※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

転職活動中で、11月から働きたいが、1月に退職後に休養も考えている。応募時の服装や面接対策についてアドバイスを求めています。

この度、今のお世話になっている仕事を退職しようと思っており、転職活動をしています。
まだ動き始めたばかりなのですが、採用が決まれば引き続きや有給消化なども含めて11月から働きたいと思っています。
合否の連絡をいただいたタイミングにも寄りますが、1月程退職してから少し休養期間を設けたいと思っているのですが、その際転職先からすぐにでもと言われた場合、もちろん応じるべきですよね?
今の仕事が物凄くメンタルのやられる仕事だったと言うことと、自分自身の通院が緊急事態宣言を受けてから全然出来ていなかったので、もし可能であれば1ヶ月の期間でリフレッシュ含め通院の時間に充てたいと思っているのですが、面接の時や履歴書の記入時に何て書いたり応えれば失礼ないか教えて頂きたいです😭💦
履歴書書くのも面接というのも久しぶり過ぎて、、
ちなみに事務職なのですが、パートでの応募なのですがスーツでなくてもある程度清潔感のある服装なら私服でも失礼ないでしょうか?詳しいかた等いらっしゃったら色々教えて下さい。
現職をしながら、育児、転職活動。少し気持ちが滅入っています。。
経験者の方など是非アドバイス下さい

コメント

りる

会社で事務系の面接してる側ですが事務職のパートでもスーツの方が無難で間違いないかな…って感じます。

就職希望時期については面接時に企業側から聞くパターンと、履歴書の特記事項に就労希望日を面接者の方から記入、お話ししてきてくださるケースが多いと感じてます。

その時にこちら側から今のお勤め先の有給消化の兼ね合いなのかとか保育園の兼ね合いかとか質問させていただくこともあります。

急募の場合は他の方の状況をみて採用するか検討してます(^^;;

• ぽにょ

ぽにょ

詳しくありがとうございます!出産して体型が戻りきっておらず、今のサイズに合うスーツが無いのでそこの出費は抑えたかったのですが、やはりスーツの方が無難ですよね、、
    求人情報には服装の事や髪型の事など一切記載がないのですが、髪の毛も毛先が少し明るいかなくらいなのですが、やはり暗くした方が無難ですよね💦

• 9月12日
YーRーS

育休明けに退職し転職活動した者です。事務職の求人3件受けました。スーツで行きましたよ😊
第一志望の企業から内定頂き入社後に教えてもらったのですがスーツ以外で来られた方はそれだけで不採用と決めてたそうです😅履歴書の写真もスーツ着用、髪型、雰囲気を重視したそうです😄ただ面接官(私の場合は高齢女性でした)の好みもあると思います!
やはりきちんとしてるに越したことはないと思いました😄先方の依頼には素直に応じた方が印象も良いと思います😊

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    なんとか妊娠前のスーツ入ったので、今日クリーニングに出してきました。
    やはりスーツの方が業種的にも間違いないですよね。ありがとうございました!

• 9月13日