※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
サプリ・健康

指先が腫れてしまってます💦生後26日目の赤ちゃんです。先程気付いたので…

指先が腫れてしまってます💦

カテゴリー違いだったらすみません

生後26日目の赤ちゃんです。
先程気付いたのですが、爪が刺さってしまったのか
写真のように左手の親指の爪の横が赤く腫れてました😰
黄色の部分は膿みが溜まってるように見えます。
寝てる間に少し触ってみましたが特に痛がるような様子はみられません。

来週の金曜日に1ヶ月検診なんですが、それまで待たずに月曜までに治らなかったら病院行った方がいいですよね…?
またそれまでに消毒など何かできること、しておいた方がいいことはありますか😭?

コメント

ちぽ

うちも新生児の時なってました!!心配だったんですが、お風呂上がりに消毒して様子見てたらいつの間にかなくなってましたよ!様子見でも大丈夫かなと思いますが、痛がったり、症状が悪化するような様子が見られれば受診されると良いかと思います😊

• ねむ

ねむ

ありがとうございます!
    安心しました😭
    おへその消毒用にもらったものがまだ残ってるので、それで消毒して悪化しないか様子を見ようと思います😣

• 9月12日
も

ひょう疽っぽいですね🥺
うちの娘もそれくらいの時なりました!!
多分深爪かなんかでバイ菌入っちゃったんだと思います💭
消毒はしない方がいいそうですよ、手をなるべく清潔にして、あんまり酷いようでしたら病院で膿出しと化膿止め軟膏ですが、
大体は自然に治ります🙌
当時お医者さんに質問できるサイトで聞いたら、市販薬(テラマイシンなど)塗ってokとのことでしたので薄く塗ってました🙌

• ねむ

ねむ

ひょう疽、初めて聞きました💦
    消毒しない方がいいんですね😰
    自然に治ると聞いて安心しました😭
    とりあえず定期的に流水で流して、テラマイシンなどは持ってないので悪化するようなら病院行ってみます!
    ありがとうございます🥺

• 9月12日