※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で首がまだ座らず、発達に不安を感じています。遅い首すわりに関する情報で不安が募り、他の子どもの成長記録を見て不安になっています。遅い首すわりでも、発達障害や自閉症になるとは限らないことを知りたいです。

生後4ヶ月半 首がまだ座りません。

初めて質問します。
生後4ヶ月ぴったりで4ヶ月検診があり、
その時に首すわりがまだだねと言われました。
(再検診はなく、予防接種の時にチェックしてもらってと言われました)

昨日小児科に行く用があり、ついでに首すわりのチェックもしてもらったのですが、あと少しと言われました。
このままだと5ヶ月〜5ヶ月半くらいで首がすわるのかな…と思っています。

この先、読んで気分が悪くなる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ネットで検索をすると、首すわりが遅いとのちのち発達障害だったみたいな記事やQ&Aが多く不安になっています。

うちの子も遅いですよ、と回答されていた方のその後の質問履歴を拝見すると後に自閉症のことで悩んでいたり。。

気が滅入ってしまったので検索するのは今後やめますが、そういうのを目にしてから不安で仕方なくなってしまいました。

我が子は首すわりが遅かったけど、その後発達障害や自閉症もなく元気に育ってますよ、というようなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

くどいですが、読んで気分が悪くなってしまった方がいたら申し訳ありません。
でも今の自分の正直な気持ち、悩みを書きました。

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは2人とも五ヶ月~六ヶ月ですが、今のところ特になにもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ホッとしました。
    医師に首がすわったよ、と言ってもらえるまでは完全には安心できないかもしれませんが、それでも、とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!😊

• 9月13日
ままり

うちも確か6ヶ月手前でちゃんと首が座りました!
ちょっと頭がデカイので、重かったのかな?なんて今では思えますが当時は同じく色々調べて落ち込みました😅
寝返りも8ヶ月、1歳2ヶ月の今もまだ歩けませんが特に他は異常なしだし、いつまでも赤ちゃんでいてくれるんだ💕仮に何か障害があっても我が子!と割り切っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい、スマホで調べてしまいますよね😅不安になるだけなのに…。
    医師に首がすわったよ、と言ってもらえるまでは完全には安心できないかもしれませんが、それでも、とても気持ちが楽になりました。

• 9月13日

下の子はもうだいぶ首がしっかりしてきましたが、上の子は完全にすわったのは5ヶ月でした🙌

首がすわってからは寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くなど一般的な発達成長で問題なく、発達は今のところ不安はないです。
強いて言うなら言葉の面は少しゆっくりさんです😌

ちなみに4ヶ月検診で首がすわっていない子けっこういましたよ🙂
5ヶ月とかならまだ発達目安の範囲内だと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの首すわりが5ヶ月だったのですね。
    その後の発達が今のところ問題ないと聞けて、とても安心できました😊
    4ヶ月検診で首がすわってない子が他にも結構いたとのこと、そうなのですね。
    私が行った検診ではどの子も首がすわってるように見えて、つい焦ってしまいました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりでも障害あっても我が子でしょ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。仰るとおりです。

• 9月13日
  • くめ

くめ

我が子だから心配なんですよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子首すわりは5ヶ月過ぎてからでしたよ😊頭が大きかったしムチムチだったからかな?笑
発達障害もなく元気に走り回っておしゃべりしまくりです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように首すわりが5ヶ月前後だった方のお話を聞けて安心しました😊
    私の子も頭が大きめです。もう、そのせいと思うことにします😆
    医師に首がすわったよ、と言ってもらえる日が待ち遠しいです。
    皆さんにコメントをいただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
みーこ♡

うちの娘も4ヶ月半になりますが
まだ首が座っていません💦
成長曲線の上を推移しているので
大きめちゃんだからかな?
と考えてます😂

私もネットでいろいろ検索してしまいますが、
何があってもかわいい我が子には
変わりないので、
成長を見守っていきたいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね⭐️集団検診ではどの子も首がすわって見えたので、つい焦ってしまっていましたが、仲間がいると思うと安心します。
    はい、可愛い我が子には変わりないですね☺️毎日可愛いな〜と思いながら育児をしています❤️
    でもつい不安になってしまいました…
    みなさんから回答をいただけて安心することができました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日