※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子とのお出かけに不安があります。他のママさんの経験を聞きたいです。お子さんとの外出、食事、満足度など教えてください。

皆さんはよく子供と
自分だけで出かけますか?

息子ももうすぐ1歳9カ月だし
そろそろ2人で出かけようかと
思うんですが大変そうって
思う気持ちが勝ってしまって
なかなか行く気になれません(..)

もちろん色んな所に連れて
行ってあげたいし旦那が
仕事の日でも普通に
連れて行ってあげたいと
思ってるのですが…

午前中から出かけたらやっぱり
お昼ご飯は出先で食べる事に
なりそうなんでそれも大変
かなって思ってしまって^^;

お子さんとママさんだけで
お出かけした事ある方
出先でのお子さんの様子は
どんな感じか教えて下さい!

もちろん行く場所にも
よるし各々違いがあると
思いますが…

もし良かったら出かけて
良かったかもう行きたくない
って思ったかも教えて下さい!

コメント

まぁちゃん

色々な物に興味出てきた時期だし、2人で出かけてますよ😊❤️
午前中から出かけるならお昼ご飯持参して、食べて少ししたら帰ります!
お昼寝の時間、見計らって家に帰ってきた時に寝てくれるように行動してます🦥💤
そしたら帰ってきてから自分も休憩できるし、夕飯の支度などもできるので!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    1歳4カ月から色んなとこ
    出かけれてお子さんも
    楽しいでしょうね(^^)
    お昼持参なんですね!
    息子はだいたいは食べれる様に
    なったんでファミレスとかでも
    大丈夫なんですがまだ食べ方が
    汚いのでそこも気にしてて^^;
    確かに帰ってすぐ寝てくれたら
    楽ですよね!
    バタバタしなくて良いし!

    • 9月11日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    食べ方がきれいな子なんて、きっとその年じゃいませんよ😊🍴
    私は結構、小さい子どもなんだからって開き直っちゃう?タイプです!笑
    もちろん常識範囲内でですが、食べ方が汚くてもあとでテーブル拭いたり、床に落としてしまったら拾ったり店員さんに落としてしまったことを言ったりすれば問題ないと思ってます👌🏻
    ジッとしてられないので少し大変ですが、お出かけ楽しいですよ🥳💓

    • 9月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね^^;
    YouTubeでいつも観る双子で
    男女の子がスプーンでキレイに
    食べてるので月齢も近いし
    うちの子まだ汚いなって思って(..)
    後片付けをちゃんとすれば
    いいですよね!
    私も息抜きになるので近々
    出かけてみます!
    息子も楽しいと思いますし!

    • 9月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    その子それぞれですし、汚してしまってもちゃんと片付ければ大丈夫ですよ😊✨
    ずっと家にいたら退屈ですし、たまにはお出かけするのもいいですよ!
    楽しんで下さいね❤️

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!
    確かに最近退屈してます^^;
    息子も退屈だと思うので
    出かけてみます(^^)

    • 9月12日
ノブ&シュンママ

少し大きめの公園とかに行く時は、菓子パンと野菜ジュースにしてます😊

ショッピングモールとかなら、フードコートで食べてますよ。
大抵、フードコートにはうどん屋があるのでうどんを食べさせてます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    公園はまだ楽ですね!
    ショッピングモールとかで
    大変そうだなって思って^^;
    自転車で行けるぐらいのとこに
    イオンがあるのでそこは昼ご飯
    食べないで帰りますがちょっと
    遠くに行くって時に大変
    だなって思って^^;
    うどんは子供大好きですよね!

