※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

安定期に入ってからの気分の浮き沈みや不安感、旦那への過剰な気遣い、家の確認や携帯いじりに不安を感じることは産前うつの症状かどうか気になります。以前はそうではなかったので、アドバイスをお願いします。

産前うつだった方いらっしゃいますか??

安定期に入ってから気分の浮き沈みが激しく、
急に泣き出したりとてつもない不安感に襲われたり
旦那の行動が過剰に気になったりしてしまうのですが、
これって産前うつの症状になるのでしょうか、、

私が仕事で旦那が休みだったりすると
家の様子に異変がないか(女性の出入りがあったか等)
一部屋ずつ確認しないと落ち着かなかったり
目の前で携帯をいじっているのもなんだかモヤモヤする
というような感じです。

以前はこのようなこと無かったのですが、、

なにかアドバイスあればいただきたいです😢

コメント

わたしは確実に産前うつでした😂後期に入ってからは落ち着いてますが、それまでは毎日泣いてましたね🤣

• りんママ

りんママ

回答ありがとうございます!

初めての妊娠、不安なことだらけですね。
    これも産まれてきてくれるまでだと思って心を奮い立たせてはいるのですが
    仕事に行くのも一苦労ですし、
    旦那に今の状況を上手く伝えられずあまり理解してもらえていないようです。

私が突然泣き出すので若干引かれてます笑

• 9月11日

退会ユーザー

わたしも突然泣き出しますww
    毎回なので旦那もえーまた…とか思ってると思います🤣

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

なに?どうしたの?って言ってくれる割に
    聞いたところで何をしてくれる訳でもないという、、笑

ご主人の支えがあってこそですので、
    頑張って乗り越えて行きたいですね

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時産後もうつだったけど
産前も間違いなくうつだったと思います😅
度を超えてたのでお腹殴ったり真っ暗な部屋でリストカットするくらいにはおかしくなってました💦

何かがあったわけじゃないのに家の引き出しという引き出し全てあけて全部チェックしたし夫の携帯も頻繁に見てました💦

世間一般で妊娠中に男の人が浮気する話だとかを聞いてたりするから余計になんだと思います😢

気が済むまでチェックさせてもらえるならチェックしてそれで安心できるならそれがいいと思います😊
不安要素はなるべく消したいですし😢!!

• りんママ

りんママ

2人目となると育児をしながらの妊娠期間、
    またさらに大変そうですね、
    お体にお気をつけてくださいね。

インスタ等で 妊娠中に不倫されていました
    みたいな記事を載せている方を
    よく見かけるのでこれもまた一種のストレスになっているのかも知れませんね、、
    うちもそうだったら、と考えると本当に気が狂いそうになります笑

位置情報アプリを入れることを提案したのですが
    断られてしまいました😢
    なかなかうまくいきませんね、

産前のホルモンバランスやメンタルの弱りに
    もっともっと男性が理解してくれたら
    楽なんですけれど、、

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが不思議なことに息子妊娠中よりつわりは重いし体調は悪いのに息子が私の精神安定剤みたいになってて精神的にはとっても楽です😳

インスタの不倫されてましたの投稿ついつい読んじゃいます。
    だいたい夫はそんなタイプじゃなかったりするから絶対に浮気しない人なんて存在しないのかも?なんて思えてきますよね、、、

開き直って私が気づかなければok。と思ってます!
    知らなければ傷つかない。ただ知ってしまった時点で命はないと思え。と言ってます😊ちんちんちょん切るお約束しました😊(笑)

位置情報共有iPhoneなら元々入ってるiPhoneを探すで見れるので勝手にやってしまうのはどうですか?😳

いやほんとに、、、
    一回やってみるか?って思いますよね😢

浮気してるかしてないか。じゃなくて
    してないと120%こちらが安心できるように携帯もオープン何もかもオープンにしてくれたらいいのに。

息子の時はこの人が1日したことした電話やLINEの内容が全て見えたらいーのにーと思ってました😢

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

子供ってやっぱり母の心の支えになるんですね😢💕
    わたしも息子に会えるのが楽しみです😊

ほんっとにそうなんです。
    ついつい最初から最後まで読んでしまって不倫された時の対処法が身につきそうなくらいです笑
    もともと旦那も浮気する人を軽蔑するくらいの人なのですが、インスタ見てるとこういうタイプも普通に不倫している事もあるみたいなので100%安心はできないなって思ってます😇
    ちんちんちょん切る笑笑
    私もそれ使ってみます笑

