※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

幼稚園バスのメリットデメリットや幼稚園選びについて相談中。幼稚園バスに憧れるが、不安も。自宅近くの幼稚園は勉強が激しい。どこを選ぶべきか悩んでいる。先輩ママさん、助けて。

率直に教えてください。
幼稚園バスを使うメリットデメリット。
幼稚園選びをめぐって、実母にも相談したのですが、、

私自身、幼稚園通っていたのですが、近かったので幼稚園バスは使いませんでした。
使わなかった事で、熱とか出してもすぐに駆けつけれる点がありました。
ただ、私は幼稚園バスに内心、少し憧れていました。(小さい頃乗れなかったから。

実母の思い込み??なのかも?しれませんが、幼稚園バスを待ってるお母さん達で世間話をよくしている風景を見ているのか、聞きたくない世間話も聞かなくちゃいけないから嫌な事もあるかもよって言われました。

また、バスだとやはり遠いので熱出たら駆けつけるのに少し時間かかる点。

自宅から徒歩圏内で行ける幼稚園がありますが、そこはめちゃくちゃお勉強幼稚園で逆に私が他のお母さん達とついていけるのか不安です。

バスを使う幼稚園は、幼稚園の雰囲気ものびのびしていて、私自身も楽な気持ちで居られそう?です。

じゃあ、どこにしたら良いのか逆に私が困りました。

先輩ママさん、助けて下さい。
最終的にに決めるのは、私と子供ですが、こういう時、どう幼稚園選びしたら良いか分かりません。泣。

コメント

ぶたッ子

園の雰囲気が好きな方が良いと思います😊
うちはバス通園もありますが、車で通園してますよ!
ただ単にバスの時間でバタバタするのが嫌なので…😂
熱が出た時にお迎えに時間がかかっても、病院のあいている時間内に行ければ良いかなって思っているので、早く行ける行けないは、気にしてないです😅

私自身はバスで通っていました☺︎
息子は送り迎えしています。

送り迎えの利点としては、息子のクラスはクラスの3分の2が送り迎え組なので、1日に出遅れる感じがない。
先生が毎日解散の時に今日はこんなことしました〜と教えてくれる。
(バス組さんは余程のことがない限り連絡もないから子供の話でしか想像できないそうです。)
いろんなママさんと話が出来る。
↑これを利点と捉えるか面倒と捉えるかは微妙ですが、私はバス停で毎日同じ人と…よりは楽です。

デメリットは雨の日が大変です。笑
下の子も連れてるので余計に。

あと息子はめっちゃバス好きなのですが、幼稚園バスは乗りたくないそうです。
ママに迎えにきて欲しいから…と。

バスの利点は私は記憶ないのでわかりませんが、お子さんに1番合ったところに入れるのがいいと思いますよ(^ ^)

まぐ

うちはゆっくり歩いて20分くらいで、車だと5分ほどで行ける園にバス通園させてます🙌

災害などがあった時には車が使えないかもなので行こうと思えば徒歩で行ける園は絶対条件でしたが、送るには少し遠いのでバスで行かせています♬
近所に住んでいる方は自転車で送迎していてバスには乗ってないです😊

うちの前に停まるので他のママさんに会うこともないです💡
バスに乗る分帰ってくるのが遅いので楽というのもあります😂✨

デメリットはバス代が掛かる事と、自分の知らないところで交通事故に遭う可能性がある事ですかね🤔

そあ

そのどちらかだと私ならバス通園の方にします!
確かにバス待ちで他のお母さんがいたら良くも悪くも世間話はあるでしょうがそれは園までお迎え行っても同じだと思います。
熱などで急なお迎えになった時も確かに近い方がすぐお迎えに行けますが毎回家にいるとは限りませんし(お買い物とかで出かけてたり)そこまで気にしなくていいかなーと思います。家から1時間かかるとかなら話は別ですが😂
お母さんが雰囲気や園の方針を気に入った方でいいと思います!

あめ玉

嬉しい😭😭
先輩ママさん、コメントありがとうございます。

主人と少し話していたのですが、送り迎えでも結局は、他のお母さんと世間話とかしたりしたら一緒なんじゃ?!と、言ってて、あ!確かに!あんまり変わらないよね!て思いました。

ただ、バスに関してはどうなのでしょうか??
同じバス待ちで苦手なお母さんとか居た時、どう対応?されているか気になります。
(ドラマの見すぎ?!って思われるかもですが😅