※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyoMii
子育て・グッズ

保育園で許可される虫除けや蚊対策について教えてください。保護者の一人が悩んでいます。

皆さんのお子さんが通ってる保育園はどうですか?

うちの息子はよく蚊に刺されます。
そしてめちゃくちゃ腫れ上がります。

以前に眉毛を刺された時はお岩さんみたいに目元が腫れ上がり、数日片目が見えにくい状態になっていました。
また別の日には足の甲の側面を刺されて腫れ上がり、靴を履かそうとしても痛がり履けませんでした。
足の時はめちゃくちゃ痒かったのか、寝ていても掻きむしりながら泣いて何度も起きてきてしまい、やっと寝付いたのは午前2時を回った頃でした。

そして、普段の平熱が37.0℃の息子は蚊に刺されると、熱が上がることが多く、37.5℃以上になると保育園に登園出来ない日もありました。

この時期は蚊に刺されます。
どんな予防をしても100%防げないのも分かっています。

でも、蚊に刺されてしまうと上記のような事で保育園をお休みしないといけなくなります。
夫婦共働きの為、どちらかが仕事を休まなければなりませんし、やはり息子も可哀想だと思うので、自分達で出来る限りの予防策はしてきました。

ただ、虫除けシールや痒みを抑えるムヒパッチは誤飲の恐れがある為に保育園には貼って来ないで下さい(これについては納得しています)とお便りがあったので、保育園でお外に出る時に被る帽子てっぺんに虫除けクリップを縫い付けたり、液体の虫除けスプレーを登園前にしたりしていましたが、縫い付けている虫除けクリップも転けた時に頭に当たると怪我をしてしまい責任が取れないのでダメと言われました。

そうなると、残りは液体の虫除けスプレーしか出来ないのですが、このご時世手洗いや消毒は先生方がこまめにしてくれますし、少し前ならプール、今の時期だとシャワーも浴びます。スプレーなんてすぐに落ちてしまい、結局いっぱい蚊に刺されちゃうんですよね(´+ω+`)

蚊が居なくなるにはもう少しかかりますし、先生方にも相談してみましたが、今の所はスプレー以外に対策方法はなく、スプレー以外に安全な予防策があるのならその都度聞いてもらえれば検討はして下さるとのこと…

なので、スプレー以外に皆さんのお子さんが通ってる保育園で許可している虫除けがあるなら教えて欲しいです。

また、保育園側で何か蚊の対策をしてらっしゃる園もありますか?

コメント

みゆ

娘を保育園に預けてます❤️
また、娘もはれやすく
しかもさされやすい!!笑

皮膚科に通っています☺️
皮膚科で飲み薬、塗り薬、いくと光もあててもらっています!

飲み薬は
はれにくくなるみたいで
塗り薬も
すぐぬってあげると
そこまで悪化せずにすみます!!

さされることはもう
仕方ないので🤣
さされてからの対処をこっちが頑張らねば!って感じでやってます🤣 

娘の保育園では
一応、公園にいくまえには
虫除けスプレーしてくれてるみたいです🤣

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

コメントありがとうございます。

うちの子は刺されてからでの対処では遅いので、なるべく刺されないようにと予防策を聞きました。

塗り薬等は既に実施済みです。

息子の保育園では登園前に親が予防するしかないので、一度保育園でもお外に出る前に予防して貰えないか相談してみます。

• 9月12日
らぴす

娘の園でも誤飲や怪我防止の観点から虫除けシール等禁止されています💦
先程園庭と書きましたが、実は園のお隣がとある施設の私有地(グラウンド)で園庭とは別にそちらも使わせて頂くことが頻繁にあります。園庭なら雑草もでない砂地にしっかり舗装されているのであまり蚊はこないのですが、グラウンドだと芝生でその他ススキなど植物も多く蚊がたくさんいるというのも園庭遊び前に虫除けを使ってくれる理由のひとつだと思います😲
一人だけ対応というのもなかなか難しいかもしれませんが、もしかしたら同じように困ってる父母産も多いかも。上手くいきますように🍀

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

そうなのですね。

息子の園は園庭がなく、屋上に人工芝のスペースがあるだけです。

なので、お散歩には近くにある大きめの公園に連れて行ってくれています!!

そこは、周りは木に囲まれていますし、公園内も草木も多いので、その辺も考慮して貰えればいいのですが…💦

確かに一人だけに対応は難しいですよね(><)
    一度保護者にアンケートを取ってもらえないかも含めて相談してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月12日
らぴす

娘の園は園庭遊びの前に吸い込み防止でシート式の虫除けを塗ってくださってるみたいです😃
夏になる前に使用許可の是非を問うプリントが配布されました!
肌が弱かったりムヒが合わないごく少数のお子さん以外は許可で返答して実際に使っているようです。なんとなくスプレーよりもシートの方がばっちり付きそうなのでかぶれの心配がなければ試してみてもいいかもしれません🍀

• らぴす

らぴす

ムヒじゃなくてサラテクトです😹

• 9月12日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

コメントありがとうございます。

なるほど!!
    確かにスプレータイプだと吸い込んでしまいがちですよね💦

ただ、息子は肌も弱くて…(><)
    シートタイプも何種類かあるみたいなので、合うやつを探してみます!!

保育園側でお外に出る前に予防してくれる園もあるのですね。息子の園は親が登園前に予防するしかないので、一度保育園側でもお外に出る前に予防して貰えないか相談してみます。

• 9月12日
  • らぴす

らぴす

すみません!
    下に返信しちゃいました💦

• 9月12日