確実に不倫!って疑ってる訳では無いので
    ただただ私の心の安心材料として
    協力してほしかっただけなのですが、、
    それはストレスだとあっさり断られました😭
    いやいや、私のストレスはどうしたらいいの??って聞きたい所でしたが喧嘩になるのも疲れてしまうので、、

iPhoneのロックナンバー知っているとはいえ、
    ロック画面に出てくる通知が
    1件の通知があります だと
    すっっごく怪しく見えるのなんでなんでしょう、笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ、、、もうね、、、100%ママだけが大好きな生き物、、、可愛すぎます🥺(笑)

ちんちんちょん切る!これは切れの悪いサビかけのハサミでじわじわと時間かけてちょん切るって言ってあります😊不倫したら二度と性行為できないよって😇

えーなんで見られることがストレスなのー!!やましいことがあるから?!っていう気持ちになってしまうのがホルモンバランスのせいってわかってても苦しいのに!!

わかります、、、(笑)
    うちの夫は電話番号暗記型なので(元カノの電話番号も丸暗記)電話帳に登録してなくて仕事柄毎日電話はするので毎日知らない番号だらけ😇

色々あってフラッシュバックとかもまじでしんどかったけど産んで少し時間経ったら驚くほど思い出さないしなんか幸せだし!いつか終わるはず!!
    だから今だけでいいから旦那さん全てオープンにして〜😭😭😭!!!

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

最初女の子希望だったんですけど、
    男の子って分かったらそれはそれで楽しみで楽しみで笑

さいっこうですね笑
    めっちゃ痛そう、、笑

私の気持ち汲んでくれないの?!ってちょっとびっくりしちゃいました笑
    けど、家でも顔合わせて位置情報も見られて、、ってなったらストレスになるのかなとも思ったりしたんですけど
    なんとも言えませんね😇
    妊娠中、里帰り中だけでもいいからもう少し気にかけていただきたい、、😇

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく女の子希望でした💓
    楽しみですね❤

絶対痛い(笑)自分にはついてないけど痛い気がしてくる(笑)

位置情報くらいいいじゃん、、、と思ってしまう😭
    でもうちの夫も嫌がってたので嫌なんでしょうね、、、(笑)
    こちらも全然位置情報公開するのに!(笑)

• 9月11日
  • りんママ

りんママ

たのしみです😊
    はやく愛でたいです笑

私自身位置情報見られようが携帯見られようがぜーんぜん気にならないので価値観の違いなんだろうなあって思いますね、
    なんで嫌なのってかんじだけど😇

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですみません💦
    私が今まさに似たような状況なのでお話しをきかせてほしくて💦
    あおいさんまだみてらっしゃいますか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてます( ˆ ˆ )/♡こんばんわー!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭❤
    今色々あって産前うつで悩んでます💦
    あおいさんのときどれぐらいの期間、そしてどんな状態でしたか??
    結構長期で鬱っぽくてこどもに悪影響ないか心配で😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構最初からでしたが中期から特に酷く毎日憂鬱だし毎日泣いてました😢堕ろす選択は初めからなかったけど22週すぎてからこんなにつらいのにもう堕ろすこともできない。このままお腹の中で子供が死んでくれればいいのに。自分には母親なんて無理だし胎動も気持ち悪い。動かないで欲しい。産まれないで欲しい。まで思ってしまっていました。そして毎日ごめんねごめんねって赤ちゃんに言い続けてました😢

そんな思いとは裏腹に切迫とかも何も無く順調に育っていきましたが38w後半で朝方破水、羊水が濁っていてそのまま病院で8時間陣痛耐えてから緊急帝王切開になりましたが子供は無事だったしちゃんとすぐ泣いてくれました。

子供は今3歳で元気だし素直で優しい子に育ってくれてます😊

妊娠中そんなことを思ってしまった分産まれてからは毎日大好きを沢山伝えてママはあなたを産んで本当によかった!って何度もしつこく伝えてます。せめてもの罪滅ぼしです😢

元々メンタルが弱く中学生くらいから安定剤飲んでみたりリスカしてみたりいわゆるメンヘラでしたが産んで3年、心が強くなりすぎちゃって我ながら強いなと思います😤(笑)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    話をしてくださってありがとうございます😢
    私はもう不安で不安で過ごしていて、こどもに悪影響ないか心配で心配で(;_;)
    あおいさんのこども愛がすごくすてきで早く会いたくなってきました😭❤
    今は愛情たくさんでほんとすてきです!
    妊娠中は不安とか、パニックとか、不眠とかありましたか??

