※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

断乳2日目で張りと痛みがあり、母乳を搾るとすぐに我慢できない状況。離乳食を食べていないため母乳の出が良かったが、搾る間隔をもう少し空けた方がいいでしょうか。

断乳2日目です。
思ったより張るんだなと驚いてます。そして痛い(><)
張って痛くなったら搾ってますが、今日は3時間空くともう我慢できない感じです。今まで完母で、うちの子は離乳食を全然食べてこなかったので、母乳の出もよかったせいかと思いますが、もう少しお乳搾る間隔あけたほうがいいのでしょうか?

コメント

ahgy.m

搾り過ぎると作られちゃうのであまり良くないと思います💦冷やしてますか??

• みなゆか

みなゆか

ですよね、搾りすぎたらあかんと思いつつ…
    冷やしてません。今から冷やしてみます!!
    ありがとうございます(^-^)/

• 7月11日
  • ahgy.m

ahgy.m

ケーキとか買うと付いてくる保冷剤を2つ縦にガーゼで巻いた物を3つ用意して、胸の上から脇にかけてを両方と胸下に1つがいいって母乳外来で言われましたよ☺︎

• 7月11日
  • みなゆか

みなゆか

ありがとうございます(^^♪
    3セットいるんですね。
    1セット用意して胸の周りに順番にあててましたf^^*)
    早速やってみます!!

• 7月12日
まる

こんばんわ☆
わたしは、二日目は、朝昼夜の三回搾乳しました。確かに痛くてしんどいですが、2日目の夜が最後のしんどさで、3日目起きたら嘘のように楽になってました!徐々に吸収されてった気がします♪

• みなゆか

みなゆか

(*´∀`)ノ ありがとぅございます♪
    2日目3日目が辛いと助産師さんには聞いたんですが… 搾乳しすぎかなとふと思ってf^^*) 痛みが少しずつおさまるといいんですが…

• 7月11日
長の林檎

私 第五子がお腹に入るって分かってから
断乳しました。完母でした。
元々そんなに出てなかったのか? 絞らずそのまま放置にしたらいつの間にか元の大きさになってました^_^;
途中カチカチになったけど あえて手を加えずでした^_^

乳腺線の時乳に熱持ってるならキャベツの葉を乳に当てると楽にはなったけど
また違うのかなぁ…
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• みなゆか

みなゆか

お子さん5人!?すごーい(⊙ꇴ⊙)
    断乳する前の授乳の回数にもよりますね。
    放置で元に戻るの理想です~♪

• 7月12日
  • 長の林檎

長の林檎

そうですね^_^
    一ヶ月前位から昼間は完全にあげていなかったので^_^
    昼間か夜完全に無くしての方が乳の負担は少ないですね(*^^*)

• 7月12日
  • みなゆか

みなゆか

昼間の断乳からスタートしたんですね。
    私は今日で4日目突入。
    今思うと、夜だけでもあげたかったなと…
    仕事復帰が近いのと、離乳食全く食べないから始めてみたものの、母乳の代わりにミルクはよく飲むようになりましたが、離乳食は全然食べずで。

お乳は日に日に楽になってます。
    明日、助産師さんに1度搾ってもらう予定です。

• 7月13日