※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供達を別々の保育園に通わせるか同じにするか悩んでいます。預かり時間や入園の条件が異なり、家族や旦那の意見も分かれています。どちらがいいでしょうか?

兄弟別々の保育園に通わせている方不便な所はありますか?
今子供達2人を小規模保育園に通わせています。
来年四月入園で下の子を別の保育園に通わせるか上の子と同じ保育園に通わせるか悩んでいます。
上の子は10月から幼保連型保育園に入園できるかもしれなくてそこは家から車で10分ほどで預かり時間は16時まで。
家から歩いて3分ほどの保育園は預かり時間が17時までで、下の子は、来年四月入園で入れるかもしれないのですが、上の子が入れそうにないです。
下の子を家から近い保育園に入れて上の子は別の保育園に通わせながら下の子と同じ保育園に入れるように転園届けを出す方法もあるかなと思うのですが、人気の園ということもあり下の子が入れたとしても上の子が入れるという確信もなく…実際4歳5歳の枠で空きが2人ずつそのほかはずっと0です。
預かりが17時までで家から近い方が楽ですが、2人一緒の保育園の方がいいんじゃないかなと私自身思っているのですが、旦那の母親が近い方に入れるんだったら下の子は近い方に入れている方がいい!預かりも17時まで預かってくれるし!と言ってきて
まあ確かにと思うのですが、、、
みなさんはどう思いますか?

コメント

みんてぃ

すごく状況似てますー!うちも上の子小規模通ってます。
上の子は来年9月から幼稚園に入れます👍
そして激戦区なので、下の子を6年保育の保育園に入れられる気が全くしないです。なので、下の子も小規模園狙いです!
上の子と同じ小規模園なら加点がありますが枠が3人のみ…入園してから妊婦さんが私含めて3人いるのは確認したので、兄弟加点あっても入れない可能性あり😱
上の子がいく幼稚園は連携してる小規模園があるので、そちらなら幼稚園と行事も被らないだろうし良いねって旦那と話し合ったところです👏
なので2人とも同じ園に通うのは下の子が幼稚園あがってからになります😌

2人一緒に近所の保育園目指すのも考えましたが、幼稚園の環境の方が圧倒的に良いので、幼稚園に将来的2人とも通わせる感じで考えてます。
ただこれは、コロナの影響で私が半永久的に在宅勤務になったのも大きいです。小規模園も幼稚園も家からなら近いので…。

• みんてぃ

みんてぃ

16時までだとほとんど働けないイメージなのですがそれでも大丈夫なら幼稚園がいいと思います。ゆーさんの状況なら、私は17時まで働きたいので私なら保育園の選択になるかなぁと思いました!

• 9月12日