※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
お金・保険

コロナの休業手当について妊娠時の影響を心配しています。手当が減るか不安で、無給で休む方がいいか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

コロナ関係での休業手当金について。
現在妊活中です。

コロナの影響で職場に休業手当(60%)払うから休んでくれたら嬉しい的な事を言われました。

初めは働かなくても手当貰えるならいいかな、とも思ったのですが、もし今妊娠してしまったら、出産時関係の手当に響きますよね?貰える金額減りますよね?

減ってしまうと考えるとも無給で休んだ方がマシなのかな?とか思ったり。(月/10日以下の出勤に抑える)
でも、いつ妊娠するかなんて分からないし、手当を貰うか。

それとも軽く言われただけだし受け流してフルで働くべきか。

似た経験ある方居ますか?

コメント

らら

紫さんにとっても職場にとってもいいのは書かれているように育休の計算に入らない、月10日以内の出勤にして休業補償貰うのがいいかな?と思いましたが上のお子さんのご年齢的に復帰したばかりですかね?
そのことを考えると3人目がいつかわからないとなると今からでもフルで働いておきたいと私でも考えるだろうなって思いました😅
復帰一年以内の産休、育休の条件にあまり詳しくないですが上の子の育休期間など関係がなくて既に手当できる条件満たしているなら10日以内の出勤に収めちゃいます!

  • 紫

    コメントありがとうございます😊

    これから職場復帰の予定だったんですけど、今後の事の話し合いで言われました。

    休業手当を貰ってしまうとその分の日数がカウントされて計算の対象になってしまうという懸念があり💦

    • 9月11日
  • らら

    らら

    なるほど
    そう言うことだったんですね💡

    私自身、経理で給料計算していて休業補償も利用してますが休業補償が出た日は労働日数に入らないです
    紫さんの会社は出勤扱いにして給料として支給することになってしまうんですかね?😣

    • 9月11日
  • 紫

    お!経理のお仕事をされてるんですね😳心強いです!

    業績悪化のために休んでも60%出るよとしか言われなかったんですけど、調べたら多分「雇用調整助成金」の制度を使うんじゃないかなっと予想したのですが、それはママリさんが言っている休業補償と同じものですか?

    支払った同額(一部)補償するみたいな制度なので、給与になりますよね?

    • 9月11日
  • らら

    らら

    そうです!雇用調整助成金です😊
    その申請の際に給料台帳、タイムカードも提出するのに労働日数と休業日数を分けて記載するように指示があるので含まれないと思ってましたが不安になってきたので調べてみました💦
    そしたら事例もまだ少ないからか一つのサイトだけ見つけましたが基本は労働日として計算される、けど休業の取得方法や休業手当を除いた金額が平均賃金の60%以上もしくは未満かなどによっては対応が変わるみたいです😨
    休業補償が継続する場合、それ以前に支払われた3ヶ月を元にするとも書かれているし...

    難しすぎて私も育休控えてますがもはや自分がどれに該当するかもわからなかったです...😭
    労務士さんに確認するのが1番かもしれないですね💔

    • 9月11日
  • 紫

    ん〜難し過ぎます😵

    調べて頂いてありがとうございます😊

    まだ妊娠もしてないのになんの心配してんだよ😒って思われそうで聞けない😂しかもまた妊娠する気かよとも思われそうで💦

    私にとっては重要なんですけどね😅

    • 9月12日