※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重が増えず心配。成長曲線下部で運動量増加もあり。同じ経験の方いますか?

先輩ママさん教えてください👶🏼💓

今日で生後10ヶ月になる娘なのですが、
体重が全く増えておらず心配です💧

生後8ヶ月➡6,930g
生後9ヶ月➡7,365g
本日10ヶ月 ➡7,385g

もともと小柄細身で成長曲線の下部なのですが、
ほんとギリギリのところで心配です💧
離乳食3食と母乳育児です。
この1ヶ月でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きなど急に出来ることが増えて運動量が増えたせいもあるとは思うのですが、
皆さんのお子様もそんな感じでしたか?
小さいので心配です😢

コメント

こあ

うちも7ヶ月くらいから体重があまり増えてません😂
母乳育児、離乳食3回です。
8ヶ月6900g、10ヶ月7320g、1歳7340gです。うちも活動量が多く他の子よりも割と早くつかまり立ちやハイハイしてました。今は歩き出してさらに動きまわります💦離乳食は食べムラがあるので1回100〜150gくらいです。今まで母乳をそんなに欲しがる子じゃなかったんですが、歩き出してお腹が空くのかめっちゃおっぱい飲み出しました😳ドリンクバー状態です😂
大丈夫はあんまり増えてないけど全く食べないわけではないし、元気なんでいっかなと思ってます😂👍

• りかにゃ

りかにゃ

同じ感じで安心しました😀
    ありがとうございます!

• 9月12日
み

うちの子もぜーんぜん増えなかったです!
ちなみに今も全然増えてません😂
食べる量より運動量が勝ってるんだと思います😅

ご飯の量を少しずつ増やしてみるとか、おやつの量を増やしてみるとかしてました!

🐻🐢🐰

うちの末っ子もです😂
8ヶ月半で8040g、9ヶ月後半で7800gでむしろ体重が減ってました💦上の子たちはそんなことがなかったのでビックリしましたが夏場で汗をかくし運動量が増えたからだと言われました😌身長が伸びていれば問題ないそうですよ✨

ナル

運動量増える時期ですから全然問題ないですよ☺️
多少成長曲線はずれても、元気があって、おしっこうんちがでてて、その子なりに少しずつでも増えてれば大丈夫です🙆‍♀️
かかりつけ医からは極端なことを言えば、山なりに減っていくとかでなければOKと言われました🙂

うちも上の子がずっと成長曲線下の方でしたが、ほとんど病気しないすごい健康優良児でしたよ。笑。
下の子は更に小さく、5ヶ月から曲線はみ出て、8ヶ月で6.1キロのおチビさんですが、元気いっぱいです☺️
両親揃ってガラスの腰なので、抱っこの面でめっちゃ親孝行な子です。笑。
小柄ちゃんだと抱っこ楽だし、洋服長く着れるし、オムツのサイズアップもゆっくりでお財布にも優しいです😁笑
70サイズあっという間に着れなくなる子も多いみたいですが、小柄ちゃんは70も80もかなーり長く着れますので、ちょっといい服買っちゃえ!で買っても、かなりの期間着れます!笑