※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

産後の里帰りについて相談です。里帰りしないとしんどいと言われていますが、15年以上実家に行っていないため、里帰りは無理です。自分たちで頑張りたいと思っています。両親が数日ずつ来るのも断りたいです。里帰りしない選択は間違っているでしょうか。

産後の生活について質問です!
私は里帰り出産はしないのですが、助産師さんや周りから里帰りしないとしんどいよ〜と大変すぎて鬱になっちゃうよとか言われてます。
両親は健在ですが、15歳の高校生の頃から進学で実家を出ていた為か年に何度かは帰省はしていましたが3日以上実家にいるとストレスが溜まりすぎて耐えられなくなるのでもう15年程3日以上実家にいたことがありません。
仲が悪い訳ではないのですが無理なんです💦
もうよその家みたいな感じで落ち着かないし、一ヶ月とか実家で生活すると思うと本当に無理無理💦と思ってしまいます…。
義理実家は嫌いじゃないですけど、選択肢としてはないなあー…と思っています。
どちらの実家とも距離は車で3時間程で近いとは言えない感じです。

里帰りしないとやっぱりしんどいんですかね😭?
里帰りしないって選択するのは間違っているのでしょうか?
私は基本的に自分たちで頑張りたいなーと思っています。
産後数日間は入れ替わりで両方の母親が3日程度来ると言っていましたがそれも断りたいくらいです…

コメント

posso

ストレスがたまるのわかります。私も18歳から実家を出、その間に建て替えがあったので、今の実家には住んだ経験がなく、いつまでも他人の家みたいです(^^;;
それでも今里帰りしてますが、ちょっとずつ慣れてきて居心地もよくはなってきました。まだ出産してませんが、誰かの助けがあったほうがいいとは言われますよね。
でも里帰りできない、しない、って選択の方々もいます。あっきぃ!さんの決断を信じたらいいと思います^ ^
お互い出産頑張りましょうね!

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございます!
    うちもそうです!笑
    いつのまにかリフォームしてました。笑
    住めば慣れるものなんですかねぇやっぱり!
    助けてもらえるなら助けてもらうのがやっぱりいいんだろうなとは思いますが、どうも産後慣れない場所で慣れない人と慣れない生活するのがなー…と悩んでしまってました😭
    ありがとうございます!
    頑張って元気な赤ちゃん生みましょー!

• 7月11日
ゆいのの

私は里帰りしてません!
確かの里帰りしないと大変だし、しんどいですが、旦那さんも協力してくれる人だったり、最初から絶対無理しないって決めてればなんとかなると思います(私はなんとかなりました)。
ちなみに私の場合、子育てこそキチンとやりましたが、ごはんはお弁当とか旦那に作ってもらってばっか、掃除機は1週間に一度かけるかどうか(旦那が気になったときやってました)、洗濯物は子供のものしかほとんどやりませんでした(´・д・`;)
当時は自分でもやらなさすぎかなって思いましたが、今はそれでよかったと思ってます!

• きぃ

きぃ

やっぱり里帰りしないと大変なんですね…。
    私は普段から要領良く物事を進めたいと思うタイプなので思い通りにいかないとキーッ!ってなっちゃいそうですが無理なものは無理😊!スタンスでやっていこうと思っています!笑
    旦那さんは凄く役にたつほど協力的ではないですけど、少し手を抜いても怒らないでいてくれるのでとても助かります!
    なんとかやっていけるかなーと考えているんですけど、それが浅はかなのかなーと悩んでいました💦

• 7月11日
りんたろすchan

私は産後(帝王切開でした)は、自宅に戻りましたよ^^
元々、両親が居ないのもありますが
義実家は嫌だったのもありますが、部屋数がないので自宅で、家事も育児も全て1人でやってました^^
産後のハイ状態もあったのかもしれませんが
しんどいとかは特に私はなかったです☺️

• きぃ

きぃ

帝王切開で退院されて全部ご自分で家事育児されたんですか!?
    凄すぎます!!!
    しかもしんどいと思わないなんて!!
    やるしかないからと割り切るとまた少し違うんですかねー?
    私は家事は凄く好きなんですけどなんせ育児が未知の領域で…😭
    周りから本当に大変だから絶対そんなんじゃ産後鬱になるよ〜と脅されてます💦

• 7月11日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    家事全部してました☺️
    ほんとにやるしかないって気持ちでやり切ることができました☺️
    育児に追わは本当に未知の世界ですが
    私の娘は本当によく寝てくれる子なので
    朝の授乳後の寝てる間に全て(夕飯の下拵えまで)済ませることが出来ました^^
    その後は子供と一緒に休んで
    ひたすら一緒に寝て体力回復させてました^^

