※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育士さんが、同僚や子どもに対して失礼な態度を取り、改善されない様子に悩んでいます。

保育士さん
絶対この人こども好きじゃないだろーなぁって人
います、、よね??😖

一緒に組んでる先生がまだあまり言葉のわからない1歳児に向かって、◯◯ちゃんほんとむり〜!とか、昼寝でその子が早く起きて別室であそんでいるのを見てほしいと頼むと、この時間が一番の苦痛だわ!とか、平気でいいます。
その発言自体あり得ないけど、本人の前で言うって人としておかしいですよね。
その人の中では軍隊のように同じ方向を向いて同じことを完璧にやって、先生の言うことを聞く子が可愛くてお利口。と言った感じです😖

見ていていい気がしないし、やんわりと上からも注意は受けてるのに全く改善されません。。。

あー。3月までまだまだまだまだながーいなぁ。

コメント

Lee

そんな保育士に我が子預けたく無いし陰で虐待してそうですね…
上もやんわりじゃなくて
ガツンと言った方がいい気がします。

• ♡

仕事は出来て、ミスもない分、自分の意見がとにかく正しくてそこに周りも(大人も子供も)共感しないとすぐにいらいらして、とにかく一日中ずっと怒ってます。

園長も変だからガツンとは言ってくれません😢

• 9月11日
  • Lee

Lee

それはもう集団生活ができない人にも値しますよね…
    共感しないといらいらなんて
    全員が共感するわけでもないし逆にその精神大丈夫?って言葉悪くなるけど思います…

園長も変とか
    園全体が蔓延しそうですね…
    今すぐ他に報告できないですか?
    その子供ももちろん保護者も
    かわいそうでニュースになるような大ごとにならないと
    その人はわからないのでしょうか😭😭

• 9月12日
  • ♡

本当に、精神大丈夫?と思います。
    なにが楽しくてずっと保育の仕事してるのかなって。
    そんなに文句あるなら辞めたらいいのに。。

園長は本当に変です。
    あと少しで定年になるはずだからみんな耐えてます。
    一度園長に相談したらもう少し言い方とか態度とか、我慢することをしてほしいとは言われたようなのですが、、私から相談があったことももれなく伝えられてました。
    終わってます😒😒

• 9月12日
  • Lee

Lee

わたしも子供が大好きでもともと保育士希望で
    なるつもりでしたが
    結局はならず。
    文句あるならやめてほしいですよね。

うわ、秘密主義もできない
    最悪な園長ですね。
    私がそこで働いてたら
    もぉ外部に報告して
    市の調査は行ってもらいますわ。笑

♡さん自身もしんどいですよね😭😭

• 9月13日
  • ♡

やめて欲しいです。もう関わるのも、怒ってる姿を見るのも嫌になります😨

ほんと、最悪です😅
    もう絶対相談しないって決めました。
    外部への報告、、全然頭になかったけどこのまま改善されないからそれも一つの手段ですよね。
    子どもに被害が行くのが一番最悪なので💦💦

明日また仕事だ。と思うとすでにげっそりです😱😱
    色々聞いてくださりありがとうございます!

• 9月13日
  • Lee

Lee

♡さんもある意味被害者ですわ…
    外部の報告した方が
    子供達を救えると思います。
    このままわかってるのに黙っていてはニュースになったとある
    こども園と同じようになるかと😭

そらげっそりなりますわ…

• 9月13日
  • ♡

この際お母さん達にキレてるところみられて名指しのクレームが入ればいいのにって、ブラックな感情すら出てしまいます🤮

黙ってるのも同罪ですもんね。。😭
    ちょっと考えてみます!😣
    ありがとうございました!!

• 9月13日
  • Lee

Lee

そうするように仕向けます?爆笑
    ブラックな感情出て仕方ないかと思いますよ!
    ♡さんは悪くない!!

これからもこんな♡さんみたいな優しい子ども思いの保育士さんが増えますように。
    いつも私たち働いてる親のために
    子供達を安全にみて、預かってくれてありがとうございます!
    保育士さんのおかげで私たち
    安心して仕事できてます😭😭

• 9月13日
  • ♡

お返事遅くなりすいません💦💦

仕向けたいですよ〜😂誰か協力してくれるお母さんいないかなーなんて思います笑

ありがとうございます‼️そんなふうに思ってくださるお母さん達がいるなんて涙が出るほど嬉しいです😆
    愚痴を聞いてもらうような感じになってしまい申し訳ありません💦でもとっても力になりました!ありがとうございました!