    • 9月11日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    ショッピングモールとかが大変かもって思うようなら、私の地元にはお昼ご飯を食べさせれるスペースのある児童館があったのでそこで午前中遊ばして、お昼はそこでご飯を食べさせたりして練習しても良いかもですよ😊
    周りも同じような小さな子ども連れの方ばかりなので、食べ方がぐちゃぐちゃになっても多少は大丈夫かなと😊
    私の息子も未だに髪の毛に米粒がついたりしますがウエットティッシュとか使って綺麗にしてテーブルも拭いてたら誰も何も言われたこと無いですよ😊

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お昼ご飯が食べれる児童館が
    あるんですね!
    遊んだりするだけのイメージ
    だったんで知らなかったです!
    確かにそういう場所でのご飯なら
    周りも小さい子ばっかだし
    気にせず食べれるかもですね(^^)
    後片付けさえちゃんとしてれば
    大丈夫ですよね!
    息子さん髪の毛にご飯粒可愛いですね!
    うちもなんでそんなとこに付くの
    って場所に付くから不思議です^^;

    • 9月12日
みーちゃん

旦那が長期出張ばっかなので基本2人でお出かけです☺️
と言ってもショッピングモールばっかですが💦
ずっと家にいるよりは外の方が楽です!
お昼ごはんも汚れはしますが、一人で食べてくれるから大変と思ったことはないです💡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那さん長期出張ならママリさんが
    連れてってあげないとですね^^;
    私も自転車で行けるイオンばっかで
    飽きてきてしまってちょっと
    遠くに行きたいと思ってて!
    ご飯は私の教え方がいけないのか
    まだスプーンとフォークで上手に
    食べれないので大変かもって
    思ってて^^;
    1人で食べてくれるのは楽ですよね!

    • 9月11日
かもめ

よく出かけてましたよ^_^
今はコロナでほとんど近場になりましたが、、、😭💦

お昼までに帰ってくるように努力はしましたが間に合わない時は毎日ではないから帰ってきて14時とかに食べてたときもありました。
今思うことですが大きくなるにつれて自我出てきて昔の方が行動はしやすかったです😂💦
動物園とかなら子供主体ですがショッピングモールとかは自分の物をゆっくり見れることはあまりないです😁💦
あっちいこう、こっち行こうです。笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も近くのイオンばっかで
    飽きてしまって^^;
    お昼は帰ってから食べてたんですね!
    それも1つの手ですね!
    出先で食べないとあかんかなって
    ばっか思ってたんで(..)
    3歳近くになってきたら自分見たい物
    見れないかもしれないですね^^;
    前向きに検討してみます!

    • 9月11日
  • かもめ

    かもめ

    でもすごくいい刺激になると思うし楽しいと思うので大変を承知で連れて行ってあげたら喜んでくれると思いますよ^_^✨

    最近自分の洋服はほとんど通販で買うようになりました😂💦笑

    • 9月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね!
    だんだん行こうかという気に
    なってきたんでまずは近場ですが
    自転車で行ける水族館に
    トライしてみます(^^)

    えっ!
    そうなんですね!
    うちの息子も3歳ぐらいになったら
    どんな感じになるのか今から
    ワクワクしつつも恐ろしいです^^;

    • 9月11日
ななな

めちゃくちゃ2人で出かけますよ〜🥰 その子の性格によって大変さも変わってくると思いますが大変だと思った事は1度も無いです💗

  • あっちゃん

    あっちゃん

    大変ではないんですね!
    私も行ってみないとわかりませんが
    思うばかりなのでまずは
    実行した方がいいかもですね(^^)
    大変そうじゃなくて羨ましいです!

    • 9月11日
姉妹のまま

出かけていますよ😊
今日もファミレスでご飯しました!
ゆっくりとは無理でも、まぁ普通にご飯は食べられます!

あとは水族館の年パス持っているので、何度か2人で行ったことあります☺️
全然魚見てくれませんでしたが…

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ファミレスでご飯は憧れます!
    私も行きたいと思ってます(^^)
    普通に食べれるだけで良いです!
    水族館良いですね!
    自転車で行ける水族館があるので
    私も行きたいんですがやっぱ
    魚見てくれませんよね^^;
    でも1度トライしてみます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

休日は主人が仕事なので、小さな頃から普通に2人でお出かけでしたー!
出先でお昼不安な時は、ファーストフードとかフードコートとかスーパーのイートインとかパッと食べれて、騒ぎ出したりしてもパッと退散できる所に行きます♫
まずはお昼時間にかからないくらいからお出かけしてみては??