• 7月11日
てぃーーまな

私も実家は嫌いじゃないけど落ち着きませんσ(^_^;)
里帰りせず自宅に退院しましたが、退院後1週間は旦那も仕事を休んでくれたり、買い物は生協の宅配を頼んだり、家事もそんなする事ないのでなんとかなりました。何より気を使わないで過ごせるのが1番でした☆ただでさえ産後の疲れと慣れない育児があるので、気疲れ位はしたくないですね(^^)

• きぃ

きぃ

そうなんですよー、嫌いじゃないけど落ち着かないんです!笑
    他人の家となんら変わりないですもん。笑
    勝手に冷蔵庫開けれないし…お風呂も気を使うし!!
    旦那さんお仕事休んでくれるとか凄く助かりますよね〜😭優しい😭!
    そうなんですよ!気を遣わないで自分のペースで自分のしたいようにするのが一番精神衛生上いい!と思うので里帰りしないと思っていたんですけど、産後鬱真っしぐらやら、ヒステリック起こして大変なことになるやらいろんな事言われてそんなに大変なの?!と不安になってきまして…笑

• 7月11日
ぴよちゃん

わたしは里帰り中です!
やっぱ、考え方とかやり方で違うとこもでてきますが
母にはわがままも言えるし
なんだかんだ 気を使わないので楽です。

また、わたしは育児初心者ですが
母は経験がある分頼りになると思ってます。

ちなみに、わたしが里帰りをしようと思った決め手は
親孝行です。
両親が初孫ということもあり
帰ってきてほしいとのことだったので
里帰りを決めました。

• きぃ

きぃ

気を遣わないのは楽ですよね〜!
    私の場合は実母にわがまま言えないですし、わがまま言えて気を遣わない相手なのは私にとっては旦那で…💦
    実母とはあんまり性格が合わないといいますか、ウマが合わないといいますか…苦笑
    相手してると疲れます😫
    親孝行されてえらいですねぇ😭
    うちも初孫ですが、帰ってきてほしいなんて言われてないです😅

• 7月11日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね。
    だったら、旦那さんに協力してもらってお二人で
    子育てするのがいいかもしれないですね!

わたしは18で実家をでて
    現在21です。
    実家とわたしの家は
    電車1時間新幹線4時間そのうえ
    車で30分くらいで距離があるので 寂しいんだと思います(>_<)

• 7月11日
ちゃま

更年期の時にえらい目に遭っても良いならご自身でやられたらと思います。
自分の親に思ってること
将来自分の子どもに思われますよ。

お大事になさってくださいね、産後

• きぃ

きぃ

更年期に出てくるっていいますもんね…。
    親に思ってる事というか、親の事を嫌いとかは思ってないですよ!
    ただ、うちの親はきっとみなさんの親だとあり得ないと思ってしまうかもしれませんが、60代にもなってただの思い込みとか被害妄想で母が一方的に怒り、離婚する!だの、なんだのの喧嘩を未だにしていて、唐突に家出して押しかけてきたりするのが年に数回あったりで、その都度わけのわからない言い訳を何時間もリピートで聞かされたり、はっきりいってうんざりしてるのもあります😅
    そういうのを旦那も見てるのであまり頼りにするのもね…という感じです💦
    正直孫が産まれることより自分の事でいっぱいいっぱいなんじゃないかと思っています💦
    だからと言って嫌いではないんですよねー。
    ただたまに私のお母さんがこうだから私も歳をとったらこうなるのかな?と不安になるときもありますが…苦笑
    実家が落ち着かないのは親のせいではないですし、妹も兄もまだ実家で暮らしていて、完全に私の部屋とかももうないですし、居場所がないみたいなのは多少なりともありますし…
    未だに自立してない兄と妹の事で親のすねかじり!だの怒ってるのも見てますし、なんとなく気が引けて😅
    ありがとうございます😭

• 7月11日
  • ちゃま

ちゃま

いろいろ、あるでしょうね◎
    みんな居るんだったら、みんなに世話になりましょう‼️うんそうしよう(*^^*)

ママは、オムツ替えと授乳して、食事トイレとお風呂だけにして下さい。
    最低1ヶ月です。
    昔の人の言うことに仇はありません。

貴女の大事な身体と貴女自身の為ですよ。
    みんな優しいですね◎
    よっ‼️幸せ者◎

• 7月11日