• 9月14日
  • Lee

Lee

仮に私の園なら協力するのに←笑笑

いえいえ、ほんまに
    保育士さんは大変な仕事です😭
    妹も保育士ですが
    仕事量とお給料が伴ってないし
    私は介護なんですが
    国がもう少し
    支援してくれたら
    もっと増えるのになぁ…と
    思う今日この頃です。笑

• 9月15日
  • ♡

かなりお返事遅くなってしまいました。。😢すいません💦

協力お願いしたいです😂笑

介護も仕事量や大変さとお給料が割りに合わない時きます😣幼なじみが介護職なのでよく嘆いてます。。

絶対必要な仕事だし国からもっと支援して全体的に働きやすくなるのが理想ですね🥺🥺

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そんな人今すぐに辞めて欲しいですね😕
上司も何でやんわり注意なんでしょうか。私ならガッツリ指導です🙎🏻‍♀️

• ♡

マジで来週からでも来なくて大丈夫って思っちゃいます。
    自分の意見がとにかく正しくて、それに新しい人とかを巻き込もうとします。
    年数は重ねてるのでなかなか周りに強く言える人もいなくて天狗👺です。
    園長もかなり変なのでガツンとは言ってくれません💦人がいなくて困ってるので辞められるのも恐れてるんだと思います。。
    でも私は辞めてほしいです。

• 9月11日
〇〇りんご

そういう保育士…残念ですがいますね(;A;)
保護者の悪口を言うとかそれを別の保護者に話すとかもあります。。。
今、子どもを預けるのに不安しかないですもん(´-ι_-`)

• ♡

厳しい先生だなぁとは思ってたけど一緒に組んだこともなかったのでとくに関わらずここまで来ましたが、まさか子どもにそんなにきれて、嫌な事を言う人だとは思ってなかったです😢

息子娘を預けてるところはほんとにみんな優しくて穏やかな先生ばかりですが、きっといろんな園を探せばこんな人いっぱいいるのかもですね。。😢

• 9月11日
はじめてのママリ

私も保育士9年目ですが、いますいます。
ここでは言えませんが、いろいろ見てきました。。。

• ♡

やっぱり色々あるのですね、、😢
    悲しい現実ですね😢

• 9月11日
さゆ

ほんと、なんで保育士になったんですかね…。
一般事務とかすればいいのに。

ごめんなさい、保育士ではないのですが最近一時預かりを利用しだしたのですが担当の保育士さんの態度があり得なくて一週間モンモンとしています。。
朝、顔をみるなりため息、
けだるそうに子供を連れていき、登園も時間ギリギリにきて迎えは早めに来てと言われました。
迎えに行ってもご飯も食べておらず、子供がどういう状態でなんの給食を食べたかなど一言も報告もなしです。

お迎えに行き、「はい、さよなら。」の一言。

こんな人、保育士にならないで欲しいです。
いい先生もいるけど、
職場にこんな先生がいたら
こっちが無理です。。

• ♡

本当にそう思います。何故保育士になったのか。

自分の言う事を聞く子は可愛いようで可愛がりますが、個性の強い子やイヤイヤする子は悪い子扱いです。
    で、そういう風になっちゃうのはそのこを見てる担当の先生のせいだと。
    自分の担当はお利口というけど、それは大人の力でねじ伏せてるだけで一人一人の気持ちなんて全然考えてません。
    絶対こんな人に我が子を見て欲しくないです😖

一時預かりで嫌な思いされたのですね💦
    先生たちにとってはクラスの中の1人かもしれないけど、親からしたら大事な大事な我が子。もっと大切に丁寧に関わってほしいですよね。
    私も親なので親目線で考えてお母さんお父さん達が安心して預けられる雰囲気を作らないとと感じてます😣

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

保育士さんが重労働なのは承知です。絶対楽なわけない。それは親も子供をみているのでありがたさはあります。
    でも、このような先生がいることも事実で、🤍さんのようなマトモな先生が苦痛を感じて辞められてしまうと親からしたらとんでもないことです。そして、こんな人ほど世の中上になっていくと日々思っています。
    憎まれっ子よに憚るとはまさにこのことですよね。
    なんでこんな人が上司なんだろ、同僚なんだろ、このポジションなんだろ、、と。

ただ、介護しさんや保育士さんなどは人の命や将来を預かるお仕事なのでこんな雑な人はなんとかいなくなってくれればいいと切に願ってしまいます。

🤍さん、どうかご活躍下さい。
    いつもお疲れさまです。
    そして、子供のことを真摯に見てくださり、ありがとうございます!

• 9月11日
  • ♡

立場的には上ではないのですが年数は重ねているし、いつも怒ってるのでまわりは何も言わないでおこうと言う雰囲気になってます。。
    それをいいことに大人なのにワガママすぎてます!
    子どもの気持ちより自分のやりやすさ、自分の機嫌、効率を求めます😣

