※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
ココロ・悩み

3歳の息子がママを拒否し、パパを求める行動が続いて困っています。自分の気持ちを整理できず悩んでいます。息子はパパとの関係が強く、休日はパパと過ごし、ママは家事と娘の世話をしています。同じ経験を共有したいと思っています。

もうすぐ3歳になる息子のママ拒否がひどい。
同じような経験された方・されてる方いらっしゃいますか?
この状況下でどう自分の気持ちを消化したらいいのか悩んでます😓

平日2人の子どもと過ごしている時は、
「パパいないねぇー。どこ行っちゃったのー?」とは言うものの、お仕事だというと「そっかぁ。お仕事かぁ。」と、言って特に困らないのですが…
帰ってくるとパパ。パパ。と連呼が始まり。なんでもかんでも「パパがいい!」と頑なにママが近づいたり手を出すことを拒否。

特に、お休みの日になるとトイレの手伝い。食事。遊び。何から何までパパ。
たまぁーに、パパがどうしても手が離せず「ママにやってもらわないと◯◯できないよ!」などなんとか脅して?誘導して、諦めて仕方なく泣きながらわたしの元にやってくる始末……

そんな対応をされているこっちの方が泣きたくなります😭

2歳差で下の子がいるので"ママは妹と。パパはぼくと"と息子の中にインプットされているのか?と憶測を立てながらもなかなか自分の気持ちを上手にシフトすることができません💦

後追いがひどい娘とママ拒否の息子とこ関係によって休日になるとパパと息子で遊びに出かけ。わたしは家事をしながら娘と家で留守番の日々です。

厳しいお言葉は結構ですので、同じような体験談を聞いて共感したり出口が見えたらなと思って投稿させていただきました‼️
ぜひコメントよろしくお願いします🤲✨

コメント

もな👠

ふたりっきりのときは、パパがいい!って言わないんですよね?
うちも未だにずっとそうですよ〜!

なんせパパが激務でレアキャラすぎるので、休みの日すらないので…
たまの早帰りの日は全てパパと!
私はご飯作るくらいしかしません。
お風呂も着替えも歯磨きも全てパパと!

さすがに夜寝る時だけは泣かせてでも私と寝るように説得してます。
パパは一度寝ると起きないので夜中発熱したときとかに対応できないので😭😭

• はるくま

はるくま

日中は、子ども2人と過ごしてますが、パパはー?パパいないねぇー。と言いますが、パパがいい!とは、言いません。

レアキャラだと、他人行儀だったりパパ拒否という話は聞きますが、パパがいいというパターンもあるんですね!

もなさんのお子さん4歳6ヶ月ということなので、うちの子はまだまだ続きそうですね…💦
    うまく受け流しながら付き合っていきたいと思います😅

• 9月15日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も下の子がパパっ子で、寝る時の寝かしつけは夫婦で交互なのですが私の時は泣きます😂

パパが良かった
明日はパパ?
とか、もう普通に落ち込みます笑

極めつけは、上の子もパパが良くてジャンケンで負けた方がママと寝るって時もありましたし😇

そんな時は、私は無理して下の子に行かずに少し距離を取ります。
たくさん夫と遊んで気が済んだら、ママが恋しくなります。
ママぁ〜って来ます笑

自然に向こうから来るまでこちらは待機スタイル。
冷たくもしませんが、わざわざ擦り寄っていって嫌がられても傷つくので笑

はじめてのママリ🔰

うちも1人目と2人目が2歳差兄妹です💡
私が夜勤ありの仕事をしていたこともあり2歳までは夜もパパと過ごすことが多く、日頃から私が怒り役、パパが慰め役というのもあり、ずっとパパっ子です😅
1.2歳の時なんて、旦那が仕事や飲み会に出かけたり、朝起きて居なかったりすると窓を開けて「お父さーん!」って泣き叫ぶんです😞虐待と思われるからやめてー!と思いながら急いで窓閉めてました😂(笑)
もうしんどくて悲しくて、酷い時は妹と他の部屋に行って自分がクールダウンするようにしたり、両方の実家に頼ったり…。旦那もその様子をよくわかっていたので、いつも息子連れて遊びに行ってました。私は割り切って、男同士分かり合えるんだろうし、大人になるまで仲良しでいてねと見守ってます💡3.4歳くらいになってから色々理解が進んで大騒ぎは落ち着き、今も1番はパパですが「まぁお母さんも好きだけどね」と言ってくれます(笑)
父親と母親、役割は違うけど、大切な存在ということは変わりないのかなって感じてます🍀