※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

野菜をほとんど食べず、同じメニューの偏食です。野菜ジュースを考えていますが、良いでしょうか?親の考え方によりけりです。

偏食かすごいです。
毎日同じメニューです。

野菜はほぼ食べてないです。
と言うかとうもろこしと枝豆だけです💦
ホットケーキに混ぜれば食べますが、毎日ホットケーキにするわけにもいかず‥。
白米も食べません😢

ここまで食べないと野菜ジュースもありかな?と思ったんですがどう思われますか?
一応ジュースなので今まであげてこなかったんですが😅
それでもこれだけ食べなければあげた方がいいのか?と思いました。

親の考え方によりけりになりますが、よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜ジュースは相当砂糖が入っていますよ。
それにジュースは癖になります。
もうすぐ2歳だと知恵もついてるしイヤイヤ期も始まるので
ジュースをねだられてグズグズする可能性が大いにあります。

なので私ならジュースはあげないですね…
ハンバーグなどにみじん切りやペーストであげるなどはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね💦
    イヤイヤ期入ってるので、ねだられてぐずられるの想定内ですもんね😨忘れてました😅
    やっぱりあげないようにします!!

ハンバーグ食べないないんです😢基本的に今食べれてるもの以外は口にすら入れてくれません😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現に知り合いの子も全然食べなくて野菜ジュースに手を出したら、かなりねだられてママは頭を抱えています…

ポタージュはどうですかね?
    少しでも食べられるものが増えるといいですけどね。。

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    ねだられるというのをすっかり忘れてました😂
    覚えちゃってからじゃ遅いですもんね💦

以前は好きでよく飲んでました😊飲み物系のが比較的に口に入れてくれるのでまたしてみたいと思います😃

• 9月12日
pipipipipi

うちも野菜って感じのは食べないです。
食べるとしたら、カレーやミートソース、パンケーキなど目に見えない野菜が入ってるものです。
なので、ハンバーグとかにも混ぜ込みます…

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

お米食べないのでカレー等も試せないです💦
    ハンバーグも食べてくれません。今食べれてるもの以外は口にすら入れないですし、運良く入れたとしても吐き出されます😨

• 9月12日
たろみん

毎日ホットケーキでもいいと思います!娘も偏食でした。栄養の偏りが〜とか他の子は色々食べるのに〜とか悩みまくりました。でもそうこうしてたら3歳前ぐらいから色々食べるようになりました。4歳前には、好き嫌いはありますが、嫌いなものでも頑張って食べるようになりました!
半年後、一年後は変わってるかもしれません。一生ホットケーキしか食べないなんてあり得ないので、今食べれるものをあげたらいいと思います😄
お母さんがストレスためないことが一番ですよ

• ぽん

ぽん

なんだか心が軽くなりました💦
    もう少しホットケーキの頻度増やして野菜入れ込みたいと思います😳
    お子さんも偏食だったとのことですが、今まで食べてたものもいきなり食べなくなったりしませんでしたか?? 
    今の段階でもうちの子はあって‥多分食べ飽きたんだと思いますが、それが怖くて毎日あげるのも躊躇してしまいます💦

• 9月12日
  • たろみん

たろみん

私自身食べない子だったみたいで母も苦労したみたいです。でもある日、炊飯器のご飯の上にイチゴを刻んで入れたら炊飯器からスプーンですくって突然バクバク食べたみたいです。でも私はイチゴあんまり好きじゃないんですけどね💦何がツボったんでしょうね(笑)

飽きて食べなくなるものもありました。パンとかバナナとかそうでした。これ飽きられたら他に食べるもんないやん!って不安になりましたけど、今まで食べなかった納豆を突然食べるようになったりもしましたから、負担にならない範囲で、ダメ元で色々出してもいいと思いますよ😃

あと、オススメは出来ませんが、絵本を読み聞かせながらとかテレビ見ながらだといつも食べないものを食べたりもしました。そのおかげか言葉は凄く早かったです。
    一度試してみてもいいかもしれませんね😄

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

やっぱり食べる子食べない子いますよね😢
    大人だとご飯の上に苺なんて考えもしないのにお母様もよく考えましたね😃
    私は白米でもヨーグルトかけないと食べなかったみたいです😂
    子供ってよくわからないですよね😅

飽きるのありますよね‥。
    何食べさせればいいの?って本当に思ってしまいます😢
    そこから何か食べれるもの探すまでが大変ですよね💦
    今はいつ食べなくなるか恐怖に怯えてます😂

• 9月13日
  • たろみん

たろみん

白米にヨーグルトはなかなかですね😦(笑)

偏食もさることながら、食べることに集中しなくて、昼ごはん一口だけみたいな時期もあるかもしれません。でもきっとそのうち食べてくれる日がくると思いますから、今は大変だと思いますが頑張って下さい😄
    うちも二人目が離乳食後期ですが、納豆ご飯ばっかりですよ(笑)

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

なかなかですよね😂💦

食べることに集中なんてしたことないです😨
    案外一口だけでも次のご飯まで保つから不思議でたまりません🤗
    少しでも口に入れてくれればよしとして気楽にしていきます!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
🍓🍓🍓

よく野菜ジュースはあまり効果ないとかも聞いてましたが伊藤園とかのやつは多少なりとも野菜とれるとかで伊藤園のパックの野菜ジュースはあげてました。
あと時々市販のスムージーもあげてました。野菜の味に慣れてほしくて…。

でもやっぱり野菜ジュースとくだものジュースだったらくだものジュースの方がいいみたいでクセにはならなかったですね。

うちも偏食でしたがその頃は白米食べてくれたのでマシでした。

今年少ですが自分から積極的ではないですが促すと食べてくれるようになりました。
やはり大きいままだと難しいようで刻み→粗刻み?(少し大きめ)とやって本人も食べれる!と自信もついてきたのか慣れてきたところです。

• ぽん

ぽん

たまーになら伊藤園のものならまだ良さそうですね☺️
    スムージーなら飲んでくれるかもです😳😳😳
    まだ飲み物の方が口に入れてくれるので😳
    ちなみにどんな組み合わせでしてますか?

