※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

子供の夕飯の準備に悩んでいます。仕事から帰ると子供がすでにお腹を空かせていて、料理が難しい状況です。皆さんはどのように対応していますか?助言をお願いします。

子供の夕飯、皆さんどうしてるんだろう、、😭💦
今月から、私が職場復帰して、子供たちは保育園に行き始めました🐥🐥
これまでは毎日手作りしてましたが、夕方早めに仕事あがらせてもらってお迎え行って家につくのが5時15分とかなのですが、子供たちはすでにお腹へったモードでごはんをせがんできて、私が少しキッチンに行くと二人でギャーギャー言ってきてご飯作るどころじゃなくなってしまい、結局今のところ離乳食のレトルトを冷凍ごはんと一緒に出してしのいでしまっています。。
そろそろ仕事のペースには慣れてきたから作りたいのですが、ホントに喚きがひどくてEテレつけてもシカトです💔😢
皆さん前の日とか朝に作るとかされてるんですかね??お知恵をかしてください💦

コメント

ママイ

ご飯は出来るだけ朝、子供が朝ごはんを食べてる間に下準備しておいて夜はすぐ出来る様にはしてました!
双子ちゃんだときっと余計大変ですよね💦お疲れ様です😭😭

  • リラックマ

    リラックマ

    朝下準備ですねー!なるほど!
    今まだ手伝いながらスプーンで食べてる感じなので、もう少し一人でごはん食べてくれるようになったら朝も余裕が出そうですね!
    ありがとうございます🙏✨

    • 9月12日
ママリ

私も同じくペース掴めず💦
同じ時期に復帰した同僚達に聞いてみました!
1.前の晩に作って温めるだけにしておく。
2.土日に野菜を切ったりしておいて平日は焼くだけのメニュー。
3.子どもの分はまとめて作ってフリージング。
帰宅後は温めるだけ、大人は子どもが寝てから食べる

とのことでした!
私はとりあえず慣れるまではお惣菜で乗り切ろうと思ってます😂

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね💦仲間がいて心強いです😂✨
    なかなかペースに慣れませんよね、、無理しすぎると体調崩したりするしホント難しいです😢💔
    なるほどなるほど、やっぱり皆さん色々工夫されてますね💦
    参考になりました、ありがとうございます🙏✨

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん、かわいいけど大変ですね💦

フルタイムで保育園です。子供が寝た後21時頃から時間が出来るので、子供用おかずを作ってジップロックに入れて冷蔵冷凍などしています。
帰宅してから作るのは無理なので、レンジでチンして出してます😅

毎日は作れないので、何日か分作り置きしたり、お惣菜や冷凍のおかずも使います。
あとはベビーフード(まだギリギリいけるかなと)も常備してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストックも毎日は作りません💦作れる日だけです。

    • 9月12日
  • リラックマ

    リラックマ

    私も大人のごはんとか終わって21時ごろから少し時間がとれはじめてます!
    自作で冷凍おかずを作られてるんですね、すごい😂💦
    私も作ろうかなとか思いながらどんなのなら冷凍でいける?とかを調べるのをめんどくさがってしまい、、
    ダメですね、私もできる日はストック作れるように色々調べてやってみます!ありがとうございます✨

    • 9月12日
ままり3kidsまま

今は育休ですが、帰ると18時過ぎで、子供達はお腹すいたの嵐です…
休みの日に、下味冷凍や、作った物冷凍させておいたり、朝ある程度作って出たりって感じです😌✨
双子ちゃんだと大変ですよね😨

  • リラックマ

    リラックマ

    やっぱり子供はみんな夕方には腹ペコなんですねー😂💦
    なかなか夜と朝まだ時間を効率的に使えてない気がしてます、、
    もう少しさける時間がないか考えて時間確保してみます!✨
    二人で同時にワーワー叫ばれるとなかなか精神的にきてしまいます😂💦ので、それを言い訳にさっとレトルトに頼ってしまって(笑)😂

