※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、成功率が低い状況。アンパンマンシールや時間見て誘う作戦も効果なし。パンツ作戦は新築のため躊躇中。焦りと戸惑いがある。

娘のトイトレが進みません😂
平日は保育園なので帰ってから
頑張ってはいますが
なんだかんだ1時間おきのトイレは連れて
行けておらず…💦💦

本人がトイレ行くというときは
つれてってますが成功率は50%ぐらい😅

最近はトイレに誘っても
「私は出ないから。トイレには行かないから」と真顔で言われて参ってます。。

アンパンマンシールとか
釣れるもので釣ってみようとしましたが
「アンパンマンはいらないから」と
拒否されだしました。。

もはや大人顔負けの返事が
返ってきて戸惑ってます(笑)

やはり時間見てトイレに誘う作戦のみですよね😂

2歳過ぎたのに呑気にやってるねー、まだ2歳になってない○○くん(従兄弟の子供に)はトイレできるしいよー!と祖母に言われ焦りだしました💦💦

パンツ作戦も考えましたが
新築なのでびしょびしょに
されるのは抵抗があり…😂😂
もう少しできるようになってから
やろうと思ってます。。

コメント

あくるの

うちも全然進んでませんよ😅
結局本人のやる気次第だなーと思ってるので、声かけても駄目な時は諦めてます。
朝起きた時と夜寝る前は必ず行くようになったのでまあいいかなと。
うちは性格的に周りが出来ていたり親以外の人が褒めてくれるとやる気出すタイプなので、幼稚園行き始めて周りが出来てて焦ればいっかー😂なんて呑気に考えてます。

あり※

進んでおりません😭
おしっこ出たって言うだけで、トイレすら座らないです。まぁいつか取れるだろうと気長に待ちます

たゆと

保育士ですが2歳でそこまで頑張らなくてもいいかなーと思います!2歳ということは保育園の1歳児クラスですが、1歳児クラス終わるときに(3歳間近の子もいる頃)布パンツになってる子はクラス内に良くて2割、だいたい1〜3人のことが多いですよ。

今はやる気のあるときや間隔が空いて出てない時にトイレに行ってみて、出るって感覚をつかむってだけでいいと思います。1時間起きに出ちゃうならまだ膀胱におしっこ貯める機能が出来てないので頑張っても無理かなと思います。トイトレは頑張ったら成果がある!ってものじゃないので、子どもの様子に合わせて進めていけば良いと思いますよ😊