  • あっちゃん

    あっちゃん

    休日はご主人お仕事なんですね(..)
    お疲れ様です!
    確かにフードコートなら気に
    しなくても良さそうです!
    1度近くのイオンで食べてみようかと
    思ってるのですが^^;
    そうですね!
    お昼までに帰れるところから
    出かけてってみようと思います!
    いけそうなら食べて帰るのも
    ありですもんね(^^)

    • 9月11日
tea.a

毎日出掛けてます!😂
下2人つれて、親子ひろばか公園ですかね!
あとは駅前フラフラしたり。
長女は出掛ける時は必ずお昼は持って出ます、お腹すくと手がつけられないので。笑
今は次男のミルクも1回分は必ず持ってますかね🤔

ちなみに自分のお昼は、おにぎり持ってたりすることもあるし、マックとか、スーパーでおにぎり買って公園やデパートのベビールームで食べたりとかしてます、お店入る時もたまにあるけどお友達と一緒の時が多いですかね-⤴

  • tea.a

    tea.a

    遠出ですと最近はららぽとかせいぜい室内遊具あるデパートとかですかね。
    長男のときは動物園、水族館、博物館、遊園地、いろいろ車で行きましたが、今はそんな贅沢出来ないので😂

    • 9月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    毎日なんですね!
    雨の日は屋内って感じですかね?
    お菓子は必須ですね!
    うちはまだ1人ですが下2人も
    連れて出かけるのは尊敬します(^^)
    自分のは持って行った方が
    手っ取り早いですね!
    余裕があれば店入っても
    良いって感じですね!
    上のお子さんの時めっちゃ
    行ってるんですね!
    私ペーパードライバーなんで
    近場に水族館とイオンがあるので
    それで精一杯かもしれません^^;

    • 9月11日
  • tea.a

    tea.a

    小雨で出れる時は親子ひろばか駅ナカですかね-⤴
    歩けない雨なら諦めるか、同じ出掛けたい組友達に連絡してショッピングモールとか行きます笑

    長女はお昼必ずパンなので持ち出しやすいです!
    とりあえず子供達のご飯だけどうにかなれば自分はなんでも良いし🙌✨

    水族館とイオン十分だと思いますよ!
    近くに親子ひろばとかはないんですか?

    • 9月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    友達となら車出し合いっこ
    したりして雨でも大丈夫ですね(^^)

    一応パンとか軽食を持って
    出た方が良いですね!
    アンパンマンのスティックパン
    ならまだ喜んでくれると思います!

    親子ひろばはないですね^^;
    電車で行けばポーネルンドプレイヴィル
    ってとこがあるんです!

    • 9月12日
  • tea.a

    tea.a

    ショッピングモールも1人で行くより友達と行けば楽しいので✨
    まぁ限られた友達ですが💦
    ちなみにそれぞれで車は行きます、全然だと6人、うち子供4人になるので1台じゃ行けなくて😂

    ポールネンド楽しいですよね!
    電車も気分転換になって良いと思います🙌
    私は子供と1日引きこもっていられなくて出掛けてますが、普通はどんな感じなんでしょうね🤔

    • 9月12日
  • tea.a

    tea.a

    全員だと6人、でした(;´∀`)

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お子さん4人でしたか!
    3人だと思いました(..)
    確かに1台じゃ行けませんね^^;

    まだ1回しか行った事ないですが
    楽しかったですね(^^)
    私もストレス発散になりました!
    私は逆に午前中はスーパーとかに
    行きますが午後はだんだん
    動きたくなくなっちゃって
    引きこもりですね(..)
    息子と2人で遊んだり息子が
    1人遊びをしてる時は私は
    家事したりって感じです^^;

    • 9月12日
  • tea.a

    tea.a

    あ、ごめんなさい、友達の子も2人なのでそれで子供4人です💦

    私はだいたい朝9時〜10時に出発
    午前中遊ぶ
    お昼食べる
    フラフラしてベビーカーで寝かせて、母はカフェで小休憩🍵
    って感じで14時ぐらいに帰宅です🤔
    カフェはしたりしなかったり、その日の気分です-⤴

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そういう事ですね!
    上のお子さんは学校だから
    下のお子さん2人とお友達の
    お子さんで遊んでるんですね(^^)

