※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

妊娠後の情緒不安定で、車に傷がついた責任を巡り悩んでいます。家事や仕事で限界を感じ、自信を失っています。

妊娠してから情緒不安定です。
共働きでわたしはフルタイム
送り迎え、家事ほとんどやってます。
送り迎えに関してはお腹が大きくなってきてしんどいので
徒歩でも十分な距離を車で移動してます。

今日、後ろに回った際に覚えのないへこみと傷があり
警察へ通報しましたが自損であるとのことで
旦那、わたしどちらかがということになりました。
思い当たることはないのですが
送り迎えわたしですし旦那は週末しか乗らないので
おそらくわたしだろうと思いますが
そこでものすごく自信がなくなってしまいました。

先日、もう送り迎えや家事、仕事が限界で
過呼吸になり旦那に罵声を浴びせてしまったばかりで
それからあまり話していなかった矢先
今回の車の件。実は納車して1ヶ月しか経っていません。

旦那はあたしを責めることはないものの
呆れてると思います。

なにが辛いかわからないし漠然とした不安
1人になりたい、消えたいと思ってしまいます。

コメント

ようこ

身重の身体で毎日仕事に育児、家事とほんとうによくがんばられているとおもいます。
ゆみさんの体と心に大変な負担がかかっているのは誰がみても明らかですね。
こうゆうとき、言葉にしなくても気づいて自分から率先して出来ることをやってママの負担を背負ってくれる気概のある旦那さんを持ってる方はどんなに幸せかと思うのですが、そんな出来た方そうそうほんとにいませんね。
ママの立場にならないと見えないものがたくさんあると思います。でも、男の人は言わないと気づかないと当たり前のように言われるものですが、伝えるママ側としてはそれ自体がストレスですよね。
感情が高ぶってしまったり泣き出してしまったりということが自分もよくあります。
そうして後から後悔したり……
ゆみさんももしかしたらそうしたストレスの積み重ねで自分の良さや頑張れていることに目を向けれない状態になっているのではないでしょうか。
ゆみさんがいるから家計が回って、家事が済んで、育児ができているのです。
本当によく頑張られています。
旦那さんに家事をまるっと負担してもらっても足りないと私は思いますよ。
身重でフルタイムで働いて、育児、家事までしているんですから。
私はこの前旦那の前で泣いている子供の横で一緒に家事したくないと言って泣きわめきました。
結構効くみたいで、その時は色々してくれました。
長くは続きませんが。
よければ試してみてください。

余談が長くなりましたが、ゆみさんが頑張っていることは私はわかりました。
きっと周りの方も気づいていると思います。
そして、頑張ることが当たり前のように思われる母業ですが、頑張ってるからゆみさんの存在意義があるのだと思わないでください。
本当は何もなくても誰もが誰かにとって大切な存在なんです。
それが分からなくなってるときは、自分を責めすぎています。
自分が悪いのだと思わずに旦那の悪いところや愚痴を大切にしてください。
聞いてもらえる人に思いっきり吐き出すことを楽しんでもらえたら私はゆみさんの気持ちが楽な方向へ向くのではないかとおもいます。

長々すみませんでした、長文への返信は負担になると思うのでしないでください。
すこしゆっくり休まれてください。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。

    • 9月13日