※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない子どもについて、ミルクの量について相談です。現在は1日4回〜5回、120〜200mlずつあげています。食事が少ないためミルクを減らすことができず、悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

3回食、完ミで、離乳食を
あまりたべてくれないお子さんをお持ちの方、
毎日ミルクを何回でどれくらいの量あげてますか?

息子が離乳食をあまりたべず60〜100gくらいしか食べません😭
ミルクはまだ1日4回〜5回あげてます。
夜間はあげてません。
ミルクは食後に120〜150ml、
お昼から夜ご飯まで少し時間が開くので
おやつ感覚?で150くらいあげて、
夜寝る前に160〜200飲みます🍼

離乳食をたくさん食べてくれるのなら
食後のミルクを抜くことができるのですが、
あまり食べないのでミルクもなかなか減らすことができず…
かといって、今のあげ方でよいのか悩んでいます😢

同じような方、同じ経験をされた方、
どのようにされていたか教えていただきたいです!

コメント

mmm

1歳過ぎてますが寝る前のミルクだけはやめれず240ml飲んで寝てます🍼

少し前までは、おやつに160ml飲んでました。(少食なので、離乳食のあとのミルクは飲みませんでした)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊

おやつはミルクあげずにお菓子あげてる方も多くて、おやつミルクはあんまりしないほうがいいのかな…でも、ご飯も食べてないし…と不安でした😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食前にミルクをあげたり、離乳食かミルクからの時間が空いてなかったりするとお腹いっぱいだからか食べません😦
うちは朝起きて離乳食あげてミルク80、昼も夜も離乳食あげてミルク80、寝る前に140〜160あげてます!

• ちぃ

ちぃ

時間開かないとたべてくれないですよね😂
    同じようなサイクル?でミルク飲んでるとのこと少し安心しました☺️

• 9月12日
ピケ

ちょうどその頃は離乳食全然食べなくて悩んでました😭
月齢の目安があると思うんですが、その量まで全然いかなかったら、食後にミルクあげてましたよ😌

割と食べてくれて、泣いたりとかもなければミルクなしにしてみたりもしてました!
もしミルクあげるときは、離乳食とミルク合わせて200になるようにしてました💡
本人がいらないようであれば、200になるまで飲ませなくても良いかもしれません😊

ちなみに食後と、15時に200飲ませてましたよー!

すこーしずつですが食べるようになり、朝の分のミルクからなくしていきました!
今は寝る前のミルクだけになってます😋

食べないときはほんとーーに食べないので、ママの気持ちが荒れない程度に頑張れば良いと思います✨
どうせ食べないしな…と、ベビーフードに頼ってた時期もありました😅

いつか食べる、とよく言いますが、いつ食べるんだよ!ってくらい食べなかったうちの娘も今はモリモリ食べてるので、そのときがくるまでミルクに頼って全然よいと思います💛

• ちぃ

ちぃ

いつも食事量みてて、みんなこの倍ほんとに食べるてるの…?てくらい月齢の目安量て多すぎって感じてます…😅
    でも、食後にミルクは飲んでくれるので、
    ほんとはまだまだ食べれるやん😭
    と思いながらミルクあげてます😂
    ベビーフードは多用しまくってます😂😂
    ミルクに頼っていいとのこと、すごく安心しました😢✨
    離乳食なのに、全然離乳できてなくて不安ですが、いつか食べてくれることを願ってこのまま続けたいと思います!

• 9月12日