※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

おすわりについて、自然におすわりの姿勢をとってくる子もいれば、大人が促す子もいます。赤ちゃんのペースで待ちましょう。

おすわりについて。
生後6か月です。おすわりは、自らおすわりの姿勢をとってくるのを待ちますか?
同じ月齢の子たちの写真を見ると、結構おすわりしているようですが、これは大人がおすわりの姿勢をとらせているのか、赤ちゃんが自然におすわりの姿勢をとってくるのか、どちらなんでしょうか??
うちの子はおすわりする気配もなく、させてもいないので、少し不安になりました!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

腰によくないので自然に任せてました!

• hana

hana

ありがとうございます!
    自然に任せてみます^ ^

• 9月17日
シンママ

特に気にしてなかったけど、本人がやろうとしなかったので、座らせてみたら座れるじゃん!ってなりました。そこからたまに大人が座らせてたら、そのうち自分でできるようになったかんじですよー

• hana

hana

座らせてみたら、案外座れそうです^ ^

• 9月17日
うー

体ができてくれば自然に自分でするようになるので、まだしないうちは負担が大きいのでさせない方がいいと聞いたことあります!!

• hana

hana

自分でおすわりの姿勢をとるのが想像できませんが、待ってみます^ ^

• 9月17日
SSS

無理矢理おすわりさせるのは良くないと助産師さんに言われました。
結局我が子は10ヵ月まで自発的に座りませんでした。

• hana

hana

腰に良くないと聞きますよね!
    わたしも、待つことにします^ ^

• 9月17日
ママリ

自分でおすわりできないです!笑
座らせます😀
6ヶ月位のときは座らせてもかなり短時間だったので、旦那と協力して1.2.3!!と数えながら写真撮ってました(笑)
最近になって座らせても安定して座れるようになりましたが、自分で座る気はないようです☺️
知り合いのママさんが1歳すぎてから気づいたら自分から座るようになってた〜って言ってたので、まだ全然気にしてないし、そもそもお座りが好きかは性格だと思ってます☺️
座るよりもつかまり立ちやハイハイの方が断然楽しそうなので♥

• hana

hana

座らせたら、案外座れそうです!
    気長に待ちます^ ^

• 9月17日
はじめてのママリ

大人がおすわりさせて、そこを写真におさめて、おすわりしたよ!って投稿してる人もいると思いますよ!でも早ければ生後6ヶ月で赤ちゃんが自然におすわりする子もいるので、本当にしてる場合もあるかと思います。腰がすわってきていれば、大人がおすわりさせて支えてあげておすわりの練習をしてもいいみたいですが、きっと自然にするようになるので気楽に見守ってあげればいいのかなと思います♡

• hana

hana

個人差ありますよね!
    気長に待ってみることにします^ ^

• 9月17日
りん

もうすぐ6ヶ月です。
うちは10秒くらいなら自分の力で座れるようになったくらいです。
膝の上に乗せて支えて座らせてみるとか、バンボとかで十分だと思います。

• hana

hana

バンボが入らないビッグベビーちゃんなので(笑)、気長に待つことにします^ ^

• 9月17日