※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

子宮頸がん検査でHPV陽性が分かり、早期発見できて良かった。婦人科再診が心配。母子手帳に結果は記載されているか不明。

私の母子手帳なのですが、これに妊婦健診の時に(多分)やった子宮頸がん検査の結果の記載はありますか?見方がよく分からず😣💦

今産後約6ヶ月で
先日なんとなく市の子宮頸がん検査をしに行って、
その後結果をもらった所、一部陽性がでていました。

ただ、市の実施している子宮頸がん検査は細胞診のみの基本的なやつなので、+¥4,000ほどでしたがそれにHPVの検査も急遽追加でやってもらいました。
それで細胞診の結果は異常なし。

私の直前の希望で追加でやったHPVはハイリスク16型が陽性でした。。
もしその時HPVの検査をお願いしてなかったら、細胞診は異常なしなので自分がハイリスク陽性であることは分からなかったってことですよね?😔💦

妊婦健診の時も特別何か言われた覚えはないので異常なしだったんだろうと思いますが、
今回もしHPV検査までしなかったら陽性とは知ることはなかったのかな?と思うと恐ろしくて😭
2週間後に婦人科に再診に行かなきゃいけないのですが、
6ヶ月の娘もいて再診に行くまで毎日子宮がんのことが頭から離れないです😭

でもHPV検査を今回追加したおかげで早期発見できてよかったと思っていいのでしょうか。

ちょっと色々と頭がいっぱいで文章のまとまりがなくすみません!

コメント

MiaMia

写真貼り忘れました🙏💦

はじめてのママリ🔰

この健診の結果は血液検査の結果しか載ってないので、子宮頸癌の検査はのって
ないですね!
おそらく細胞診は異常なしだったんだと思います!

HPV16型陽性だとしても、細胞診は異常なしですし、ウィルスは子宮に感染はしているけど、癌に移行するかはわからないし、もちろんまだ移行してない(細胞診で異常なしなので)ので、今後発症しないかを定期的に見ていけば問題ないです!
そして継続してウィルスに感染しないことが最大の防御になるので、妊娠を望まないうちはゴムでの避妊が重要になります!

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまいすみません🙏

母子手帳には記載ないんですね😮!
    結果を知ってから毎日ネガティブなことしか考えれず怖かったのですが、はなかっぱさんのコメントのおかげで気持ちが楽になりました✨

まだ100%安心とは言えませんが、とりあえず再診を待ってそれまではあまり考えすぎず避妊はもちろん日頃の生活に気をつけていこうと思います😌

とても詳しく色々教えて頂きありがとうございました💕

• 9月13日