※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ちょっと古いマンションや公営団地(どちらも部屋のリフォームは5年ほど…

ちょっと古いマンションや公営団地(どちらも部屋のリフォームは5年ほど前)に内覧に行く際、皆さんならどんな事に注目して見学や質問等しますか?

どちらも人気の物件らしく内覧予約が沢山入っているようで、今日見てみて気に入ったらその場で契約しようと夫と話しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

リノベーション団地に住んでいます。特別確認はしなかったのですが生活していて

古いので窓の大きさが最近の家庭と違ったり天井が低い、
(高い家具置いた時の圧迫感)
エレベーターがギゴギコなる
点が気になってます😭
あとは湿気や玄関の隙間風もきになります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そこ確認してきます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

人気の物件というのは管理会社とか向こうのほうから言われました?
人気って取り敢えず言っとくのが普通なので、その辺は気にせずじっくり考えた方がいいですよ。
それを鵜呑みにして早くに決めなきゃ!って焦って決めるのは一番向こうにとってはやったぜ!だし、危険なパターンですね💦

気にする点は私ならまずカビや湿気関係絶対見ますね。
クローゼットの中とか窓際の周りや天井にカビの跡無いか要チェックです。カビの酷いところは板を上から貼って綺麗なように見せる方法もあるので、クローゼットの中の壁だけ新品なようにやけに綺麗とかも危険です。

あとは下の人(周り)がどんな人か聞く。

水道管など他の家で修理などどれほど出ているか、劣化の程度を知る。

管理費などどこがかかってどれくらいの値段になるか聞く、「それ以上は増えませんか?」等と、契約してから「あれ?値段なんでこんなにかかってるの?」と、後から増えないように、それ以上は無い確認を取る。
とかですかね。

• ママリ

ママリ

不動産会社から言われました。もともと社宅として建てたところらしくて、部屋の間取り等の相場よりかなり安いのです。
    そんなパターンがあるんですね💦
    「○○さんの為に他の会社に取られない為に押さえときました」と言われましたがどう言う意味でしょうか…

カビチェックしてきます!
    なるほど、クローゼットだけ綺麗だとそこカビできたから綺麗にしたって考えられますね😳

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「だから買ってね♪」って意味だと思います😅

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど😂
    よく検討します!

• 9月12日