※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

娘が風邪で高熱が続き、症状が繰り返し、熱が下がらず心配。蕁麻疹や湿疹も出ている。予防接種の影響や痛みの原因が不明。経験者のアドバイスが欲しい。

一歳半の娘が風邪をひいてます。

月曜日に発熱で保育園呼び出し
→小児科で診てもらい鼻水と解熱剤もらう
火曜日の朝には解熱剤飲まずに解熱、自宅療養
水曜日に保育園行くも背中に発疹があると呼び出し
→再度小児科へ、蕁麻疹がなると言われ塗り薬と飲み薬追加
木曜日の朝、蕁麻疹は良くなったけど、また発熱
→昼間に39度台の熱でぐったりしてるため解熱剤飲む
 夜また発熱してそのまま就寝
金曜日
→昼間また39度台でぐったりしていて解熱剤飲む
 夜また熱が上がりぐったり、解熱剤飲む
土曜日
→朝から39度あり、ぐったり継続
 再度小児科へ行って解熱剤の追加と、抗生剤追加処方
 湿疹が再度増えてきた気がする…

生まれてからこんな高熱を出したのは、2回目(1回目は引越し疲れで1日で熱下がった)なので、突発も疑ってるのですが、子どもってこんなに熱下がらないものなんですかね…

ぐったりしてる時はやっぱり39度前後熱があり、食欲も食べる気はあるけどそこまで食べれず、煮込みうどんやおにぎり少しとかバナナゼリーチーズあたりしか食べられません。

熱が一時的に下がると元気になりますが、木曜日から上がったり下がったりを繰り返してて中々熱が下がりません。

蕁麻疹のようなのは、確かに突発より発疹が背中中心で量も少ないし大粒なんですが、これから突発性発疹になるのかな…と思っているところです。

ぐったりしてる時は抱っこマンですが、時より泣きながら痛い痛いって言うのですが、湿疹が痛いのか?高熱で体触られるのが痛いのか?良く分からず困っています。


ちなみに先週の土曜日に、四種混合と麻疹の予防接種受けてますが、そっちも関係してるのかな?と少し思ったり…。総合病院に行ったので謎の菌もらってきた可能性もありますよね。


とりあえず、明日には熱下がらないかなと心配してます。

同じような経験された方いますか?

コメント

りんご

かかりつけの小児科のドクターには四種混合と麻疹の予防接種受けた後に発熱、発疹が出たこと伝えてありますか?
予防接種が原因なら治療が違うきがするのですが、いかがでしょうか? 麻疹って発疹も発熱もあったと思います‥

  • ☆★

    ☆★

    予防接種は引越し前のかかりつけ医に行く都合があったのでそっちで受けました。
    今通ってるかかりつけの小児科の先生には、受診した時に予防接種の関係性全く考えておらず受けた話できていません💦
    が、私も病院行った後夫に予防接種が関係してるのかな?と言われて調べたら、発熱あっても1.2日で下がると書いてあったのでちょっと違うのか…?と思っていたところです。
    月曜日まで熱が下がらずぐったりしていたらまた行く予定なので、その時話してみたいと思います!

    • 9月12日
ママリ

突発も考えられますよね。。
熱は下がりましたか??

  • ☆★

    ☆★

    やっぱり疑いはありますよね。
    解熱剤飲んで19時半には寝ましたが、まだ熱ありそうです💦明日の朝にはケロっとしてることを願いたいのですが…

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    1歳7ヶ月で突発になりました。
    今までに出た事ないとにかく高熱で40度近い熱が3日続きました!
    それまでに、小児科には2回行きました!肺炎や川崎病を懸念して肺音と目の充血苺舌になってないかとかしっかりみてくれました。
    解熱剤の座薬を使用して3日後に下がった感じです!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    解熱した翌日から全身に発疹出ました!
    熱、下がるといいですね🥺!!!!!

    • 9月12日
  • ☆★

    ☆★

    ママリさんのお子さんも突発大きくなってからだったんですね!
    今日で丸3日なので、突発なら明日明後日あたりには下がるかな…。解熱剤も量もらってないので、月曜日まで熱が下がらないようならまた小児科行きたいと思います!
    早く下がることを願ってます!心配したいただきありがとうございます!!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、とりえず明日の熱と全身の皮膚症状観察して月曜日まで熱が続けば受診された方がいいですね🥺
    早く治りますように。。
    うちは鼻風邪で熱発してました。。
    お互い頑張りましょう😭💦

    • 9月12日
◆ことり◆

突発性発疹なら、40度前後の熱が4日前後続いたりします😟お熱が続くと心配ですよね😭