※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき❤︎
妊娠・出産

妊娠25週の方が血圧計測り忘れてしまい、大きい病院に行く必要があるのか不安に感じています。先生は詳細を教えず、2週間後に再診を言われています。気にする必要はないでしょうか?

25wの妊婦です。
血圧の事なんですが私が通っている産婦人科で毎日血圧計ってって言われて計ってたんですが
たまに計り忘れる日があって、先生に、ちゃんと計れないならうちの病院で別に面倒みなくてもいいし、いつでも大きい病院に行ってもらっても構わないと言われました。
ちゃんと計れなかった自分も悪いのですが、ひどいというか、大きい病院行くほど状態が大きいの?って思ったんですが、その先生は詳しい事言わないし血圧の紙忘れたときは、赤ちゃん順調なのでまた2週間後に来てくださいしか言われないです。なんなんですかね、あまり気にしなくていいと思いますか?

コメント

いっちゃんmama♡

血圧重視しすぎでびっくり^_^;
そんな言い方する病院、私なら嫌です。
すぐ病院変えます。

• みさき❤︎

みさき❤︎

1回140超える時があってそれから計ってるんですが

病院では120くらいで、家では95から104くらいなんですけどそんなにおもいですかね(´・_・`)

• 7月11日
sakusachi

血圧って本当に大切だし前回平気でもいきなり高血圧になってる事もあったり、そして160超えてるなら緊急帝王切開をしなくてはいけないケースも多く、この様に妊婦さんにとって血圧測定は欠かせない物なので、ドクターは血圧測定の重要性を真剣に考えて欲しかったからキツめに言ったのかなーと思います(^^)

• みさき❤︎

みさき❤︎

1回140超える時があってそれから計ってるんですが

病院では120くらいで、家では95から104くらいなんですけどそんなにおもいですかね(´・_・`)

• 7月11日
  • sakusachi

sakusachi

140は高いですが140以下なら範囲内なので大丈夫ですよ(^^)
    ただ、血圧は変動しますし、食生活、妊娠後期に高くなる方も多いので気を付けていて間違いはないかと思いますよ(^^)

• 7月11日
りおママ

なぜ血圧を毎日測らなくは
ならなくなったのかが
一番喜にする所ですね( ´△`)

妊娠高血圧などの要因があるなら
怖いですし
個人のクリニックでは
見れなくなるので大きな病院に
変わったりしなければ
ならないと思います( ´△`)

ただ単に何もなく血圧を測ってって
言われてるのであれば
病院側の対応はちょっと
ひどいですね(´ー`)ノ

血圧って妊婦さんにとってかなり重要ですよ。
血圧のせいで入院する人もいます。
1度ならともかく、たまにってことは初めて測り忘れた訳じゃなかったんですよね?
先生の言い方も冷たいのかもしれませんが、もう少し真剣に捉えた方がいいと思います。

el

私も血圧1回140なっただけで 結構 毎回きちんと高くないか確認されてましたよ(′・ω・`)
結局臨月で 1回だけ高血圧なって緊急入院しましたが 「ここじゃ見れなくなるかも、、 総合病院に転院かも」て言われたので、結構血圧って怖いですよ(><)!!

ちぃmama*

血圧だけでって言いますけど甘く見ると怖いですよ。
血圧高いから毎日測れって言われてるんですかね???それならちゃんと測らないとと思います。
先生の言い方もどうかと思いますが、それだけ血圧が大事と言う事だと思います。

芙蓉

酷いですね😣しかも血圧計って普通に家庭にあるものですか?うちはないのでそんなこと言われたら一々購入しなくてはなりません😅
それに測り忘れでそんなこと言われたら即転院します😥
自分と自分の命を預ける先生だからやはり自分が信頼できないと安全にお産ができない気がするので💗😆

e(。・-・。`)

妊娠高血圧がいきなりなったり
それと合併して
浮腫み、糖尿病、赤ちゃんの巨大化など出てくるからかなぁーと思います(T ^ T)
わたしも出産まで二カ月前に血圧高く毎日測るように紙渡され
測り忘れた日は自己責任ですが嘘書いてました(´Д` )
個人病院だと対応できる範囲が狭いからだと思いますよ(T ^ T)

• e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

後、血圧高いまま出産になると陣痛中に脳の血管切れたりします
    血圧ごときですが、先生の言い方はキツイですが命にも関わるからだと思いますよ(T ^ T)

• 7月11日
ことちゃんママ♡

えっそんな言い方されたんですか!!
人間なんだから、測り忘れなんて仕方ないですよ!
でも、先生との相性もあるし、合わないと思ったら他に変わった方がいいかも?
出産の時にあたしならその先生なら不安になってしまうかも⤵️
あたし、基礎体温も測ったり測れなかったりでしたが、そんな言い方された事はなかったです

まるまる

毎日計ってるんですね?
血圧は怖いですよ〜!
昨日なんでもなくても次の日ガーン‼︎と上がることもあるので。。。
ドクターはそういうのを危惧してるんでしょうね。自己管理ができないと病院も責任取れないということでしょう。