※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が鬱病で仕事をしていない状況。父親は理解がなく、姉に出ていってもらう考え。姉は父親が嫌いで貯金もない。どうすればいいか悩んでいる。姉にどんな言葉をかければいいか、父親に鬱病の理解を求める方法を知りたい。胃が痛い日々。

姉が鬱病で仕事を2年近くしていません。
見た感じ、話した感じは全く鬱病に見えないのですが、本人は「働くにはまだちょっと苦しい」と言います。それは別にいいのですが、父が鬱病に理解がなく【怠け】だと思っていて近々長女には出ていってもらうかな と独り言で言っていました😓姉は父が嫌いなので出ていけと言われれば出ていくと思います。貯金もなければ行くあてもないです。
どうしたらいいでしょうか😭父の理解がないのも困るし、姉の鬱病も 元気に見えるけど…でも働けなくて…。鬱病の人になんて言って 働きにいきなよ みたいな言葉をかければいいのかわからないし。みなさんなら鬱病の姉になんて言ってあげますか?また、鬱病に理解がない父になんて言って鬱病が怠けではないと伝えますか?😱
毎日こんな感じで胃が痛いです⤵️

コメント

ちぃ

見ただけでは、病気なのが分からない人もいますよね🤔

鬱の人に、働きなよ。は酷かと😓
他人が怖かったりするので、結構家の中では普通だったり、無理して元気に振舞ってる場合もありますし。

家で出来る仕事とかもありますし、そういうのをすすめてみてはどうでしょう。(在宅ワーク)

とりあえず、家族であれ、あれこれ口出ししないことです。
こじらせると、さらに大変ですから…。

お父様は、娘が可愛くないんですね。
怠けだと思ってる人に、怠けではないんだよ、と説明しても理解は出来ませんよ。

娘を放り出して、娘に何かあってもいいのであれば、お父様は思い通りにすればいいのかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😨父も母も収入が半分になったため、生活が厳しく、姉にも働いてほしいみたいなのです(自分の分は自分で稼ぐ的な)
    在宅ワークをすすめたら、在宅なら…と言ってましたがあまり乗り気ではなさそうでした😱

父は昔から姉に厳しく、ダメだな、とか、甘えてる、とか言ってます💥

姉と父は性格が似ていてぶつかるのです😨

ありがとうございました👂

• 9月14日
はるたん

私もうつ病を持っていて
同じ経験をしました。
普通に見えるので、仕事をしない事に理解をしてもらえず、苦しみました。
逆にそれがストレスになったり、家族からのプレッシャーが嫌でした。

実際無理してお仕事を始めて、後悔しています。

お姉様が、まだ仕事は苦しい。と言っているなら
受け入れてあげてください。
無理して、仕事をしても
上手く行きません。

そして、お父さんが理解をしてくれないなら
貴方がお姉様に寄り添って
お話を聞いてあげて、受け入れ手あげてください。
うつ病は理解されにくい、わかりにくい病気です。

御家族も大変かと思いますが、今は休ませてあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、明るさが消えた気がします。
    悪化したのかな?と心配しています。
    父も病気をしながら働いているので 姉に対して面白くないのかなと思ってます😣

お金がないので、心に余裕がなくなりますよね…⤵️

ありがとうございました👂

• 9月14日