白米食べてくれないの辛いです😅日本人なのにー😂
    保育園も行ってないので、食事面だけ気になってしまって💦
    自身つけさせてあげるのも必要ですよね😢✨

• 9月12日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

市販のスムージーは緑色の物を選んでました。葉物?(レタス、キャベツとか特に)嫌がる子だったので💦

幸いお米食べれるのでニンジンやピーマン、玉ねぎはチャーハンに細かく刻んでいれてました。具が目に入ると食べたがらないのでお米の下に隠してあげたりしました。それでもベエされることも…😭。

パン、お米、肉類(主にウィンナー)は食べてくれたので野菜がネックでした。

魚は3歳前のときも本人が頑張って飲み込んでもオエっと吐いたこともありこれはどうしたものか…と悩んでいましたが4月からの園ではお魚大好きな子になっててビックリしてます。むしろお魚を楽しみにしてます。(野菜は特にサラダ苦手ですが半分は食べるようになりました)
    多分環境の変化も大きいです。

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

市販のというのを見落としてました💦きっと砂糖もそれなりに入ってますよね??野菜ジュースと同じですかね💦

べぇされるのわかります😂
    それだけ味覚や賢くなったってことですよね😂✨
    離乳食のころはなんでも食べたのにと思ってます😨

本当に野菜だけ苦手たったんですね😳それでもそれだけ食べてくれてたら羨ましいです😢

嫌いものが好物になるなんてすごいですね😳お家でも食べるようになったんですか?
    うちなんてサラダなんて持っての他だと思います😂
    保育園4月から入れたいなと思ってるので期待したいとこです😃

• 9月12日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

多少飲みやすかったので砂糖入ってるかもです。普通にスーパーの冷えたパックジュース類のところに陳列されてて、紙パックでしたがキャップついてるものでした。ほうれん草とかも入ってたと思います。
    うちも離乳食はなんでも食べてくれてましたけど1歳半すぎたら食べなくて困ってました😂

ちなみに野菜だけ、というわけでなく玉子、豆腐、海藻類、枝豆、コーン、その他いろいろ…苦手でした💦
    あと肉類食べれるといってもチャーシューとウィンナー、ハンバーグや鶏そぼろくらいしか食べないのでちょっとめんどくさかったです。

今は家では魚は食べるようになりました❗️他にも今まで口にしなかった唐揚げや牛丼も食べてくれます。
    自宅ではやっぱりサラダ食べないですが手伝うと数口でも食べてくれるので大進歩です❣️

多分園の先生が熱心で、かと言って無理矢理でもなく、食べれたら全力で褒めてくれるからかもしれません。ちなみに家でもパパとママで「食べれたんだって?スゴーイ!」と褒めまくってます。

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

だいたいは飲みやすいように調整されてますものね😅
    そしたら飲ませても適度にって感じのが良さそうですよね!
    今度買い物行った時に見てみます😊
    あんなになんでも食べてたのが懐かしいぐらいですよね😂
    色々食べなかったお子さんは下のお子さんですか??
    やはり色々食べれると言ってもこだわりありますよねー😂
    早くなんでも食べれるようになってもらいたい😢
    かと言って食べるかわからないものを色々出すのも面倒😱💦

何かきっかけが必要ですよね。保育園の先生はプロですもんね🥺
    きっと上手に褒めてくれてるんでしょうね☺️保育園行き始めたら褒め倒したいと思います!

• 9月13日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

上の子が偏食すごいです。治りかけですが。なので経験談はお兄ちゃんの方です。

下の子も1歳半頃から「この子も偏食あるな〜😥」という感じはありましたがお兄ちゃんよりマシでした。というか6月から本格的に始まった保育園では毎回完食です。サラダも残してないみたいで不思議に思ってます😅(自宅ではコールスローとか食べれるので困ってないですが)
    下の子は食べれない偏食、というより自宅では好きな物だけ食べたい❗️という感じがします💦

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

上のお子さんのことでしたから😳

下のお子さんはきっとお家では甘えてるんでしょうね🤗✨可愛い🥰
    お家でぐらいは我慢せずに甘えてもいいかもですね☺️

• 9月13日
はるな

うちはブロッコリーとかぼちゃしか食べないです😂うちも白米食べません。
幼稚園の給食も全然食べない日もあるみたいです。
けど野菜ジュースはあげた事ないです。結局はジュースなので😅
私はそのうち食べるかな?ととりあえず食べる物出してます。ほぼ同じメニューです。

• ぽん

ぽん

うちの子も一時期かぼちゃありました😳今は全く😂
    保育園も行ってないので栄養面きになってしまって💦

毎日同じメニューですか?
    うちは朝昼晩で違いますが、それが毎日です😂

• 9月12日
  • はるな

はるな

ほぼブロッコリー、かぼちゃ、ポテトです😅
    あとは肉しか食べません😂

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

うちと似たり寄ったりですね💦お肉食べてくれるなんて🥺
    うちは唯一食べてたウインナーもダメになりました😱

• 9月12日
  • はるな

はるな

今まで食べてたの食べなくなると辛いですよね💦
    うちもウインナー食べなくなりました😅

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

だいぶ辛いです💦
    何なら食べてくれるの?って思います😅
    食べてくれる確証ないし、色々出すのも億劫です😢