ありがとうございます😭❤️
    こんな人に負けて自分が去るのは絶対に嫌なのでまだまだ仕事は続けるつもりです!
    頑張ります✨✨

• 9月11日
2児のママ

えー。そんな人絶対いやです、、、

• ♡

私も本当に嫌です😭
    近づくだけでも、来ないでーって言われちゃうので、こちらからもうそのこを守ってあげる環境にしなくちゃダメかなと思う程です。。

• 9月11日
  • 2児のママ

2児のママ

そんな人に子供預けれないですね💦💦

• 9月11日
  • ♡

親と話すときはにこにこしてます💦
    基本自分からはそんなに話そうとしませんが💦

• 9月11日
p

同じ保育士としてどうかなと思います。子どもが可哀想…給料あげたくないですw

• ♡

おかしいですよね。
    さっさと消えてほしいです。毎年辞める辞める詐欺してます。

そんな人に、その人に共感しないでちょい反論したら、あなたはちゃんと仕事してないって怒られました笑
    全力の八つ当たりです💢

• 9月11日
  • p

p

じゃあなんでこの仕事に就いてるのってなりますし、文句?言われながら働かれるとこっちまで嫌な気持ちになるし子どもにも失礼ですよね💦仮にも子どものお手本になる人なのに…しかもペアだなんてより辛いですね💦
    しかもそういう人に限って役職就いてしまったりするので恐ろしいです…その人の保育みて新人さんが刺激受けて似てきてしまうとかもあるので悪影響💦💦

• 9月11日
  • ♡

本当になんで仕事続けるの?って思います。
    とにかく口を開けば文句。そんなにイライラするなら辞めたらいいのに。。って大勢の職員が思ってます💦

複数担任でやってますが、
    私や他の先生にも聞こえるよに
    ありえない!とか、私だったらこんなの絶対やだわーとかいちいちやり方にケチつけてきます。(自分はリーダーしないくせに。)

ほんとにそうなんです!
    新しく入ってきた先生を味方?にするために他の人の悪口を休憩中にめちゃくちゃ言ってるようです😇
    自分で聞いたわけじゃないので、真実はわからないですが、、まぁ言ってるだろう。とは思ってます笑

今月からきた先生にもさっそく私ともう1人の先生の愚痴を言ってるのを聞いてしまいました笑

• 9月11日
  • p

p

何歳くらいの先生なんですか?
    経験もあって他の先生の指導するくらいだったらほんとお手本にしてほしくないし恥ずかしいですね…

多分新しい先生もはじめは何もわからなくてもすぐおかしいって気づきますよね💦そもそも人の悪口を新しい先生に言うのおかしいですね。。

• 9月11日
  • ♡

40手前くらいだと思います💦
    指導するのは自分の仕事じゃないから、リーダーはじめ周りの人が指示を出せって言うくせに、指示が出れば文句、出なければ指示がないから動けない。ってなります。
    経験あるから周り見えてるし、絶対色々気がついてるはずなのに、それをするのは私の仕事ではないとの事です🤮🤮

新しい先生も、色々あるんですね〜って困り気味でしたが、もちろん反論できるわけでもなくそのままその人のペースに持ってかれてなんだかおかしなことになってしまった人もいました😥
    とりあえず、マジでヤバいやつだなと思います。。

色々聞いてくださってありがとうございます😖話せて共感してもらえて少し気が楽になりました✨

• 9月12日
  • p

p

やりたくない仕事は放棄しちゃうんですね💦その自分勝手は誰も止められないですね💦まわりが困りそう…😢
    いえいえ、ついたくさん返信しちゃいました笑
    色々面倒だと思うので無理せずに…振り回されないようにしてください😭

• 9月12日
  • ♡

やりたくないとは言わず、それは私の仕事では無い!と言い切ります😅
    入ってきたばかりの時はそんなんじゃなかったのに、年数重ねるごとにどんどんおかしくなってます。
    私には、まだ若いから子どもになめられてる的なことしょっちゅう言ってくるし、色々仕事させられて可哀想だねって言われますよ😅
    好きでやってるから別に可哀想じゃないんだけどなぁとは心で思ってます💦

本当にありがとうございます!pさんみたいな方と同じ職場なら、、と思ってしまうほどでした😂‼️
    感謝です!

• 9月12日
  • p

p

大人気ないというか、ほんとなんなんだろ…嫌なことから逃れてる感がすごい😭仕事押し付けてくる人無理です💦
    自分自身先生たちをサポートする立場なので困ってることがないか話聞いたり、こまめに声かけてコミュニケーションとったり、色々気をつけてますけど経験、年齢を重ねても自分はまだまだだし、先生たちに寄り添って一緒に考えたりしたいし、決して威張ったり意地悪したりそういう態度はとりたくないし見せたくないですね…

• 9月12日
  • ♡

押し付けてくると言うか、当たり前に私の仕事じゃないって言います💦
    複数担任だしフォローし合ってやるのが普通だと思うんですけどね💦

ちょっと仕事ができないとか容量が悪い人がいたらその人はダメな先生。と言った感じで、多分自分の中での善悪やルールがはっきりしすぎててそのルールに則ってくれない人や、自分の悪口大会に参加してくれない人間は面白くないようです。

でも口ではお金もらってるからしっかり仕事するべきみたいなこと言われたり。。お前の何倍もやってるわ、、とシカトしてますけどね😢

pさんの園の先生達はきっと幸せですねー!!❤️
    羨ましいです☺️☺️

• 9月12日