    • 9月12日
ナサリ

野菜で切っておける物は休みの日にある程度まとめて切ってます。ご飯も休みの日にまとめて炊いて小分けして冷凍してます✋🏻
あと、スープなどにすぐに使えるように人参の千切り、玉ねぎのみじん切り、キノコ、長ネギ、茹でたほうれん草、つくね(つくねハンバーグを作った時についでに作った物)、お揚げなどは時間のある時に切ったり作ったりしてフリージングしてます。

平日は朝に夕飯の汁物作って帰ってきてからは炒めるだけ、和えるだけにしてなるべく調理時間減らしてます😶

  • リラックマ

    リラックマ

    すごくしっかり下準備とかをされてますね!ホントに尊敬です✨✨😭
    休みの日とかにそういう準備をまとめてするのがやっぱり1番いいですよね💦
    なかなか自分の休む時間とかを優先しがちなので少しずつ時間配分考えてみます!😂

    • 9月12日
  • ナサリ

    ナサリ

    それでも小さい頃はなかなか待てなかったので、小さいラムネを特別感満載で勿体つけながら一個ずつちびりちびり渡してしのいだりもしてました😅

    • 9月13日
  • リラックマ

    リラックマ

    ですよね💦
    5分も待てないってかんじでせっついてきますもんね😂💦
    ラムネならお腹いっぱいになっちゃう心配もなくてバッチリですね!
    色々試して自分と子供たちがやれそうな方法見つけてみます!ありがとうございます😭✨

    • 9月13日
あぐー

日曜日におかずをまとめて4,5品作り置きしてます。あと、野菜お肉や魚を下味冷凍したり、野菜も切って保存しといて、平日は焼くだけ、お皿に盛るだけにしてます。
早いと帰宅15分しないで夕食食べれますし、洗い物も少ないので楽です!笑

  • リラックマ

    リラックマ

    4、5品!すごい!!!😂💦
    日曜日にそれを済ませておくとほんと平日は楽ですよねーー、でも日曜日にそれを頑張れるのがスゴいです😭💦
    でもうちもそろそろ離乳食のレトルトは限界なので、そろそろ本気で頑張ってみます!ありがとうございます🙏✨

    • 9月12日
なーゆ

おにぎりやパンなど先に渡しておくのはどうですか?☺️
そしたら時間稼げるかなーと✨
うちも帰宅後は少しおやつなど預けておとなしくして貰ってます😂

  • リラックマ

    リラックマ

    なるほどですねーー、少し猶予期間をもらえそうですね😂💦(笑)
    とにかく急かされるので早く準備して食べさせなきゃ!って焦ってたので、その方法だと落ち着いて対応できそうですね!ありがとうございます✨🙏

    • 9月13日
  • なーゆ

    なーゆ

    賛否両論ありそうですが😂
    大量にあげる訳じゃないし
    お互いの為に必要な間食と
    思ってます😂笑

    • 9月13日
  • リラックマ

    リラックマ

    おにぎりとか少しのおやつならそんなに影響なさそうですよね!
    子供もずっと耐えさせないといけないし、かまえないし、辛い思いさせるならその方がお互いのためですよね!😂✨ほんとそう思います👌✨

    • 9月13日
  • なーゆ

    なーゆ

    双子ちゃんなら尚更大変ですよね😢
    ぜひご自分のためにも良い方法で
    勧めてみてください♡
    ママも楽しないと👍🎶

    • 9月13日
mks#h

うちは1人ですが、双子ちゃんだと大変ですよね💦
我が家は共にフルタイムなので帰ってきたら18時です…
娘はふつうにほぼ毎日間食してます😅
クッキーなどお菓子の時もあれば冷凍しておいたパンケーキやおにぎりのときもあります。
量はちゃんと調整しますし、夜ご飯もきちんと食べてくれるからこそなのですが…
ご飯前におやつは賛否あると思いますが、園のおやつの時間から3時間以上経ってるし夕方も園庭でたくさん動いてるのでそりゃお腹すくよねと思って割り切ってます😂
そのあとすぐご飯にしないで19時くらいから夜ご飯にしてます!
空いた時間で調理したり洗濯機回したりしてますよ🙌