※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないので、家事ができず悩んでいます。離乳食が始まる前にセルフねんねの練習を始めるべきか悩んでいます。泣き声がつらく、抱っこが楽だと感じています。助言をお願いします。

抱っこしてないと寝ないです。
なので日中はほぼずっと抱っこしていて、日中は家事とか一切してません。

布団に置くと起きちゃう、または置いたとき起きなくても30分くらいで起きてしまいます。

あと数ヶ月で離乳食とか始まると家事しないってわけにもいかなくなりますよね…
それまでに心を鬼にして抱っこ→布団に置くとか、セルフねんねの練習を始めた方がいいのでしょうか。
でも、正直泣き声とか聞いてるとつらくなってしまうので、抱っこしてる方が楽って思っちゃってます😢

アドバイスや励ましの言葉いただけると嬉しいです😔💓

コメント

ミニブタ

私もずっと抱っこですよ〜!
可愛いから何も気にしてません😆
嫌でも抱っこ出来なくなる日が来ますよ😂
家事は朝起きてひとり遊びやテレビ見せてるうちに洗濯したりしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

寝てるときも抱っこですか😔?まだ一人遊びができないし、そもそも起きてる時間もそんなに長くないので起きてる時にいっぱい声かけたりして遊んであげてます😔というかかまってあげないとぐずってしまいます😅
    離乳食とかも起きてるときに作ってる感じですか??

• 9月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

寝てる時も抱っこしてますよ〜🙌
    1時間とかざらにあります😆
    3ヶ月の時は出来なきゃ夜寝てから洗濯してました!😂
    掃除なんかは出来なきゃ仕方ないと諦めてましたよ🤣

離乳食は日曜日に旦那がいる時に作って冷凍してます😊

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私も2時間とか抱っこしたままソファでテレビ見てます😂💦💦朝は旦那がいるのでその間に掃除洗濯して、夜寝た後に夜ご飯だけ作るって感じです😵
    離乳食、冷凍すればいいんですね!!なんだか希望が持てました😭💓

• 9月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

それでいいと思いますよ🙌
    離乳食始まる頃に座るようにもなって結構、遊んでくれるようになりますよ☺️
    ほんっとに子供の成長って著しくて追い付けないです😂

離乳食もインスタントのベビーフードもあるし
    そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ🤗

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💓
    育児、わからないことだらけだし色々調べれば調べるほど色んな情報でてきて余計迷ったりしてほんと不安しかないですが、先輩ママさんのお言葉もらえると安心します😢💓
    大きくなったらそのときはまた別の悩みが出てきそうですが😅

• 9月14日
  • ミニブタ

ミニブタ

私も1人目ですが
    同じく調べてると次々に違う事が書いてあったりと迷うこともありますが
    結局、自分が楽で赤ちゃんが笑顔になってる事が1番なのであまりカチカチにやらない事にしました☺️
    離乳食も早く始めたからいい事あるかと言うとそうではないので自分が作る威力が湧いた時にしました🤣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

インスタとかでキラキラママさんの投稿みすぎて比較して鬱になってる自分がいます😂そんなことよりしっかり娘の様子見て娘が楽しめる方法探した方がいいですよね😵幸い夜は寝てくれるので、寝てくれた後を自分時間にしてゆっくり過ごそうと思います✨睡眠退行なったら終わりますが😂😂😂

• 9月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

キラキラママの方が少ないと思うのは私だけでしょうか🤣
    私なんかも家にいる時は
    着替えない日もざらにありますしなんならヨダレベタベタにされながらも遊んでます🤩
    ゴールが見えない訳ではないので頑張りましょう🙌

• 9月15日
5人のまま

あまりにも異常な泣き方じゃ無ければ少し泣かせておいた方がいいのかな?って思います。

私は片手で抱っこしながら料理してましたし。掃除もしてましたよ。

今も末っ子は泣くのであまりにも酷い泣きの時はずっとおんぶしてます

• ママリ

ママリ

泣かれると気が滅入ってしまって😭その日の気分にもよりますが、イライラするor私も泣きたくなってしまいます😭💦だから泣かせるのが苦手でちょっとぐずると抱っこしちゃってます💦
    おんぶができるようになったら家事もしやすそうなのでそうしてみます🥺

• 9月12日
ぴーちゃん

3ヶ月なら起きてる時間増えてくると思いますし、布団で寝れるようにしたいなら、起きてもいいから布団に寝かせるしかないと思います!
泣いた方が肺が強くなりますし、疲れて寝ると思いますよ😄
抱っこに慣れちゃうと、何歳になっても抱っこじゃないと寝なかったりもここで見かけます😅

• ママリ

ママリ

やっぱり根気よく布団で寝かせるようにトライするしかないんですね😭💦疲れて寝るほど泣かせるのはかわいそうなのでゆるネントレにしようと思います😢

• 9月13日
ちょこ

末っ子もその月齢の時は抱っこちゃんでしたし、抱っこじゃないと寝なかったです!
でも、いつ頃からか、お気に入りのフェイスタオルを見つけ、そのタオルで顔を擦ったり抱いたりして勝手に寝るようになりました😂
今一歳ですが、夜泣きして抱っこするけど泣き止んだらベッドに置いてタオルを渡さないと寝ないです😂
抱っこされて腕の中で寝ていた頃が懐かしくなります…
ベッドの頭がくるところにタオルを敷いていたらそのタオルで一生懸命に顔を擦っていたので、別のタオルを渡したらこうなりました💦
その子その子にもよりますが、今だけの抱っこじゃないと寝ない期間を楽しむのも全然いいと思いますよ!
寝る時に近くにタオルとか、ぬいぐるみとか置いてあげるとそのうち抱いたりしながら「これがあるからねんねだな…」ってなるかもしれませんよ🧸

