※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

私立小学校に通わせる理由は進路だけでなく、マナーや教養を育むためなど、他の理由もあるか教えてください。

私立の小学校にお子さんが通わせてるママさんに伺います。
中学校から私立でも構いません。

「将来の為」以外で私立に通わせようと思われた理由はなんですか?😃

もちろん、私立に通っていい大学に出るという事は大きなメリットの一つなんですが、
「マナーがある子に育ってほしいから」「清く正しく育ってほしいから」
など他の理由で通わせれようと思われる親御さんっていますか?🙂

やっぱり小さいうちから私立に通われてるお子さんはどこか違うなぁ。と思います。先生やお母さんからの教養が行き届いてるなと思うんですが私立に通わせるメリットは進路だけではなく親のエゴでもなく他の理由があれば参考にさせていただきたいです。

コメント

mamari

自分の子供の話ではなく申し訳ないのですが💦
私自身が中学から私立、妹たちは小学校から私立でした。(みんな違う学校です)
私の場合、特に親にこだわりがあったわけではなく、たまたま周りが進学塾に通っていたり教育熱心な家庭が多く、私もなんとなく塾に通い受験する流れになった、というかんじです😅妹たちも然りです😅
ただ、母は女の子だから何度も受験させたくない(勉強だけでなくのんびりした環境に入れたい)とのことから、女子校かつ大学附属の学校が希望で、実際にそうなりました。
私が大学附属の女子校でよかったなと思うことは、①受験がない分、中3高3まで部活や行事に打ち込めること②受験がない分、文系理系関係なく、幅広く色々なことが学べること(家庭科や芸術系の授業も充実していました)③多くの友達と大学まで一緒にいられること④私立女子校なので綺麗なこと⑤ある程度ネームバリューがあり就活などでも有利なこと、などがあると思います。
ただ、逆に地元の公立中学や高校に進んでいたら、どうなっていたかな?もしかしたらもっと上の大学に進学していたかもな…と思うこともあります😅普通にしていれば大学まで行けることが保証されていた環境では、本当に最低限しか勉強しなかったので💦笑
なので、どちらが良いとは一概にはいえないと思います!
私は私立で育ってきましたが、子供には中学までは公立に通わせるつもりです🏫高校からは、ある程度本人の希望が出てくると思うので、私立でも公立でもどちらでも大丈夫なように備えるつもりです!

• mamari

mamari

あと、私の出身高校は99%が附属の大学に進んでいて、受験に向けた授業や対策は一切ないので、他大学への受験を希望している子はとても大変そうでした💦
    というのも、文系なのに授業は数学も理科もある、家庭科も芸術系もある、もちろん定期試験も受験に必要ない教科も受ける必要がある、という点で、受験するには本当に不向きな学校だなぁと客観視してました😅
    あとは99%の生徒が附属への進学が決まって遊び呆けている中での受験も可哀想でした💦

すみません、聞きたいことに対しての答えにはなってないかもですが、私の経験談でした😅

• 9月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

いえいえご丁寧にありがとうございました!
    とてもわかりやすかったです🙏じっくり考えてみます☺️

• 9月11日