※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
産婦人科・小児科

小倉医療センターでの付添入院について相部屋と個室の違い、お風呂やトイレの利用方法、赤ちゃんとの入浴や食事、面会制限について教えてください。

はじめまして!
小倉医療センターでの付添入院について教えて頂きたいです(>_<)
9ヵ月の息子が停留精巣で手術することになり、相部屋か個室を予約するか迷っております。

相部屋の場合、お風呂やトイレに行く場合はどんな感じになるのでしょうか?
共用のお風呂で息子と一緒に入るとのことですが、、
待たせておく場所やお風呂椅子等ありますか?
また、順番を取ってからということですが、
どんな感じに順番を取るのでしょうか??

個室の場合も、お風呂の設備等、、
赤ちゃんと一緒でも大丈夫なのか教えていただきたいです(>_<)
自分のご飯とか買いに行くときや、
少し息子の側から離れるときなど、
看護師さん等に見てもらえるのでしょうか??

離乳食も3回食ですが、
病院は時間が決まってますよね(>_<)
お腹すくとぐずりが酷く、、
どう乗り切ればいいのか不安で。

コロナで私以外の面会が禁止とのことで、
初めての子供、初めての付添入院で
不安がいっぱいです、、、

ご存知の方、色々と教えて頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。


コメント

チンアナゴさん

2年前でしたが、小倉医療センターに入院したことあります。
ただ、小児病棟は満員だったので、他の病棟でしたので、参考にならないかもです。

大部屋でした。
カーテンで仕切られていて、トイレは部屋の中にありました。
お風呂は、ナースステーションに予約して入りに行きます。
確か紙が置いてあるので、時間のところに名前を書くだったかと🤔
お風呂の子供椅子があったかは、ごめんなさい。忘れました💦
小児病棟にはありそうな気がしますが・・・
ご飯は私は旦那や親に買ってきてもらっていましたが、隣の方は子供を置いてコンビニに買いに行ってましたね(^^;
あとはカップラーメン持参して、給湯室でお湯を入れて食べてたようです。
ナースステーションに声掛けたら、見てもらえるかもしれません。

あと、ご飯は偏食過ぎたのでパンやおやつ持ってきてて食べさせてましたよ(^^)
これは先生や看護師さんにOKもらってました( ¨̮ )

  • さやぴ

    さやぴ

    情報ありがとうございます♡
    子供をひとり置いて買いにいく勇気がないので、、
    カップ麺持参しようと思います!!

    病院食以外も大丈夫なのですね!事前に確認したいと思います(*^o^*)
    丁寧に教えていただき、
    ありがとうございます!!
    助かりました♡

    • 9月12日
aya

2歳のときに子供が入院したとき、個室が取れず小児病棟の相部屋で過ごしました!
個室のお話が出来ないですが、お風呂の順番はお風呂前に紙り、それに10時から、10時半から、11時から、みたいに時間割がされてます!
空いてる時間に部屋号室、名前を書きました!
お風呂の椅子はなかったです💦
うちはお風呂は息子がいっとき入れなかったので、寝てる間にさっさと入ってドライヤーは部屋でしました!
ドライヤーもお風呂前に置いてるので、部屋でして大丈夫です✨
ご飯なども子供が寝てる間に下のコンビニで買ってました!
あとは看護師さんが見てくれる場合もありますが、ベッドから落ちないよう策があるので、すぐ戻るなら泣かせたままにしてる人もいました!
小さい冷蔵庫があるのと、レンジやお湯もあるので、離乳食簡易的なもの買っとくのもありだと思います!
今の時期面会禁止なのきついですね💦
うちは10日入院しましたが、面会に来てもらってもかなり参りました😭
なのでテレビカードは必須でした!
あと看護師さんに言ったらDVDや絵本、おもちゃなど借りることも出来ました!
大変だと思いますが、乗り切ってくださいね✨

  • さやぴ

    さやぴ

    詳細な情報ありがとうございます♡とても助かります!!

    お風呂は、やはり夕方が混み合いますか(>_<)?

    相部屋は、どんな雰囲気でしたか?夜、寝れますか??

    この間の事前検査のときに、少し離れただけで、ずっとギャン泣きで大変だったので、、
    手術できつい思いをしている子供の生活リズムをなるべく壊したくなくて、、
    うちは2泊3日なのですが、、
    ずっとひとりで付き添いが不安で不安で(*_*)

    また質問してしまいましたが、
    お手隙なときがありましたら、
    教えて頂けたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • 9月12日
  • aya

    aya

    お風呂は朝のうち予約に行けば混んでないです✨
    相部屋は最初の1日目は寝れなかったです💦
    人の咳の音や、子供の泣き声などカーテンあるけども同じ部屋なので、気になって気になって😭
    あと退院する人がいる度羨ましかったです😢
    個室取れるならそっちのほうがオススメです!!
    ひとりで付き添いは不安ですよね😭
    狭いベッドで2人で寝るのも中々しんどかったです💦

    • 9月13日
  • さやぴ

    さやぴ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり相部屋だと色々きついですよね、、、
    取れるか分からないですが、個室を予約しておこうと思います(*_*)♡
    料金がかかるので迷ってたのですが、、
    ma♡さんのお話を聞いて決心つきました!!
    なんとか、乗り越えようと思います。
    本当にありがとうございました!!!

    • 9月14日