※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

横浜市在住なのですが、2人目の産休育休の間、上の子は保育園預けられますか?💦預けられないと絶対無理なのですが😭😭😭

横浜市在住なのですが、2人目の産休育休の間、上の子は保育園預けられますか?💦
預けられないと絶対無理なのですが😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよると思いますが横浜市は保育園入れないとよく聞きます💦
そこの地域が激戦区ならまず
産休中なのに上の子だけは無理だと思います。
一時保育ならなんとかなりそうですが

• ちび

ちび

既に上の子は保育園に通ってるのですが、1度出ないといけないのでしょうか😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によっては
    そのまま継続して預けてる方もいますが
    横浜市はだいたい激戦区で
    待機児童もいると思うので
    退園を勧められる可能性があります。
    まずは区役所に問い合わせるのがいいと思います!!

• 9月12日
まいたろ

育休を取るなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
短時間保育に変更の手続きが必要です!

• ちび

ちび

短時間なのですね!産休中も大丈夫ですかね😩💦

• 9月12日
  • まいたろ

まいたろ

産休中も大丈夫です🙆‍♀️
    育休から短時間なのでそれまでは今の時間まででOKです✨

• 9月12日
  • ちび

ちび

そうなんですね!助かりました!ありがとうございます❤

• 9月12日
あい

すでに保育園に入っているのでしたら、就労→産前産後→育休への認定変更のみで継続利用できます!育休証明書と園長意見書を提出すれば育休中も短時間保育で利用継続できます。
私も下の子の産休育休中、上の子は継続して保育園預けていましたので、大丈夫です😊

• あい

あい

ちなみに、区役所に相談した際、上の子が在園していれば下の子の申請の際ランクが上がるが、退園してしまうと育休での退園で上の子は加点があるが下の子は加点がないので同時入園が厳しくなるとのことで、継続利用を勧められました!!

• 9月13日
  • ちび

ちび

ご丁寧にありがとうございます❤継続利用がいいですね!下の子は早生まれになるなので加点欲しいし😭
    相談してみます🙌

• 9月13日
nm

横浜市民です!
産休育休中2人目預けられます!うちも現在産休中で預けてます。
区役所で保育所の利用理由を就労→産休に変更してもらえばOKです。
産休中は標準時間保育(11時間)になります。
出産後、育休になる際も変更が必要なので、その手続きも同時に教えてもらえますよ。育休中は短時間保育(8時間)になります。

園長先生に意見書を書いてもらう必要がありますが、どこの園も慣れてるはずなので大丈夫だと思います。

• ちび

ちび

ありがとうございます!助かりました🥰

• 9月13日