※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

神戸市灘区の幼稚園情報を集めています。八幡幼稚園、西灘幼稚園、鶴甲幼稚園に関する情報をお願いします。八幡幼稚園のプレクラスについて、通っても抽選になるのでしょうか?知っている方、教えてください。

神戸市灘区の幼稚園の情報を集めてます!
特に八幡幼稚園、西灘幼稚園、鶴甲幼稚園に関する情報をお持ちの方、些細なことでも良いので教えてください🥺

あと八幡幼稚園に関して。プレみたいなクラスがあると聞きましたが、通っても優先されず結局抽選になると見ましたが本当ですか??🥺
ご存知の方教えていただけると助かります❤️

コメント

H@L◡̈♡

八幡幼稚園は電車で通園したいと電話問い合わせた時点で断られました💦
多分そんな遠くから来てもらわなくても、いっぱいなんだなぁーという印象です💦

西灘幼稚園は去年ですが、説明会もなく直接行ったら願書と園長先生?が一通り説明してくれました!
入園金(6万くらいだったと思います)をもって当日時間通りにきてくれればいいからーという感じでした!多分お金さえ払えば入れると思います!
よくも悪くもなんの特徴もない公立のような幼稚園だなぁという印象です。

鶴甲は面接が厳しいと聞いて諦めました笑

  • くぅ

    くぅ

    ありがとうございます😊❤️
    八幡幼稚園人気なんですね!別に電車で行ってもいいですよね😢なんか冷たい😂

    西灘幼稚園は反対に人気ないんですね(笑)確かにHPに何の情報も無いし特に特徴ない幼稚園って感じですね🤔滑り止めって考えたら入れそうなだけ安心かもしれないです!

    鶴甲厳しそうですよね😂面接厳しいのはなかなか(笑)うちも落ち着きないので難しいかな😂

    幼稚園悩みますね😢差し支えなければH@L◡̈♡さんがいいなーと思った幼稚園教えていただけたら嬉しいです😊

    • 9月13日
  • くぅ

    くぅ


    なるほど😂そう言われたらもう引き下がるしかないですね😂😂😂

    はっきり!嬉しいです😂(笑)バスもあって、調べても特に悪い評判もないのに人気がない謎ですね🤔そうか入園金は帰ってこないですもんね😢他の園のその年の人気具合見てから〜って感じですかね🤔

    立ち歩かないは〜児童館で1人だけ歩き回ってるうちも無理そうです😂北区にもあるんですね!結構遠いのに通うほど人気なのは気になります😳1回見学も視野にいれてみますね!!

    微笑とランバス!親の出番多いんですね😭近所だったら全然いいんですけどねー遠いのでなかなかマイナスポイントです😂

    うーんめっちゃ悩みます😇(笑)
    いっぱい貴重な情報本当に助かりました(;_;)来年また見学行ってみて考えます!!ありがとうございます😭💕💕💕

    • 9月13日
mumu

来年度年少クラスに入園予定で、八幡幼稚園にはダメ元で応募してみようと思っているものです!笑

質問者さんが仰っている通り、八幡幼稚園にはプレクラスのようなものはありますが、プレに入っていることによる優先枠というのは一切ないようです。
来年度は年少54名の募集なのですが、そのうち
在園児・卒園児の弟妹枠 約20名
ピジョン保育園児枠 約16名
ということなので…
このキリの悪い数字を挙げているということは、多分もう今すでにわかっている優先枠がこれだけ決まっているということですよね💦
つまり残りの一般枠は約18名ということなので…八幡幼稚園が人気で狭き門だと言われる理由はこれかなと思います😅

ちなみにその残りの一般枠の決め方は、願書提出日の朝に30分のみ受付をし、その際に整理券が渡されるみたいなんですけど、受付を締め切った後にその整理券を使って公開抽選、くじ引きをすると言っていました。
そのくじ引きは、専願だと申し出た人が先、他の園と併願だと申し出た人は専願の人が終わってから、と一応専願の人優先の形を取っているみたいではありますが、1番に引こうと最後に引こうと結局はそのときの自分のくじ運次第では…?と思いました😂

ただ、この一般抽選で落ちた人も一応補欠希望を出せるらしく…
八幡幼稚園は1号と2号を併願する人も結構いるらしく、2月あたりに2号の結果が出て通った人が1号の方は辞退しますという人も一定数いるらしく、2月の時点で補欠希望を出していた人はそれで結構入れたりしますと言っていました。
なので私も、こども園の1号枠と合わせて5つの園に願書を出すつもりですが、もし全て落ちてしまったらそこに賭けようかな…なんて思ってます(笑)

  • くぅ

    くぅ

    めちゃくちゃ分かりやすくて感激しました🥺💕
    そんな優先枠が多い事に衝撃受けました…😳18人なんて無理やん…😳くじ引き確かに最初に引こうが関係ない😂笑 何人くらい一般枠で応募するんですかね😭そんな人気だとは思いもしませんでした😭めっちゃ焦りますがプレが意味ないなら特に行動しようもないですよね😇笑 他の園もちゃんと見学行っておきます!!
    2月に補欠で繰り上がりってなってもその頃には他の園で決まってるはずですもんね😳幼稚園難民になった最悪の時の候補ですね😭もし他の園決まっても補欠から八幡に入る事も出来るんですかね😳?幼稚園探しって色々謎です😭
    めっちゃ知りたいこと知れて、本当に助かりました😭❤️ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月15日