってしまいました。
会話をして、コミュニケーションを取ること。家族にはとても必要な事じゃないでしょうか。

なんだかもう分かり合えない気がして来て辛いです。

確かに、浮気もしない。ギャンブルもしない。タバコは吸いますが、
家事も育児も手伝ってくれる。それでも私も好きという。
だけど、家族のあり方。という概念が根本的に合わなすぎて、とても寂しく不安になります。

今月で子供も一歳。
あと少しでマイホームも完成。

こんな時にこんな気持ちで、とても辛いです。。。

コメント

めぐたん

私も旦那とは全く何もかも合いません(><)
あっちの相性も...(笑)
相談しても軽い回答しかせんし、自分大事やし、優柔不断すぎるし、家にいてもYouTube見てるだけで子供とは遊ばないし家事はしないし、どっか行こうとか全く言わないし、仕事のこととか今日の出来事とかも全く話せんし、パチンコ好きやし、浮気はしたし、嘘つきやし、AV依存やし、もうキリがないぐらいです💧
クソ旦那なんでもうどうでもいいって思ってきました(笑)

• ふう

ふう

軽い回答分かります😭
    めぐたんさん、私よりも旦那さんと合わないところたくさんありそうですね💦めぐたんさんは、旦那さんと2人目とか今は考えられないでしょうか?
    私はいつか2人目欲しいけど旦那となら無理かなーとか思ってしまいます。

• 9月13日
  • めぐたん

めぐたん

あたしも2人目考えてますし、旦那も考えてるみたいですが...
    向こうから誘い全くないですし、あたしも旦那としたいって思わないので(><)
    これは2人目無理っぽいですねぇ(;_;)

• 9月13日
  • ふう

ふう

ウチも、旦那もいつかは2人目欲しいと思っているみたいなんです。
    でも産後一度もしてません。私から誘った事はありますが、疲れてるからとか風邪ひいてるからとかで断られて、妊娠発覚からレスです😭
    めぐたんさんは仲良しはたまにはありますか?変なこと聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 9月13日
  • めぐたん

めぐたん

同じくですよ(⊙ꇴ⊙)
    産後何回か旦那に誘ったんですが、旦那も疲れた、眠いの一点張りで最初の時期はなぜか性欲が強かって何回も誘って半年に1回とかしてましたが旦那は1人でするほうがいいみたいで向こうからは誘ってこないし、こっちから誘うのももう嫌になってきてほぼレス状態です(><)

• 9月13日
  • ふう

ふう

激しく共感です😭💦
    仲良ししないで、コウノトリが赤ちゃん運んできてくれるとでも思ってるんですかね!?笑
    今こんなレス状態で、いざ子供作りたい!と思った時に誘われてもなんか悔しいですし、その時にはこっちはもう仲良ししたくない!無理〜って感じになってる可能性もありますよね😭

• 9月13日
  • めぐたん

めぐたん

男は自分のことしか考えてないですからねぇ(><)
    今まさにあたしはそんな状態になってます(笑)
    2人目ほしいのでもし誘われたら我慢して目をふさいでイケメン想像する予定です(笑)
    本当に仲良ししないでコウノトリが赤ちゃん運んでくれたほうが1番いいんですけどねぇ(;_;)

• 9月13日
iso

結婚前からそんな感じだったんでしょうかね😭
ちなみに結婚式は結局どうされたんですか?

• ふう

ふう

結婚前からこの価値観には気づいていましたが、結婚して家族なればお互い歩み寄れると思って来ました😭
    恋は盲目だったというのもあります。
    結婚式は、間を取って?なのかは分かりませんが、親族だけで行いました😢

• 9月13日
  • おまま

おまま

旦那さんは自分から折れてはくれないタイプですかね⁇💦
    うちも元々休みの日は出たくないっていうタイプですし、人の話を聞くのが苦手だったり興味のない話は聞きたくないって人です!
    ただ息子が歩くようになって外に遊びに行きたがったり、言葉を話すようになり子供が楽しんでるのがわかるようになってからは、休みの日は近場だけでも家族でお出かけをする習慣がつきました!
    会話の内容はほぼ息子のことですが「こんな言葉を喋った」とかそういう会話だと結構聞いてくれますし、子供が絵本をパパに渡して強制的に読ませたり😅

