※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が笑顔が少なく、刺激不足や意思疎通の心配があり、旦那にも理解されず、疲れています。10ヶ月の子供の心配は普通でしょうか?

10ヶ月の息子です。
なんだか最近笑顔が少ない気がします。
毎日刺激が足りないかな、とか
あんまり目が合わない気がするな、とか考えてしまい
四六時中不安になります。
目が合わないで調べたりして検索してばかり。

支援センターに行くと、同じぐらいの月齢の子を見ると
お母さんとすごく意思疎通が取れているように見えて
私と息子はあんな風に意思疎通出来てるのか??
と心配になります。

旦那に相談しても、目は合うし楽しそうだし健康だし
何を心配してるのかわからないと言われました。

10ヶ月だとそんなに心配いりませんか?
考えすぎて疲れてきてしまいました。

コメント

ゆみ

そんなに心配しなくていいかなと思います❗️あまり不安がってるとお子さんに伝わっても良くないですし・・・。お子さんはお子さんのペースで成長されると思いますよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子供にも伝わってしまいますよね、、
    そう思って気にしないようにしようとしてもなかなか切り替えられず😭
    成長を見守りたいと思います。

    • 9月12日
ぴよこ

まだまだ10ヶ月だし、個人差もあるし、ぜーんぜん気にしなくていいですよ😊
刺激って、赤ちゃんからしたら世の中すべてのものが刺激になりますから、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、いろんなものを身近なもので体験させてあげたらいいんです😊
家の中だけでも十分ですし、そろそろ涼しくなったから公園で遊具に座らせてあげたり、ぶら下がってみたり、砂場に立たせたり座らせたり😊
無理に何かしないと!というよりは、こんなことしてみたらどうかな?とか、こんなのは興味あるかな?と試して見る感じでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。無理になにかしないと!と内心焦ってしまうんです😢
    『試してみる感じ』そうですよね!
    その心を持ってみます。。!

    • 9月12日
あやママ

うちの子も小さい時は全然、目を合わせてくれなくて同じように心配してましたが元気ですし2歳になって言葉も増えてきて出来る事も増えてちゃんと成長してくれてるので
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも目を合わせてくれなかったんですね、、、!
    立派に成長されてると聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

    • 9月12日