※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい444
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供がまだ寝返りやずり這いができず、心配しています。他のお子さんはどのくらいで動き始めましたか?

生後6ヶ月半の子供が居ます。生後5ヶ月始めに寝返りしてから1ヶ月半過ぎましたが、まだ寝返り返りも、ずり這いもしません。皆さんのお子さんはどのくらいで動き始めましたか?

うつ伏せ遊びが長くできるようになって、1日のほとんどはうつ伏せで遊んでますが、おもちゃが届かなかったりすると未だに泣きます。

回りのお友達がどんどん活動的に動き始めているので、ちょっと心配です。

コメント

けーず

うちも六ヶ月半にもうすぐでなりますが、ズリバイも寝返り返りもまだです。出来るようになるのが、楽しみですね!

• けい444

けい444

はい!すごく楽しみなんです🎵毎日絶妙に届かない距離にオモチャを置いてみたりして、おいで!って言ってるのですが、うちの子は進む気がないみたいです(笑)

• 7月11日
ぷん ぷん

6ヶ月と7日で寝返り返りはマスターしました(*^^*)
本当に、昨日まで出来なかったのに今日できた!といった感じでしたよ♪
寝返り、6/4に左ができるようになったものの左しかできなかったのに
6/28に寝返り返りをマスターし、
7/6に右の寝返りをマスターしました!
左からだと1ヶ月もたってから右が出来るようになりましたよ(>_<)
今は6ヶ月と19日ですが
ずりばいもかなり上手くなって
15センチくらいの段差も乗り越えていくまでになりました(*^^*)!
1週間前はずりずりするくらいだったのに。
今、出来てなくても
明日出来るかもしれません♪

寝返りやずりばいは、
発達の心配する項目ではないらしいですから、心配はしなくていいと思います(*^^*)!

ちなみにおもちゃに手が届かなくて泣く、は今でもありますよー!

• けい444

けい444

いきなり出来るようになるんですね❗なんだか確実に出来るようになっていて感激ですね♥そして15センチの段差を乗り越えるってもはやハイハイですね(笑)大変そう!頑張って下さい(笑)

• 7月11日

うちも6か月半で5か月過ぎから寝返りし始めました!
寝返り返りはたまにやりますが、基本は戻れず泣きます(笑)
ずり這いもまだまだな感じです💦
最近の子は色々と早くて焦りますよね(*_*)

• けい444

けい444

そうなんですよー。気にしなきゃ良いのに回りが早くて焦ります。こんなので焦るなんて、ホントにダメ母ちゃんです(T_T)楽しみに待とうと思います。

• 7月11日
✿さとあゆ✿

もうすぐで7ヵ月です。
寝返りは5ヵ月入ってすぐでしたが、寝返り返りは未だにしません((( °_° )))
ズリバイは6ヵ月手前でやり始めました!
今はハイハイしていますが、まだぎこちない感じで、ズリバイの方がまだ好きそうです( ˇωˇ )

支援センターなどには行かれていますか?そういうところで刺激を受けて急にズリバイしだすこともありますよ!うちの子がそうでした!

• けい444

けい444

支援センターいってるんですが、お膝に抱っこしてましたー。明日は床にゴロンさせてみようと思います!
    でも、気長に待つことにしました(笑)

• 7月11日
はるぽよ★

わたしの娘も6ヶ月半ですが、寝返りすらしませんよ!(笑)
おすわりは完璧ですが最近うつ伏せを嫌がります😨おすわりのままお尻を上げたり下げたりして動いてますが(家事をしていて時々見ると1mくらい移動していたりする感じです)、ズリバイなんて全然です😂

友達の子どもも8ヶ月でやっと寝返りをしたと思ったら、すぐハイハイしてつかまり立ちして9ヶ月で歩いてました😳!

