※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

旦那が17時ごろ息子をお風呂に入れて、18時半に授乳し、19時に寝かせています。就寝時間を変えたいが、朝3時半に起きてしまう。お風呂の時間は変えられない。他に就寝時間をずらす方法はあるでしょうか?

旦那が17時ごろ息子をお風呂に入れてくれて、18時半頃最後の授乳をして、19時には毎日寝ます。
翌日はいつも朝3時半頃起きて、そのあとは目が冴えてるようで寝てくれません。私が横で寝ようとすると泣き叫びます。

就寝時間をずらしたく、19時に寝たあと無理やり起こして21時〜22時くらいに授乳しても結局朝3時頃起きます。

お風呂の時間は旦那が仕事終わりですぐ入りたいので、ずらすのは難しいです。
お風呂の時間を変える以外で、就寝時間をずらす方法ってありますか?
月齢が進むにつれて、自然とずれていくものでしょうか?

コメント

あきとも

うちもです〜(≧≦)
うちは21時までに風呂→寝かしつけ→4時か5時頃に必ず起きます❗️
前に23時頃に寝かしつけしても結局5時でした~_~;
なんでですかね⁉️笑
かなり眠いのでユラユラしてウトウトしてきたら、一緒に寝てますm(_ _)m
横でそのあと起きても、トントンお腹さすりながら、近づいて私の寝息を聞かせて、一緒に寝ます~_~;

• pinc

pinc

最後の授乳時間のばしても起きる時間変わらないですよね。
    何度かトライしましたが、全部だめでした。
    ゆらゆらしても、目がギラギラでニコニコ笑って全く寝ないんです>_<
    仕方ないのかな、、、

• 7月11日
  • あきとも

あきとも

そのうち7時頃に変わってくれる事を祈ってるのと、あとは、早起きさん♫て思ってます(*^^*)

• 7月12日
  • pinc

pinc

そうですね〜〜そのうち変わっていってくれることを願いますー(^^)

• 7月12日
せっちょ

夏は外が明るくなるのが早いから、赤ちゃんは起きるのが早くなるって聞いたことがありますが、、3時半はさすがにまだ暗いですよね(^^;;

昼寝の時間はどうですか?
3ヶ月なのでまだリズムはできていないかもしれませんが、あたしは夕寝は18時までに起こすようにして、だいたい20時くらいに寝かしつけな感じにしてました。
今は、15時以降はなんとか寝ないようにして、夜にぐっすり寝てもらえるようにしていますー

日中にお散歩したり、支援センターへ行って人に会ったりすると、程よく疲れてくれるかなとも思います(^^)

朝方泣かれると、ほんと眠くて辛いですよね。。私もたまに、起き上がれなくて隣で泣いてることあります(^^;;

• pinc

pinc

もうすぐ4ヶ月になるんですが、まだリズムができていません。
    でも、お昼寝?なのか、12時半頃〜1時間半くらいまとまって寝るようになってきたのかなぁー?と、ここ2〜3日思っていたところです。
    夜寝かせないように遊んでみたり抱っこしたりいろいろしてますが、本人はもう眠いようでぐずぐずなんです。
    こっちが根負けして授乳→熟睡…です。。。

昼間はけっこうお利口さんな方だと思うんですが、朝方…といか3時半から泣かれるのがとにかく辛くて、、、どう解決したらいいのか、時間が解決してくれるものなのかわからず質問させていただきました〜〜

• 7月11日
せっちょ

だんだん遊ぶ時間も長くなってくると思うので、今だけだと信じて乗り切るしかないのかもしれないですね(^^;;

お互いがんばりましょ〜

• pinc

pinc

そうですね!
    お互いがんばりましょー(^^)
    コメントありがとうございました♡

• 7月11日
M☺︎M

ごめんなさい(>_<)
お風呂の時間をずらす以外でとありますが。。。
旦那さんに話して協力してもらってみてはいかがですか⁉︎
お仕事終えてお風呂に入りたい気持ちも、仕事頑張ってくれてるからその気持ちを受け止めたいのも分かりますが(>_<)
試しにやってみて、それでも3時起きるならお風呂の時間は17時頃で。
起きないなら旦那さんと相談してみては⁉︎

• pinc

pinc

そうですね〜〜…
    毎日暑いところで汗をだらだらかいて仕事をしているので、すぐお風呂、というのが日課なんですが、
    一度相談してみます。
    ありがとうございます!

• 7月11日