※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、洗濯物を分けて洗っていますが、水道代が増えて悩んでいます。大人の物と一緒にするタイミングや洗剤の使い方について教えてください。

4ヶ月の娘がいます。
今は、子供の洗濯物は別で分けて無添加の洗剤で洗っています。
自分たちの物は、お風呂の残り湯で粉洗剤です。
娘の物はとても少量で分けて洗濯するのは、勿体無くないと思いつつ、4ヶ月間続けてきました。
しかし最近、水道代が倍になっているし、いつまで続けたらいいのかと悩んでいます。
みなさんは、いつから大人の物と一緒にしてますか?
その場合、残り湯や洗剤はどうしてますか?
もしよければ教えていただきたいです。

コメント

ぱんだ☆★

うちは確かその頃にはもう残り湯で私達と同じ洗剤プラス柔軟剤で洗ってました!
赤ちゃん用の洗剤は2回か3回しか買ってないです。(布おむつなので減りが早かったです)

• mmmm

mmmm

赤ちゃん用の洗剤すごく減り早いですよね(^_^;)
    4ヶ月でそろそろどうしようかなと思っていたところなので、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月11日
プリポキオ

最初から大人と一緒です。
ただし残り湯は使いません。元々抵抗あって使ってなかったので…。
洗剤は2ヶ月くらいまでは無添加の液体を使ってました。

• mmmm

mmmm

最初から一緒に洗っていたのですね(*^o^*)
    もうそろそろいいかなと思っていたところなので、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月11日

うちは軽めのアトピーあるので、何となく新生児の頃からずっと別々に洗ってます。
大人のものは粉の洗濯洗剤、子どものものはアラウの液体洗剤使ってます!
うちはなんとなく嫌で(ごめんなさい)残り湯は使いません( ̄∀ ̄;)

• mmmm

mmmm

アトピーですか、大変ですね。
    うちもアラウ使ってます。匂いがすごく好きで自分たちのもそれで洗いたいけど値段が…。
    洗剤で肌荒れたりするっていいますよね(^_^;)
    変えて荒れると可哀想だし…悩みますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月11日
ちょぼすん

私も5カ月くらいまで別々で洗っていました!
ちなみに自分たちの服、娘の物、旦那の作業着と三回に分けていたので、1日三回も大変だったので、ここのママさん達に相談したて、娘と自分たちは一緒で残り湯使わず、少し高いけど、さらさにして、柔軟剤は赤ちゃんの服も洗えると書いてある新しいハミングにしました^o^
匂いも良いし、ふんわりになりました!
もっと早く変えれば良かったって思いました😅

• MAKI

MAKI

全く同じだったので横から失礼します♪さらさ&ハミングいいですよね!

• 7月11日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

ハミングいいですよね( ̄▽ ̄)
    こちらのママさんに聞いて見に行って匂いを嗅いだら好みだったので、それからずっとそれです😍

• 7月11日
  • mmmm

mmmm

ハミングは、赤ちゃん服にも使えるんですか!知らなかった(^_^;)
    柔軟剤、使ってもいいか分からなくて使ってなかったです(´・_・`)
    教えていただきありがとうございます。
    参考になりました。

• 7月11日
ゆほま

子どものものは毎日洗わず、汚れの酷いものは浸け置き、すぐ洗わないといけないものは手洗い(洗濯機で脱水)です。
溜まったら洗ってます。
残り湯使うのは旦那の仕事着のときだけです。
洗剤は大人はアリエールとレノア
子どもは1歳までさらさかアラウで、それから洗剤難民になり(合わなくて荒れた)たどり着いたのはファーファでした。
ファーファ、値段の割にちゃんと落ちてるし香りもいろいろあってかなりお気に入りです( * ˊᵕˋ )💓

• mmmm

mmmm

やはり変えると荒れる場合もあるんですね(^_^;)
    今度買い物いったときにファーファみてみます。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月11日

はじめから、一緒に洗ってます(;´д`)

• mmmm

mmmm

一緒でも、肌荒れとか出てなければ大丈夫ですよね(^o^)
    回答ありがとうございます。

• 7月11日
アルパカ

こんばんは♪

8ヶ月アトピー持ちの息子がいます。自分達の衣類とは別々に洗い、新生児の時からさらさでした(自分達の衣類もさらさ)が、アトピーと診断されてからはアラウに変えました。カビがきたり洗濯物が匂ったり大変で、またさらさに戻し、すすぎを多くしようかなと考え中です。水道代…うちもすごいです(T-T)

• mmmm

mmmm

アトピー大変ですね。
    いま、試行錯誤中ですね(^_^;)
    お金や手間を省きたいのは、山々ですが、子供に害が出てもいけないし…。ほんとう悩みます(´・_・`)
    回答ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 7月11日