※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊活

採卵から移植まで期間を空けることは可能です。凍結している間は質は落ちません。

今26歳で顕微受精にて不妊治療中です。

先日採卵して、8個胚凍結をしています。
今移植準備を始めれば最短で11月に移植できると先生に言われていますが、
凍結までに思ったよりお金もかかったのでもう少し余裕を持ちたいのと、出産する時期を考えて来年の3月くらいに
移植しようかなと考えています。

早く子供が欲しい気持ちはありますが、妊娠したら出来ないことを今年いっぱい楽しもうかなと旦那と話し合いました😊

このように採卵、凍結してから移植までに期間をあけたかたいますか?

また凍結してる限り期間をあけても質とかは落ちないですよね?

コメント

くろまる

少し事情は違いますが
誘発剤によるOHSSで一周期見送り、次の周期は着床せず、その次はGWにタイミングが被り移植できず、4周期後に1人目をようやく妊娠できました😅

それと、2人目も同じタイミングで凍結した受精卵で妊娠しました。
私の周りにも、同じタイミングの凍結胚で2人出産した方がいらっしゃいますよ🍀

• mk

mk

お返事ありがとうございます。
    OHSS大変でしたね…
    2人目のご妊娠おめでとうございます😊

そういえば先生も8個あれば2人目の子も移植できるねってゆってくれたので大丈夫ですよね😅笑

• 9月12日
SUN&MOON

1回目の妊娠は期間開けてはないのですが、3年前の凍結胚盤胞を来週戻します✨
期間開けても実は落ちないですが解凍する際にダメになるケースも少ないですがあるみたいです。
でも、私も1人目の時移植まで旦那と旅行行ったりディズニー行ったり後悔なく楽しんだので、気持ちとてもわかります!
来年の移植でも大丈夫だと思いますよ✨

• mk

mk

解答するときの質が大事なんですね🤔
    今年いっぱいは楽しもうと思いますがコロナのせいで遠出は出来ないので近場で旦那と楽しめること探してます♪
    移植まで体調整えたりしようと思います😊

• 9月12日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

グッドアンサーありがとうございます😊
    解凍する培養士さん?の腕もありますよね!
    コロナめー😤
    できる範囲で移植まで楽しんでくださいね(♡˙︶˙♡)
    その方がストレスなく移植に望めると思います!

• 9月12日
  • mk

mk

こちらこそありがとうございます😊
    そうなんですね!培養士さんの腕がいいこと願います🙏
    ほんとにコロナ😤

サンフラワーさんも来週の移植までストレスなくお過ごし下さい☺️

• 9月12日
ゆかりん

mkさんこんにちは❗私も顕微授精で治療して凍結保存をしてます❗私が通ってる病院では最長5年間の保存が可能ですが毎年更新をしないといけないのと更新の金額が掛かるのと❗凍結からもう3年経ちますが受精卵の質は落ちないと思いますけど~また今年中にはまた移植をしてもらう予定は立ててますよ❗

• mk

mk

私の病院は最長3年ってゆってました!
    それだけ保存してくれるなら数ヶ月くらい平気ですよね😆
    あとになって後悔したくなくて質問しちゃいました😅

• 9月12日
かーたん    

1人目は、受精卵を凍結後、次の周期で移植し無事に出産。
2人目は、1人目と同じ時期の凍結してあった受精卵を移植してます。1人目の出産から1年後なので、受精卵の凍結期間は2年くらい経つものです。

私が通っていた病院では、凍結しているものは半永久的に質も変わらずそのままと言われましたよ。
ただし、移植する前の融解の段階で、(解凍ですね)うまく戻らないこともあるそうです。
2人目の時は1回の移植では妊娠できず、2回移植してますが、どちらも融解で失敗はありませんでした。

• mk

mk

解凍するときでうまくいかないということもあるんですね…
    妊娠に至るまでは心配がつきものですね💦
    ストレスにならないようにやりたいことをやりたいと思います😊

• 9月12日

私は一人目の体外受精の時の残った卵を3個凍結保存し、一人目出産後2年経ってから、また移植しました。

そして2人目が1歳半になったので、まだあと2個凍結保存している卵を次の周期にお迎えに行きますよ。

• mk

mk

凍結の延長が出来るくらいなら質とかは大丈夫ですよね😅

次の周期のお迎え頑張ってください☺️

• 9月12日