※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お仕事

看護師歴5年目で2年ブランクあり。HCU(10床)での復帰が心配。病院の福利厚生や勉強環境に魅力感じる。経験者のアドバイスを求めています。

看護師です!産休育休で2年ブランクあり。
新しい職場でいきなりHCU(10床)は厳しいでしょうか?

看護師歴は5年目ですが経験は3年、
消化器外科・婦人科での勤務でした。

HCUは残業が少ないイメージ🤔
あとはなんとかこの病院で働きたい理由は
年休暇が130日超え、地方公務員の福利厚生、
循環器に特化して勉強できる、
です!

HCU勤務されてる、されてた方、
転職していきなり復帰される方、その他看護師の
方々、よろしければアドバイスください!

コメント

まり

外科、救急、手術室経験者10年目です。今は育休中ですが、一般病棟は忙しいので復帰するなら患者が少なくてスタッフが多い方がいいなって思ってます。

• ママリっ子

ママリっ子

コメントありがとうございます😊
    一般病棟は本当に忙しいですよね…。
    医者の指示待ちで〜とか、オペ17時帰室とかざらでした😣
    それを考えるとユニットいいですよね!

• 9月13日
マリー

一般病棟(脳外、脳卒中、神経内科)9年勤務後HCUに異動しました!
HCUと言っても病院によって役割がだいぶ違ってくると思うのでなんともいえないですが、うちは基本日中は外科のオペ後をとったり、脳卒中、心不全、ほぼ全科急患対応が主でした💡

やっぱり一般病棟と違って残業ほぼなかったです!そのかわり忙しい時は本当に忙しいって感じでしたけど、慣れれば平気かな??
ただやっぱり異動したては全科のどの疾患の患者が来るかもわからないし、心電図なども1から勉強だったので勉強する時間がないとついていくのが大変かなと思います😓あとやっぱりユニットは合う合わないありますよね。入職してすぐやめた人も何人かいます。
でも、子育てはしやすい印象だったので私も育休あけたらまたユニット戻りたいです💡
本当に勉強を子育てと両立できればなんとかなると思いますよ✨

• ママリっ子

ママリっ子

コメントありがとうございます😊
    全科だったんですね!
    なんでユニットケアって残業ないんでしょうか?不思議です🤔
    レスピ も未経験、Blsなども持ってない、急変対応も未経験、心電図も適当にしか読めない…ほぼ新人と変わらないので不安いっぱいで😅

コメントいただいて、ユニットケアに飛び込もうと勇気が湧きました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • マリー

マリー

グッドアンサーありがとうございます😊
    なんで残業少ないんですかね??
    忙しいけどやることは決まってるし、やっぱり1人当たりの受け持ち人数が少ないのも大きいのかなと思います。それに暇な時は本当に暇です😅
    あとは私の働いていた所はみんな協力してお互いに早く帰ろうみたいな雰囲気はありました💡

もし働くならBLS・ICLSの勉強、レスピ、BIPAPあたりは勉強しておいた方が良いかなと思います✨
    あとは心電図ですかね💦
    教育がしっかりしてるところならちゃんと教えてもらえると思うので頑張って下さい✨若いうちに色々経験しておくのは今後に絶対生きると思います🤗

• 9月13日
陽

ICUで申し訳ないのですが...。

私が新卒でICU勤務になった時、同じくICU配属になった同期がママリっ子さんと同じ境遇の人でした。
ICUは定時で上がれることが多いので、働くママさんにはおすすめだと思います!
うちの病院にはHCUがなかったので、どの程度の方が対象になるのかピンとこないのですが、人工呼吸器の勉強は簡単にだけでもされておくと良いかなぁと思います😊

• ママリっ子

ママリっ子

ICUの方も大大大歓迎です!コメントありがとうございます😊
    基本的に循環器のみの管理と聞いております。
    あとは心カテも兼務らしいのですが…。

レスピ 頑張って勉強してみます!
    レスピも未経験で心電図も適当にしか読めないので、育休中にできるとこから頑張ります^_^

• 9月13日