※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
ココロ・悩み

子育てや家庭環境に悩んでいる女性がいます。自分と他人を比べてしまい、子どもたちとの関係に向き合いたくない気持ちがあります。どうすればいいかわからず、話を聞いてくれる人を求めています。

上の子超マイペース、下の子やりやすいけど最近自我出てきてイヤイヤ期突入。トイトレも全く私やる気なし。コロナ禍で旦那もほぼ家に居て家事育児協力的だが廃業寸前で収入は何千円くらい。姑が時々うちで寝泊りするけどとにかく私と合わないからウザい。みんな毎日元気で健康で幸せだけど、モヤモヤ。
今日、朝から調子悪く子どもたちの身支度や朝ごはんのマイペースさにすでに苛立ち、朝から当たり散らす。叩くなんて序ノ口で意固地になる我が子を蹴散らしてしまう。
上の子の習い事をギャラリーしてた時。周りのママさんたちの雑談で頭おかしくなりそうにイラついた。何がってその雑談そのものが腹立たしかった。周りには下の子さんたちがウロウロギャンスカ…仕方ないしうちの下の子もそうだけど、その状況マジでウザかった。とりあえず我が子は巻き込まないように羽交い締めにして泣かして放置なだめない。一瞬その空気に周りは静けだったけどまた皆さんおしゃべり三昧。そのうちに冷や汗出て気が遠くなる。必死でその状況に耐え下の子抱っこせがむが、その時点で我が子と距離置きたくて受け付けなくて、無理無理拒否して指吸いさせて耐え忍ぶ。
本当に、あのざわついた雑談三昧の雰囲気が大嫌い。
習い事終わり、しんどい体でなんとか帰ってきて、旦那が公園に誘ってくれる。それはめっちゃ楽しかった。家族4人水入らずの休日を満喫してきました。

さっき子ども達は寝ました。今日のしんどさを思い返してます。子どもたちに酷く当たって心配させて本当勝手な母親で反省しますが、子どもたちを抱きしめて謝るとか明日には優しくしないと!という母性とか決意はまだないです。
母としておかしいですか?私は保育園で働いてた経験もありまた働きたいという思いもあるけど、こんな精神?性格?では怖いです。

他人と自分をすぐ比べてしまう性格で、
みんなキラキラ楽しそうな雑談して幸せそうだな、子どもものびのび育ってて羨ましいな、それに比べてうちは旦那は失業寸前、姑つきの同居住まいでみんな核家族やし苦労分からんやろ、子どもは何させても上手くないし鈍臭い内向的で幼いし我が子自慢できひんからね〜 などという意識を常にもって生活してる気がします。だからママ友もいません。これから先を考えると不安だけど
何をどうすれば良いか分からないです。子どもたちとの関係も、今は向き合いたくない思いが強くて、それが辛いけど解決策が分からないです。

長々とすみません。こんな私と話してあげようという方いますか?

コメント

自分のメンタル弱ってたり、家庭がつらい時によその家の楽しそうな雰囲気ってマジキツいです😅

幸せアピールなんてやめて…とも思っちゃいます😂😂
多分みーんなよそのうちと比べたりしますよね🧐
隣の芝生は青いってやつですよ🙋🏼‍♀️笑

私もママ友いないし、付き合いが苦手めんどくさいタイプで💦
けっこー1人で抱え込むこともあるので気持ちが何となくわかるよーな感じがしました。

小さな子抱えて余裕持てる人もいるのかもしれないけど、大体は余裕なんてないし手抜きばかりだし辛いものは辛いんですもん‼️
毎日ブチ切れてますよ私も😂😂

ワンオペなんで余裕はどこにもありません‼️
毎日が必死😱😱😱

子供が寝た後だけでも1人でゆっくり食べて飲んで(本当にわずかな時間しかないけど😂)寝てまたリセットさせるしかないですよね💪🏼
明日またブチ切れから始まるんでしょーけどね😂

• マッシュ

マッシュ

ありがとうございます😂気持ちわかってもらえてじわーっと気持ちが暖かくなりました❗️
    みんな 比べてますよね。女って瞬時にそういうの頭よぎりますよね。だからママ友さん達喋ってるのも建前だろうし勝手に余計ウザく感じます。
    子どもにキレるのも、それだけいっぱいいっぱいになりながらいろいろ考えて毎日サイクル回して必死の裏返しだと開き直りです💦だから虐待して良い理由には絶対ならないからセーブできるよう自分しっかりしないと!と思っては思い詰めます😭

• 9月12日

退会ユーザー

もう余裕ないのに人の話まで安らかに聞けないですからね😂😂
    私も建前の話苦手です、上辺で褒めあったりよその子の話も興味無いですし💦
    冷たすぎるかもですけど😂

大丈夫ですよ💖💖
    それだけしっかりしてるママさんが虐待するわけないじゃないですか🙋🏼‍♀️
    叱ることにも過程があったんですから‼️
    毎日ブチ切れてもリセット出来れば大丈夫ですよ💪🏼

はぁ〜また明日から嵐のよーな1日ですけど一緒に頑張りましょ🥺✨

• 9月12日
  • マッシュ

マッシュ

本当ですね。我が子でいっぱいいっぱいで毎日手抜いてるのに必死です笑 それが私の子育て。今の私はそれしか無理。絶対明日は来るし、とにかくみんな元気ならいい。元気だから怒鳴り叩きブチ切れるんですよね💦
    ちょっと楽になりました。ありがとうございます☺️

• 9月12日