※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

妊活中に卵巣嚢腫が見つかり、手術を勧められました。手術を受けた方の経験を知りたいですか?

妊活のために婦人科に通って、
不妊治療を受けていたら卵巣嚢腫が
見つかってしまいました。
日増しに大きくなって、今では5.7cm
あるので手術した方がいいと
医師に勧められました。
妊娠からどんどん遠ざかってしまい、
急なことで呆然としてるのですが実際に
この手術をした方いらっしゃいますか?

コメント

義姉が手術しました。
それから半年後妊娠しましたよ。

• とも

とも

そうなんですね、手術なんて不安で。
    言われたばかりだから、パニクってました。
    でも妊娠出来ると聞けて、少し安心しました。

• 7月11日
ふゅ

卵巣嚢腫にもいろいろとありますが、独身時代にわたしは皮様嚢腫で手術をしたことがあります☆その2年後に結婚し、すぐに妊娠しました(^^)

5センチ以上の大きさになると卵巣が捻れてしまったりする可能性が増えてくるため、注意が必要です。腹腔鏡の手術であれば、傷も小さいですし、治りも早いです☆1週間の入院予定でしたが、わたしは4日で退院しちゃうくらいです!

手術と聞くと不安になりますよね。ですが、嚢腫の手術をしても妊娠されている方はたくさんいます!嚢腫があると妊娠しにくいみたいですし、お腹の中をきれいにしてその中に赤ちゃんを迎えてあげてほしいなと思います☆

• とも

とも

そうですよね、私は内診するたびにどんどん大きくなってしまったので手術を勧められました。
    それを毎回見るのも嫌で消えてくれることを願っていたのですが。
    確かにキレイな状態で赤ちゃんを迎えたいので、頑張りたいと思います。

• 7月12日
u-a

卵巣嚢腫ってチョコレート嚢腫の事ですか?もしそれなら、私自身、結婚前に手術をした事があります。手術の際に、癒着などもあり、綺麗に取り除いてくれたおかげで、妊活してすぐに妊娠できましたよ♪

1人目がすぐにできたので2人目もすぐにできると思い込んでいたけど、今は2人目不妊で3年半経ってます(>_<)たぶんまた癒着が原因なんだと思います。その事を最近病院を変えて知ったので、また近いうちに腹腔鏡の手術になると思います。(※再発してまた癒着してしまったりするみたいで、その事を知らないまま3年半不妊治療してました。泣)

手術をすれば嚢腫以外にも癒着を剥がしてくれたりと、綺麗にしてもらえるので、妊娠しやすくなるみたいですよ♪急で不安だとは思いますが、私はあの時手術をしていなければ、今の娘はいなかったと思うのでやって良かったと思ってます。

そして、また2人目の為に手術を受けようと思ってます。ともさんの状況全てがわかった訳けではないので、お医者さまとの相談になるとは思いますが、私みたいに手術後すぐに妊娠できたよ♪っていう例を知ってもらえれば、少しでも不安が解消されるかなと思い、コメントしました。

私もまた手術して2人目授かれるように頑張ります♪

• とも

とも

そうなんですね、私は手術となると総合病院に紹介されるので
    まだ何の嚢腫なのかはわかっていませんが、手術して子供が出来やすくなるという体験談はとても心強いです。
    とにかく手術が怖かったので、
    少し落ち着いて、前向きに考えたいと思います。
    あと腰痛がひどいのですが、嚢腫のせいで痛みが出たりしましたか?

• 7月12日
aab

私は学生の頃に開腹手術しました。
腹腔鏡手術のほうが負担も少なく治りも早いしいいと思います。
片方の卵巣の一部を切ったので将来妊娠できるのかって不安で泣いたこともありました。でも妊娠できましたよ(*^^*)

• とも

とも

腹腔鏡手術を勧められました。
    私も妊娠に影響がないのか不安ですが、むしろ手術した方が妊娠しやすくなるという意見も聞けたので前向きに考えたいと思います。
    ビビりな性格なので、内心とても怖いですが。

• 7月12日

私は2度手術をしました。

1度目は8年ほど前に開腹で手術しました。
私の場合、両方の卵巣が腫れていて、摘出したものは30センチと15センチでした。
左の卵巣は残すことができず一緒に摘出しましたがその後自然妊娠しましたよ。
妊娠するまで6年間が空きましたが不妊治療はしてません。
2度目は妊娠中に再発がわかり、1年7ヶ月前に帝王切開と同時に手術しました。
そのときも大きくて20センチありました(^_^;)

妊娠から遠ざかってはいないと思いますよ。
むしろ今分かって良かったんじゃないかと思います。
妊娠中にわかったら心配事ができて気が気じゃなくなります。
安定期に入ってから手術を受ける人も多いみたいですし。
出産後なら子供置いて入院しなきゃいけなくなりますから。

卵巣嚢腫自体は珍しい病気ではないですよ。
ただ知らない人が多いだけです。
私もその1人でした。
手術しなければいけないなんて不安になるだけかもしれないですが、きちんと治療すれば赤ちゃんが来てくれると信じましょう。

• とも

とも

2度も手術されたんですね。
    確かに妊娠前にわかって良かったと思います。
    気持ちの持ちようですね、励ましてくれてありがとうございます。
    私も赤ちゃんが来てくれるように、信じて頑張りたいと思います。

• 7月12日