※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけで悩んでいます。下の子が生まれてから上の子が不安定になり、対応が難しい状況です。寝かしつけの工夫やアドバイスをお願いします。

年子育児真っ最中です
上の子1才3ヶ月、下の子0ヶ月(生後17日)です

上の子の寝かしつけで夜は今まで泣くことなく、電気を消したら寝ていたのに、下の子が産まれてからギャン泣きすることが増えました…😢
上の子優先とアドバイス頂いているのですが、下の子はまだ新生児…そしてまだ自分も産後まだまもなく、出産前と同じようにフルに動けない
オムツや授乳は換えなきゃいけないし、なかなか上の子優先とは難しいです😭
そのせいで上の子が不安定になってるのかなと思ってるのですが…
寝かしつけをどうしたらいいのか
そして、上の子優先するためにしている工夫やアドバイスがあればお願いします❗

コメント

はな

お疲れ様です…
年子です、年もうちの子と同じくらいですね!
今めちゃめちゃ大変な時期だと思います…

うちの上の子も夜は皆で横になると自然と寝てくれていましたがギャン泣きするようになりました!
下の子が全く寝ない子で24時間抱っこなので夜の寝かしつけ時に私だけ座っていたのが原因です😅

上の子優先!って1ヶ月すぎるまでは無理でしたよ😭
それどころかイライラしっぱなしで上の子に怒ってばかりでした…
下の子が生まれるまでは全然怒らなかったしイライラしなかったのに…
と自己嫌悪に陥っていました。

2ヶ月くらいから下の子抱っこしていても上の子が呼んだり泣いたり甘えてきたら下の子を置いて上の子抱っこ!ってするようにしたら自然と上の子優先になってきました😊

寝かしつけはベビービョルンみたいなバウンサーに乗せるようにしました。ユラユラしながら勝手に寝てくれてます
寝たらバウンサーからおろしてます。

男の子は繊細ですからね、環境の変化にも敏感だと思いますがしばらくすれば上の子優先出来るようになってママも上の子も余裕出て来ますよ!

• はち

はち

夜、ギャン泣きするようになったんですね!同じ状況で、なんだか少し安心しました
    とりあえずバウンサーレンタルしてみました😊
    ありがとうございます🤗

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、ホント年子育児大変ですよね💦
私はとりあえず授乳とオムツ交換さえしたらどんなにギャン泣きでも、上の子の寝かしつけ優先にしてました。
もちろん気は引けますが😭
そのうち下の子のネンネが上手になって添い寝で寝てくれるようになりました😊今はまた抱っこに戻りましたが😭
一度下の子優先した時に、上の子が凄く寂しそうな顔をしたのが忘れられず、なるべく上の子優先するように気をつけてます✨

• はち

はち

下の子の月齢で、どれぐらいから、ネンネが上手になりました?
    今のところ下の子は抱っこしないと寝てくれません😭

• 9月12日
みーみ

うちは1歳1ヶ月差の年子です!
その頃上の子が泣いたら
手を握ったり膝枕したり
下の子授乳したりしながら
なるべく寄り添って触れて寝かせるようにしてました☘️
あとは日中に上の子を抱っこしたり遊んだりしてくうちに
少しずつ落ち着いてきたかな〜🤔🤔🤔

• はち

はち

少しずつ落ち着いてきたんですね
    床上げまでもう少し、それまで出来る範囲で上の子抱っこしたりスキンシップとって頑張ってみます❗

• 9月13日