※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

息子が2021年4月に2歳5カ月で幼稚園入園を考えています。未就園児クラスか満3歳児クラスか迷っています。満3歳児クラスは3歳になった子向けで、同学年の子は4月生まれが該当します。未就園児から満3歳児クラスに移行することもあるそうです。

《幼稚園について》
息子は2018年11月生まれです。
来年度(2021年4月)から、幼稚園のプレ入園を検討しています。
そこで調べたら《満3歳児クラス》と《未就園児クラス》がありました。2021年4月入園時点で2歳5カ月ですと、申し込みすべきは未就園児クラスであっていますか?

また、満3歳児クラスとは何なのでしょうか?お誕生日を迎えてる満3歳になった子のクラスですか?そうなると息子と同学年の子は入園時点で満3歳になってる子は4月生まれの子ということですよね?1学年上(2021年度で4歳になる子)だと年少クラスになりますよね?
息子と同学年で最初は未就園クラスにいた子がお誕生日を迎えて3歳になったら満3歳児クラスに移行 ってことですか?💦
考えれば考えるほど分からなくなってしまって😅

無知なのでどなたか教えてください😞

コメント

COCORO

我が子はプレに一歳児の頃から入ってました😆

一歳児クラス
二歳児クラスはプレに在籍しておりました

満3歳児クラスは
お誕生日月【我が子は10月生まれなので】入れるのは11月1日からでしたよ♫

※満3歳児クラスにいたのは
11月から3月まで在籍してました

現在【4月から】年少クラスに入ってます

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    1歳の頃から入れるプレがあるのですね!初めて知りました!

COCOROさんのお子様が通われてる幼稚園は、プレに在籍してる途中で迎えたお誕生日の翌月から自動で満3歳児クラスに移行、翌年度から年少さんになった ということで合っていますでしょうか??💦

• 9月12日
  • COCORO

COCORO

我が子のところは0歳時から入れちゃうんです🤣凄いですよねぇ💦

プレに在籍してて 満3歳児クラスに移行したいか?

そのままプレに在籍するか?の選択肢がありますよ??

プレのままだと毎月の料金が高いんですよね??

満3歳児クラスに入ると料金も安くなります【無償化の対象なんです😊】

プレでも 満3歳児クラスでもやることは同じで帰る時間が午前中までか?
    14時までか?の違いでしたよ😆クラスは同じで担任の先生も同じなんですよねー!!

そーです😊
    誕生日翌月 1日から満3歳児クラスにはいって

4月から年少です😆

あってます

• 9月12日
  • かるん

かるん

分かりやすくありがとうございます!
    プレに在籍するか、満3歳児クラスに移行するか選べるんですね!

出来たら満3歳児クラスに移行したいです💦でも受け入れ人数が少ないので息子が誕生日を迎える頃にはいっぱいになってそうです😞

• 9月12日
咲や

未就園児クラスは一般的にはプレと呼ばれています
満3歳児クラスは3歳になった翌月から入れる所が多いです
満3歳児クラスは年少の一個下の学年ですが、年少と一緒に過ごす事が多いですよ
満3歳児クラスは4月生まれから順番に枠が埋まっていきますので、11月だともしかしたら入れないかもしれません😓

• かるん

かるん

わかりやすい説明ありがとうございます!
    私が今検討している幼稚園の満3歳児クラスの募集枠が少ないのですが、『3歳になった翌月から入れる 』ってことだった場合はやはりうちの子は難しそうですよね、、😱その場合は来年度中はずっとプレに在籍し、翌年度から年少クラスになるってことでしょうか?💦

• 9月12日
  • 咲や

咲や

一般的にはそうなりますね😅
    プレだと優先枠がある幼稚園も多いので、その点は安心できるかと思いますよ😌

• 9月12日
  • かるん

かるん

知り合いが全くいない土地に引っ越してきたもので全然情報がわからなくて💦

プレですと、3歳になったとき無償化の対象か非対象か も幼稚園によって違いますかね💦

• 9月12日
  • 咲や

咲や

プレだと無償化対象外ですね😭
    満3歳児クラスだと無償化対象ですが

• 9月12日
  • かるん

かるん

度々ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦

来年度から入れても満3歳児クラス移行が希望薄で悲しいですが、希望してる幼稚園に年少から入れるため!と割り切ります!

わからないこと多かったのですがスッキリしました!ありがとうございます😊

• 9月12日
®️

私も最近知ったのですが、満3歳児クラスって、3歳になったお誕生日の日から入れる幼稚園と満3歳児になる学年の4月から入園の園があるみたいです!なので後者だと2歳児でも満3歳クラスになるみたいです。ですが、かるんさんのみている幼稚園では、未就園児クラスがあるのでそこでいう満3歳児クラスはお誕生日を迎えて3歳になったら入れるクラスかもしれないですね💡なので2歳5ヶ月だと未就園児クラスになるのかな?と思いました。でもどちらにせよ、幼稚園に詳細を聞いた方が確実ですね😊

• かるん

かるん

わかりやすい説明ありがとうございます!
    今度幼稚園の説明会があるので聞いてみようと思います!
    自分自身でも何がよく理解できていないのかが、分かってなかったので幼稚園に問い合わせるべきことが分かってよかったです!ありがとうございます😊

• 9月12日