※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん
子育て・グッズ

1歳の息子が歩かないことについて周りから心配されています。個人差があるので気にしなくても大丈夫です。

歩くの遅いでしょうか…?

先月1歳になった息子がいます。
7ヶ月でつかまり立ちをして、10ヶ月で2~3秒立つようになりました。
11ヶ月のときに3歩歩いたのですが、それからは歩きません。
手を繋いだらすたすた歩けます。

身長は75cmくらい(暫く測っていません)、体重9700gです。
大きいと歩くの遅いとは聞いていましたが、周りに「そろそろ歩いた?まだ歩かないの?」と良く言われます…。

その人達は1歳9ヶ月頃の子どもがいて、うちの子と同じ身長、体重です。
個人差があるし、歩き始めるのは1歳2ヶ月頃が平均と聞いていたので気にしていませんでしたが、会う度に言われるので気になってきました(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じで、
歩けたのに全く歩かず、1歳2ヶ月の時に歩く気になったみたいで歩いてました!
あんまり早く歩くよりゆっくりの方がいいって言いますし、歩けた事あるなら尚更気にしません。笑

• りさぽん

りさぽん

そうなんです、歩く気にならないみたいで😂
    そう言っていただけると嬉しいです!
    一度歩けたならそんなに心配しなくて良いですね!

• 9月12日
🌻

私の子は11ヶ月で歩き始めましたが、従兄弟の子は2歳すぎで歩き始めました!私の子はまだ8キロしかなく身軽だからかな?と思います💦従兄弟のお母さんさんも身体が重いのか歩くのが中々遅れてるー😭とゆってたので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!周りほんとにうるさいですよね。従兄弟のお母さんも結構言われてたみたいです。

• りさぽん

りさぽん

その子の性格や大きさにもよりますよね!
    周りはすごい言ってきます…。
    寝返りの時からずっと「もう〇〇した?」と聞かれていて疲れました💦

• 9月12日
  • 🌻

🌻

そうですね!気にしないで大丈夫ですよ😭
    成長って競走じゃないので、比べたり。まだなの?とか言わないで欲しいですよね😨
    あまり考えすぎないでくださいね💦りさぽんさんが持たなくなってしまいますので😭

• 9月12日
毎日一生懸命

うちは、やっと最近てくてく歩き始めましたよ😊まだ、不安定だし靴履くと歩きませんけど(笑)

• りさぽん

りさぽん

そうなんですね!
    まだ1歳なので長い目で見守りたいと思います✨

• 9月12日

娘1歳1ヶ月から3歩ほど歩けるようになり、今は10歩は歩けるかな?ってとこです😆👌
娘は73センチの体重10キロあります笑

• りさぽん

りさぽん

急成長ですね😆
    女の子で10キロは大きいですね😊
    私も2人目妊娠中ですが、ずっと抱っこだと大変で早く歩かないかなって気持ちもあります(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

はい😂妊娠中だと大変ですよね😭私も10キロ抱っこはきついです(;_;)ww
    頑張りましょうね🥺👌

• 9月12日
まり

うちは結構大きかったからか、一歳過ぎてから、何歩か歩きましたが、ちゃんと1人で歩き始めたのは1歳3ヶ月ぐらいでした!
私はたくさんハイハイして欲しいと思っていたので、全然遅いと感じることはなかったです!歩く意思がないなら心配になりますが、そういうこともないようですし、気にすることないです!

• りさぽん

りさぽん

そう言っていただけると嬉しいです😭
    ハイハイが11ヶ月になってからだったので、今のうちにたくさんハイハイしてくれた方が良いですよね😊

• 9月12日
☀️

遅いな遅いなあとおもっていると、突然歩き出したりしますよ☺︎