※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅに
妊娠・出産

産前の休暇について質問です。9ヶ月で有給を使って早めにお休みに入りたいです。産休制度があるのにそれよりはやくお休みに入った方っていらっしゃいますか?常識的にどうなのでしょうか?ご意見を頂きたいです。

産前の休暇について質問です。
いま、銀行で融資の事務の仕事をしています。
産休を取得して続ける予定なのですが、
9ヶ月に入った時点で余っている有給を使って早めにお休みに入りたいと思っています。
はじめての妊娠、出産であり、気持ちに余裕を持ちたいのもありますし、仕事柄帰りが夜遅くなることもあるからです。
しかし、仕事内容は事務であり、まわりの方もいろいろ気を使ってくれている中、産休とるのにさらに少し早めに休みたいなんてわがままを言っていいのか、、、
常識的にどうなのでしょうか?
産休制度があるのにそれよりはやくお休みに入った方っていらっしゃいますか?
ご意見を頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

ikumimama

こんばんわ◡̈⃝⋆*

わたしも事務の仕事をしていて現在育休中です。


会社から言ってきてくれたら一番いいのですが…
難しいようだったら体調を理由に申し出ても問題ないですよ。
同僚などにちょっと身体辛いこととかを普段から伝えておいたら、有給をとることを勧めてくれたりしますよ。
わたしの場合は会社から早めに休んだら?と言われてお言葉に甘えちゃいました。
お腹も大きくなるとちょっとしたことでも大変になってきますよね。お仕事頑張った分、産休でゆっくり身体を休めてくださいね(*^^*)

*ぱん*

私自身の話ではないですが、有給を産休の前に付けて休む方何人もいました。

仕事のキリのいい時期から休んで余裕持った方がいいと思います。
仕事が中途半端にならないよう早めに言っておいて仕事の調整すれば、非常識じゃないかと思います。

ザト

私は事務ではなくメーカーの営業なのでまた違うと思いますが、はじめから産休前に余ってる休暇をくっつけて2〜3週間ほど早く休む予定にしています。
前回の妊娠時もそうでしたし、今回もそのつもりです。
本来なら年休(有給)を使い始める1ヶ月前に人事に言えば良いですが、私の場合は2ヶ月前に報告するつもりです。

アクアマリン

私も金融機関に勤務しています。
私もあさまる1さんと同じように、残りの有給を消化して産休に入る予定です(^_^)
私はそのことを同じ支店の上司、同僚、また総務部にも相談しました。
もし、相談できるようであれば上司にお話してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は連続して有給を取るのではなく、週に何度かは会社に行こうかなと思っていてそのこともお話しました。勿論体調次第ですが。
ご自身のお体を一番に考えてすごされたほうがいいと思います(^^)お互い年度初めで忙しい時期ですが、産休まで頑張りましょう。

あや182

私も銀行勤めです。
何人も産前休暇に入る方を見てきましたが、支店の方は皆さん有休をくっつけて早めにお休みに入っていましたよ。

融資事務ですと、後任やら引き継ぎやら大変かと思いますが、赤ちゃんと身体を優先して無理はしない方がいいかと思います。
銀行は何かとストレスが多いですし!!

周りの負担を考えると言いにくいというお気持ちは痛いほど分かります。
既に気を使ってくれているのに…との事ですが、それでも甘えてしまっていいと思いますよ。
有休取得はお互い様です。

早めに報告すれば、多少人員等配慮して貰えますよね?そういった準備が間に合う時期に報告すれば、非常識にはならないはずです。

ぜひ、すっきりとした気持ちでお休みに入ってください!
銀行業務から解放されると物凄くリラックスできますよ。笑

きぬこ

私も早めに有給つけて産休にはいるつもりです。

りあ

私も銀行で融資事務の仕事をしています☺︎

私は、規定より一週間だけ早く産休に入りました。
銀行なら一週間の連続休暇って大体ありますよね?
それをとっておいて産休前につけました。

本当は、あさまる1さんと同じように、有給を消化して9ヶ月に入った頃から休みたかったのですが、副支店長に相談したら「なんで?」って感じだったので、結局無理でした。
うちの銀行では、切迫で安静とか入院とか出ない限り、余っている有給消化して早めに産休に入る人は少ないです。
私はかなりベテランですが、それでもできませんでした^^;
健診や体調不良で休みをとったりして周りに迷惑をかけてたし…。

でも、体調が悪ければ、上司に相談して早めに産休入らせてもらったほうがいいと思います!☺︎

じゅに

回答ありがとうございます!
会社の方がすすめてくれたんですか(ˊ ˋ)それはありがたいですね
素敵な環境で羨ましいです!

じゅに

回答ありがとうございます
そうなんですね!わたしのまわりの先輩はみなさんギリギリまで働いていた方が多くて、自分が非常識すぎるかなと心配になってました
早めに相談してみます!

じゅに

回答ありがとうございます
妊娠中の営業職は辛そうです(>_<)私も時々お客さんのところに行ったりしますが、車の乗り降り、玄関先でのしゃがみながらの会話が既に辛いです...
早めに相談してみます!

じゅに

回答ありがとうございます
同じ職種の方ですか(ˊ ˋ)
参考になります!
やはりはやめの相談が大事ですよね(>_<)話しやすい代理さんがいるのでまずその方に相談してみたいと思います

じゅに

回答ありがとうございます
意外にみなさんはやめにお休みされてるんですね!

そうなんです(>_<)何かとストレスが…笑
ちょうど新人さんが入ってくるのでこのタイミングでは早めに相談してみます!

じゅに


回答ありがとうございます
そうなんですね!
まわりに早めにお休み入る方がいらっしゃらなかったので異例なことなのかな…とビクビクしてました(>_<)

りあ

他の人には一人一人きちんと返信しているのに、自分だけ返信もなく無視されてしまうのは、あまり気分が良くないですね。

もし、返信したくないぐらい気分を害する内容があったなら、今後の参考に教えていただきたいです。
もし、余裕がなくて全員に返信できなかったのなら、一人一人ではなくまとめて返信する方がよっぽど親切だと思います。

色々な質問に何度も回答してきましたが、無視されたのは初めてだったので、コメントさせていただきました。