※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園入園手続きについて電話で問い合わせる際の方法や、就職の時期について不安がある。手続きの流れが分からず困っている。

保育園のことについてです!
来年の4月から保育園に入園させようと思ってます。
認定申請書と入園申込書は各園設置してあるのでお問い合わせくださいと書いてあったのですが、電話する場合どんな風に電話したらいいのでしょうか?
また、現在働いてないのですが、いつまでに就職が決まっていれば良いのでしょうか、?

どんな流れで手続きしていくのか全くわからないです、、
調べても難しくて、、
無知で申し訳ないのですが教えて頂きたいです。

コメント

りん

はじめまして😄
自治体によって違うので、ご参考までに私の区の話です。

各園で申込みということは、認可外でしょうか?
だとすれば、役所では0歳クラスの定員や空き状況を把握してないので、まずは希望の園に来年4月〜の0歳クラスが空いてるかを聞いてください。
行ける余裕があれば見学予約もついでにすると良いと思います😉
見学行けば申込書とパンフレット貰えると思います。
認可外は提出も直接その園とのやり取りになります。

認可保育園の場合、役所の保育課のような部署で取りまとめてると思います。
4月の入園ですと多分11月頃申込書配布〜12月頃申込み、2月に合否発表です。

認可は入園時に就業証明書の提出が必須ですが、求職中の場合でもその書き方や用紙があるはずですので、必ずしも決まっていなくても大丈夫です。
但し自治体により求職期間に定めがあるはずですので、役所に確認して下さい。
待機が多い自治体は『求職中』の要件だと4月入園厳しいかもです…^^;

認可外は入園後も共働きでなくてもオッケーの園もありますので、それぞれの園に確認するのが良いと思います😊

• みゆ

みゆ

今見たら私立認可保育園と書いてありました!
    見学ですね!電話してみます!
    とっても詳しくありがとうございます😊

• 9月11日
  • りん

りん

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです😊
    我が家は待機期間が恐ろしく長く、途中転園したりで無駄に知識がついちゃいまして😅笑

みゆさんの調べた園は私立認可だったのですね〜★
    余談ですが、お昼寝時間を見計らって電話掛けるのが一番良いって以前何かのサイトで見ました😊
    14〜15時の間くらいですかね?
    ぜひぜひお電話、頑張って下さい♡

• 9月11日
みゆ

大変だったんですね、、😂

なるほど!お昼寝の時間に電話してみます!ありがとうございました😃❣️