それぞれお子さんによってペースがあると思うので、わたしは娘がまだ寝返りできなくても特に何も思いません💡うちの子は遅いのかな〜くらいで!大きくなって寝返りができない人っていないし、いずれできるだろうと思ってます♡

けい444さんもお子さんの成長とか心配だと思いますが、あまり焦らなくてものんびり見守ってたら大丈夫だと思いますよ😊💓
少しずつですけど寝返りとかズリバイ以外にも精神面とかで成長してることってあると思います♡とか言って偉そうにすみません💦

• けい444

けい444

おぉ!おすわり完璧はすごいですね!そしてそれで移動って面白いです(笑)すごい筋力を使いそう。

お友達のお子様の話も参考になります!ありがとうございます。

はるぽよ★さんはしっかりおおらかにお子様の事見てらしてすごいですね(*´ω`*)のんびり見守るって大切ですね。
    私も明日から気にせずに見守ってみようと思います★

ありがとうございます!

• 7月11日

もうすぐ9ヶ月ですがうつ伏せが嫌いな息子は未だずりばいもハイハイもしませんし7ヶ月半でようやく寝返り返しできました。
ただお座りは離乳食をはじめた5ヶ月で完全にできましたし今はつかまり立ちとつたい歩きしていて順序はめちゃくちゃです(笑)

周りがしだすとやはり心配になりますよね。ただその子によって個性があっていろいろ成長は違ったりするので焦らなくても大丈夫ですよ(*^^*)私もハイハイやずりばいしませんが気にはしてないです。

• けい444

けい444

すごく参考になります!ありがとうございます。
    確かに成長は個性ですよね。おおらかな気持ちで見守ってあげなきゃいけないのに、ダメ母ちゃんです‼

でも、気長に待つことにしました(笑)

• 7月11日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

うちなんて、一昨日寝返り出来るようになったばかりですよ!(笑)
のんびり屋さんなんだなーと思ってます(´∇`)
ゆっくり見守りましょ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• けい444

けい444

コメントありがとうございます!寝返りおめでとうございます。
    子供の成長は嬉しいですよねー。
    でも私は成長が見た過ぎて焦ってたみたいです。
    ゆっくり見守りましょ。の言葉、いい言葉ですね!気長に待つことにしました!

• 7月11日
みみこ

うちの次女ちゃんは4ヶ月で寝返りし、5ヶ月になった今はずりばいし、ひとりで座って遊べるようになりました(*^^*)

足の力が強くて、支えてあげると必死につかまり立ちしようとします😅

色々と早すぎてビックリです💦
上の子は結構ゆっくりだったので、この時期は個人差がすごくあるし、やっぱり二人目はたくましいなーとしみじみ思ってます😌

• けい444

けい444

おぉ!5ヶ月で座って遊べて、つかまり立ちしようとするってすごいですね!

お母さんの誘導方法が上手なんじゃないですか?

でも兄弟間でも差があるんですね。

• 7月11日

うちの娘は
3ヶ月後半→寝返り
4ヶ月→寝返り返り
5ヶ月→ずり這い
6ヶ月当日→お座り
先週から→掴まり立ちしてます

ハイハイはあまりヤル気がないのか、たまにやる感じです😅

その子のペースがあるので、ゆっくりでも心配ないと思いますよ😊

お互い成長が楽しみですね♥

かぴぱらぱら

うちも寝返りはするのですが、寝返り返りとずりばいまだです😰周りはできてるのに、、でもこの子のペースにあわせて待ってみようと思います!

うちの子なんて、3ヶ月半で寝返りして、おッ!!下の子は早いって言うもんなぁ~(* ̄∇ ̄)なんて思ってたのに、今だに寝返り返りしませんよf(^^;(笑)もちろんズリバイも!
いっつも、スーパーマンの格好して『う゛ー!あ゛ー!!』唸って空飛ぶ練習してます(笑)

周りと比べちゃうのも分かりますが、ゆっくりの方が何かと助かりますよぉ~(* ̄∇ ̄)ノ(笑) 
のんびり見守りましょッ♡

U〜MAKU〜3

うちは3カ月後半で寝返りしました!4カ月でコロコロ移動するようになり、5カ月でズリバイ、今は6カ月ですが、四つん這いになって前後に揺れています(^-^)ハイハイの練習してます!

わたプーさん

もすすぐ六ヶ月ですが寝返りすらしません…でも寝返り返りは5ヶ月初めにできるのでうつ伏せにしてもずりばいの練習にすらなりません(´・_・`)普通は寝返りが先だよーと言われるぐらい変わり者もいるので気長に待ちましょうΨ( 'ч'♡ )