家事育児に協力的なら子供が自発的にお出かけしたがったり会話するようになると、自然と習慣になっていきそうな気もしますね☺️

• 9月13日
女の子ママ

すっごく合わないですね😅そこまで合わないとお互い無理に合わせるのも辛いですし、ふうさんはお子さんと沢山会話をして色々な所へ出掛けてはいかがでしょうか?育った環境が違うのでどうしようもない気がします。
お子さんが話すようになったら旦那さんも変わるかもしれないので、期待したいですね。

• ふう

ふう

ですよねー!すっごく合わないですよね😭💦
    歩み寄りたい!合わせたい!と思いますが‥もう辛いです。
    育った環境ってほんとー大事ですよね。。
    子供は娘なので、きっとたくさん喋ると思うので、そのうち変わると信じたいです😭
    そのうち娘と2人でどっか行っちゃおー!とか思ったりもするのですが、やはり家族なので旦那とも行きたいです😭しかし、渋々ついて来られるくらいなら娘と2人の方が楽しいですよね🤣笑

• 9月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなる図が想像できますね😅女同士楽しくやってたら良いじゃないですか💕仕事はまじめにやるし自分を愛してくれるなら良い旦那さんですよ☺️
    「亭主元気で留守が良い」て言葉がありますよね。私はまだそこまで思えないですけど、そのうち皆そんな感じなんじゃないですかね😆
    旦那さんが娘さんラブ♥️だったら「連れて行って欲しいって言ってるよー。」て言ったら一緒に出掛けてくれるかもしれないですね。
    旦那さんの価値観がお二人の愛で変わってくれることを願います✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そこまで違ったら大変ですね😭付き合ってた頃は違ったのですか??

• ふう

ふう

付き合ってた頃は、旦那の方から、年末どう過ごす〜?とか‥旅行行きたいねーとか、お出かけにも誘って来てくれました。
    私はてっきり楽しい事好きな人なのかと思っていました😭💦

家族や友人に対する価値観は、会話している上でなんか違うなとは思っていましたが、いざ家族になってここまで影響があるくらいだとは思っていませんでした😢
    会話をあまりしない家庭環境で育って来ても、私と結婚して家族になったら変わると思ってました🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族になると変わってしまうタイプだったんですね😭家庭環境の習慣は根強いと思うので、難しいですね💦仮に一緒に行動してくれても、楽しんでくれないと意味ないですもんね💦

• 9月13日
  • ふう

ふう

家庭環境は大きいですよねー。
    そうなんです!!!!
    計画段階から面倒くさそうにされたり、当日も不機嫌そうにされるんだったら娘と2人の方が絶対楽しいです!!!!🤣
    でも、そんなの家族なのに寂しすぎるなーと思っちゃいます。。😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!旅行とかも準備から楽しんでこそですもんね☺️
    うーん💦付き合ってた頃は会話があったのに...ある意味安心してると捉えたらいいことなのかもしれませんが😭インドアで楽しめることないですかね??🤔

• 9月13日
おまま

すみません💦
返信のとこにコメントしちゃいました😣

• ふう

ふう

全然大丈夫です🥰
    折れてくれないタイプなんです。あぁ言えばこういう。しかも質問の答えとして全然あべこべな返答です😭
    なるほど!子供がだんだん大きくなればそれに付随する様に少しは変わりますかね?🥺✨
    確かに、娘の保育園の様子とかには興味あるみたいで楽しく聞いてくれます!
    私の話は興味無いみたいです😭

どうか娘がお喋りで、遊びに連れてってーと旦那を変えてくれる事を願います🙏💦

• 9月13日
さち

あー、旦那さんはちょっと結婚には向いてないタイプかもしれないですね💦
家帰ってきてコミュニケーションとれないのはしんどいですよね💦

• ふう

ふう

ほんと、結婚には向いてないタイプだと思います。家帰ってきてコミュニケーション取れないのなら、どこで取るの!?って感じですよね😭
    さちさんのご主人は、ちゃんと家族とのコミュニケーション取ってくれますか?🥺

• 9月13日
  • さち

さち

うちも子供が生まれてから旦那が携帯のゲームばっかりで私がブチギレて、それから旦那がなるべく話す時間とってくれるようになりました!
    旦那営業職で、ふうさんの旦那さんと同じように帰ってきたら疲れて喋るのが疲れて喋れなくなるって言ってたんですが、私は1日家にいて大人と話せるのは貴方しかいないんだからって泣いて訴えたらちゃんと話す時に話す時間とってくれるようになりました!
    でも、変わるまでは大変でしたよ。

• 9月13日