• ママリ

ママリ

そうなんですね!寝るときのお気に入りのアイテム…!でもまだ寝るときにベッドにもの置くのは窒息とか怖いのでもう少し大きくなってからですかね🥺

• 9月13日
ちゃ

5ヵ月頃まで日中のねんねはずっと抱っこしてました!
ウチもおろすと30分程で起きちゃってたので💦
3ヵ月頃だと朝方の授乳の終えた後そのまま起きて、朝晩のごはんの支度すませてました。掃除などは機嫌の良い時を見計らってささっとすませてました。

5ヵ月から日中のねんねを添い寝で入眠できるようにやり始めて、1週間程で添い寝で寝られるようになりました😊
はじめはもちろん泣きますが2,3日であまり泣かなくなりましたよ。

• ママリ

ママリ

朝にご飯作ってたんですね!効率いい🥺💓
    今はもう添い寝で寝てくれますか??添い寝に変えたときはやはりギャン泣きするのでしょうか😭?

• 9月13日
  • ちゃ

ちゃ

9ヵ月から添い寝しても動きまわってなかなか寝付かなくなったので、寝かしつけは抱っこで寝てからベッドに置いてます。
    数分で寝てくれるので苦ではないのと、置いても2時間近く寝てくれるのでこのやり方で日中はやってます☺️

添い寝に変えた時はギャン泣きしました💦どうしようもない時は諦めて抱っこで寝かせてましたよ💡
    泣いても歌ったりして落ち着く時もあったので、そういう時はトントンしたりして寝かせてました。
    うまくいってもいかなくても、添い寝での寝かしつけをとりあえず毎日続けてたら寝られるようになったので、試しにやってみてもいいかもしれないです😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

抱っこで数分で寝るとかすごいです🥺抱っこのコツとかありますか?最近抱っこじゃなかなか寝なくて、抱っこ紐だと寝てくれるのですが、、、

もうちょっと大きくなったら添い寝してみようと思います💓

• 9月15日
  • ちゃ

ちゃ

以前は活動時間を意識して寝かせてたのですが、今は眠くなるまで遊ばせてから寝かしつけするようにしたところすぐ寝るようになりました🤔

横抱きでおしりから背中あたりをトントンしながら横揺れするのですが、何回かに一回軽めのスクワットのようにストンっとするといい感じに寝ついてくれます💡
    全然うまく伝えられなくてすみません😂😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

眠くなるまでってのはあくびしたりしたらって感じですかね🤔??
    その月齢で横抱き嫌がりませんか?!最近縦抱きばっかりしてました、、、盲点😵ゆらゆらカクンゆらゆら…ってイメージですか🤔?笑

• 9月15日
  • ちゃ

ちゃ

グズグズしだしたり、抱っこを求めて寄ってきたりしたら絵本→寝かしつけの流れです☺️
    ウチは横抱き好きみたいで笑
    そうです!✨ストンっとする動きは赤ちゃんがフッと力が抜けてリラックスできる、みたいな感じのことをベビーヨガ の時に聞いてからやり始めました💡

よかったら試してみてください😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ストンってすると「落ちる」みたいな感覚にならないんですかね🤔
    ありがとうございます!やってみます☺️

• 9月17日
まめ大福

夜は寝てくれるのに、うちも昼間はひたすら抱っこでした💦
離乳食は 6ヶ月から始めて、その頃になるとおもちゃで1人で遊んでくれる時間も少しづつ増えてきました
離乳食は旦那や実母にみてもらえる時にまとめて作ったり、あとはグズるとおんぶして大人のご飯も用意したりしてたので、ご飯作りのついでに離乳食も作り置きしたりしてました☺️
抱っこできるのは今だけだよ〜とよく言われましたが、本当にその通りで(今も抱っこと言われますがあの頃とはまた違うので)今になればいい思い出です☺️

• ママリ

ママリ

いつ頃から抱っこじゃなくても寝れるようになりましたか?
    離乳食がそもそも不安すぎて…料理苦手なのでやってけるか😵💦

• 9月13日
  • まめ大福

まめ大福

添い寝は必須でしたが、抱っこじゃなくお昼寝してくれるようになったのは、8ヶ月くらいだったと思います
    私も離乳食が不安でしたが、あの頃は作らないと娘の分はないし(ベビーフードでも良かったんですが💦)無我夢中で冷凍の作り置きを作って今思い出すとあっという間でした☺️
    今は便利な物もたくさん売っているし大丈夫です!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

添い寝でも十分です😢💓
    ベビーフードに頼り切ると高そうですよね😂😂😂適度に手抜きながらゆるくやってこうと思います😆

• 9月15日
めい

お気持ちよくわかります😢
私もいつまで抱っこ生活が続くのかと思ってました。
抱っこしてるほうが寝てくれるし、おろすと泣くから実際抱っこしてたほうが楽って思ってました😅もちろん家事は一切できませんでしたが…。
気持ちや体力に余裕があるときに、抱っこで寝付いたらそっと布団におろすのを繰り返しました!最初はすぐ泣かれましたが、めげずに繰り返しやっているうちに置いてもそのまま寝てくれるようになりました!

1人でお昼寝してくれるようになったけど、物音で起きるので実際思う存分家事はできていません😅
まだ1人遊びが上手じゃないので離乳食作ってる間もグズグズです😅

あまり負担にならない程度に、まぁいっか精神で家事はそこそこでなんとか育児と両立してる感じです😅

• ママリ

ママリ

やはりお布団置くの試していった方がいいですね🥺💦まずは朝寝からやってみます💦でも泣かれたら心折れそうですぐまた抱っこしちゃうんだろうなー😭😭😭

• 9月13日