※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをせず、困っています。床に投げるばかりで食べようとしません。手づかみ食べは必要?挑戦中ですが、諦めかけています。

明日で1歳の息子ですが
未だに手づかみ食べをしません💦
おやきやハンバーグなど、手づかみしやすい物を持たせても、床に投げてお終いです…
初めは床が汚れるのが嫌でしたが、最近は新聞紙を敷くなど対策をし、挑戦してるのですが…一向に口に持っていこうとしません💦
私が手づかみ食べしてみせたり、声かけしたりしても
全く…
そのうち出来るようになるんですかね…今は半分諦めて食べさせちゃってます😅
手づかみ食べって必ずさせなきゃいけないのかなぁ…

コメント

しおり

赤ちゃんせんべいはどうですか??

娘もにぎりつぶしては床に投げてました。今も半分くらいは床に投げられますけど😅

でも、せんべいはわりと持ったまま食べてくれました。
あとは、蒸しパン、お好み焼き、おにぎりも手づかみできました!

ただおにぎりはわたしが調子に乗って作りすぎたせいで飽きてしまって食べなくなったので、好き嫌いとか気分とかもあるのかなーと思います。

あと試してダメだったのは、
さつまいもスティック
野菜スティック
食パン
オムレツ
もしかしたらマリリンさんのお子さんには好みが合うのがあるかもです!

手づかみ食べしなくてもスプーンフォークが使えれば良いと思いますので、スプーンの練習してもいいかもですね。

娘も最近初めて、やりたそうな時だけ(2.3口ですけど、)スプーン持たせてます。

  • マリリン

    マリリン

    大半のものは床に投げてしまいます💦でも、赤ちゃんせんべいは試したことが無いので、やってみようと思います!
    気分もあるかもしれないし
    もしかしたら、単に食べさせて欲しいのかもしれないですよね😅

    • 9月13日
ららら

うちもこの前まで手掴み食べはせんべいとバナナだけで他はしてくれなかったのですが、1歳2ヶ月になったら急にやり始めました😅
ちなみにお姉ちゃんは食に興味が薄く全然しませんでしたが、特に困ることはないしむしろ汚れなくて助かりました😂
なので無理矢理させなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
コップ飲みもスプーン使うのも下手すぎて何回か定期的にやらせてはいましたが、お姉ちゃんは3歳くらいまでやらせませんでしたが今は普通にできるので、そういうのもやらせなきゃと思ってママがつらくなるならやらなくて平気だと思います✨
ただ保育園とか幼稚園入るとコップやスプーンや箸を使えるようにとか指定されるかもなのでそれまでに練習しておけばいいと思います😌

  • マリリン

    マリリン

    急にやりだす時が来るんですかね🤔
    気長に待つことにします…
    無理にやらなくていいかなぁ
    少しずつ練習していこうと思います!

    • 9月13日
ママリ

フォークで刺してあげて渡してみたら投げますかね?
手掴み食べは自分で食べる!って欲や、触ることでこうしたら食べれる、こうしたら落とすっていうのが、食への興味につながるみたいな感じですよね。
必ずさせなきゃ行けないわけではないと思います!ただ、自分でやらせないと親がなんでもやってくれると思って自分で食べれなくなると言われました。
手掴み食べしなくてもスプーンやフォーク使うようになるだろうし大丈夫じゃないかなと思います!

  • マリリン

    マリリン

    昨日フォークで刺したものを渡してみましたが、これも見事にポイでした😅
    少しずつスプーンやフォークの練習をしてもいいかもしれませんね

    • 9月13日
りえ

スプーン、フォークの動画で子供に興味や意欲を持ってもらうのはどうでしょう⁇

私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところには食事トレーニング動画もあって、子供が楽しんで興味をもってくれるので重宝してます♪オススメです✨

  • マリリン

    マリリン

    YouTubeにそんな動画があるんですね!試しに見せてみます😊

    • 9月13日