    なるほど!
    理想的な出かけ方ですね!
    私も14時ぐらいまでには
    帰れたらいいかなと思ってるんで!
    私もカフェたまに入りたく
    なります(^^)

    • 9月12日
4兄妹♥4A

旦那の休みが中々ないので、自分と子どもたちだけでお出掛けばかりです😂

家でいるよりお利口になる気がします。笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    4人のお子さん連れて凄いです!
    2人以上の子連れの方々見ると
    本当凄いなと思います!
    でも上のお子さんも助けて
    くれそうですね(^^)
    確かにうちの息子よ外の
    方が大人しいです!
    家ではやんちゃです^^;

    • 9月11日
はじめてのママリ

私も息子と二人でショッピングモールなど行きますが、まぁ疲れます😂
本当あちこち行きたがるし、何でも触るし😱💦
コロナで出してからは控えてます😥
だから平日は支援センターばかりです😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    好奇心旺盛のお子さんなんですね!
    うちはすぐベビーカートに
    乗りたがるからましですが
    確かに何でも触ります^^;
    コロナもあるしやめてほしいですが…
    支援センター行った事ないんですよね(..)
    私が人見知りなんで行く勇気が
    出ず今に至ります…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カートに乗ってくれるなら二人でお出掛け良いと思います✨
    うちはすぐあちこち行きたがるのでとてもじゃないです😭
    支援センター行くとわりと1人遊びしてくれるので助かります😁

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私もあちこちに行かれたら
    すぐイライラしちゃうし
    もう嫌!ってなりそうです(..)
    家にないおもちゃもありそうだし
    1人遊びしそうですかね!
    イオンにキッズルームがあるので
    そこに行こうかと思ってますが!
    息子の為に行ってみます!

    • 9月12日
ママリ

その月齢まで旦那さんがいない時はずっと家にいて遊んでるんですか?逆にすごいです!!手がかからないお子さんなのかな??
私は外に出たほうが気晴らしになるので、少し大変でも出かけたいほうです😂
夏は暑いので、最近行くところはイオンとかのショッピングモールや支援センターや幼稚園開放してるところです!車で10分ほどあれば行けるので、だいたい午前中で切り上げて、家に帰って昼ごはん食べて昼寝2時間くらいしたらまた近所をお散歩したり…ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    あとは、うちは女の子だからか、おしゃれなカフェとかに入ると嬉しそうにテーブルに座って、お菓子食べたい〜お茶飲みたい〜って言ってきたりで意外と大人しくしてくれます😊

    • 9月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ずっとではないんですが息子は
    大きめの子で歩くのが遅かったんで
    歩くまでは抱っこ紐で自転車移動
    でしたが重くて私が参ってしまって^^;
    歩き出してからはコロナで自粛になり
    外に出れずでした(..)
    午前は買い物行って午後は家で
    遊ぶって感じでしたね!
    ペーパードライバーなんで
    自転車が足になるので私も
    夏はしんどくて^^;
    まあ車は旦那が使うので
    どっちみちないんですが…笑
    息子だけなんで手がかかるかとか
    わかりませんが家具はとりあえず
    壊した事ないですね(^^)

    • 9月12日
Knp♡mama

パパがいない方が
ゆっくりできたり
子どもをしっかり
見れるので楽しいですよ😊

いろんなことに興味でて
おもしろいし
経験もさせてあげれるし😊👍

平日とかの方が
食事もすいてるし
お買い物とかお出かけ
しやすいですし😊👍❤️

お昼寝ベビーカーで
してる間に自分のものを
みたりしてます😊
11時ごろでて
14:00か15:00ころ
帰宅してます😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かに旦那がいなければ私の
    ペースで行けますもんね!
    旦那がいたらなんか
    忙しなくて見た気しないし。
    まあ息子のペースにも
    のせられそうですが…笑
    私も行くとしたら平日の
    方がいいなと思ってます(^^)
    行くのも10時から11時に
    出れればと思ってて帰るのも
    理想の時間帯ですね!
    短時間ではあるけど息子も
    楽しめればと思ってます(^^)

    • 9月12日