こどもはまますきー!とかいってくれますか??😍

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭毎日こんなに憂鬱で生まれてから育てられんのかとかめっちゃ考えたし落ち込んでました(;_;)
    出産も不安だったし(;_;)

出産が近づけば近づくほどマイナートラブルも増えるし本当にしんどいですよね😭
    毎日赤ちゃんの誕生を楽しみにして笑顔で過ごしてる妊婦さんが信じられなかったですもん😭

産まれてからはなんか考え事する暇もないくらい毎日忙しくてあっという間に3年過ぎたししんどいこともそりゃあったけどお腹の傷見てママこれ痛い?ばんそーこはる?とかいって気遣ってくれたりあの妊婦生活頑張ってお腹切ってなんとか産んで本当によかったと心から思えるし2度目の妊婦今やっててあの時は周りの理解もなかったし妊婦なんか本当に生きてるだけですごい!って思ってます😭

産後は子連れ見る度あの人も妊婦生活頑張って出産したんだもんなすごいなって思ってました🥺!

癇癪に近くて本当に大声上げて泣いたり旦那に怒鳴り散らしたりこれは今回もだけどものすごく性格悪くなりました😭(笑)
    不眠はほとんど毎日寝れてなくて胎動で起こされると言うより毎日寝るのが不安で夫の寝顔みながら泣いたりするくらいには情緒不安定でした(;_;)

子供はママ大好きです✌️
    本当にいらないと思ってしまった気持ちが100%間違いだったと思えるくらいママとお風呂入る。ママと一緒に寝る。だし顔見る度ママ本当にかわいーねー😊って言ってくれるしママと結婚する!なんて言ってくれてますよ❤️

お腹の赤ちゃんのこともすごく気遣ってくれてつわりの時期は冷蔵庫から水持ってきてくれたり背中さすってくれたりお腹大きくなってからはお腹にチューしてくれたり誕生を楽しみにしてくれたり息子を夫にしたいくらいです😤(笑)

自分1人だけが体調も体型も精神面も変わって周りがわかってくれないことや寄り添ってくれないことも当時は辛かったけど乗り越えた先に待ってたのは最強の味方になってくれる愛おしくて小さい彼氏ですよ✨!(笑)

男の子はこの先妊婦のしんどさとか出産の痛みはわかってくれないけど優しさもすごいし甘えんぼもめちゃくちゃ可愛いですよ❤️❤️❤️
    とまた長文になってしまった😭朝からすみません(;_;)

• 12月9日
☆みらい★

産前も産後も、ずっと鬱です。
特に経済力で中絶悩みました。でも過去の彼(氏)らよりも、私は旦那の子が産みたくて結婚したのですから、産むと決めました。

妊娠初期はマタニティマークで悩みました。
たったそれだけ?って思うかもですが、マタニティマークつけてても具合悪くても周りはシカトです。
世間から蔑まれてるような気になりました。

妊娠中期はマタハラで悩みました。
しかも妊娠、出産経験ある女性ばかりの職場で、ですよ。
妊婦だからといって仕事の手は止めるな、とか、
なんで朝礼遅れるの?
とか、トイレ長くない?とか。
朝起きるのだけで辛いし、会社に着いても気持ち悪いし、トイレ長いのだって身動き出来ないんだから仕方ないじゃないですか。
経験者なのに、ですよ。
しかも複数で。
あり得ないですよね。

後期はコロナで悩みました。
産まれてくるまで、産まれてきても大丈夫だろうか?と。
結果産休より1ヶ月早く休みました。

産後は、思ってた出産と違い、
息子はNICU行きになり、私は貧血で倒れ、産後から首つりたくなりました。
だけど、保育器の中で必死に笑う、必死に生きる彼を見て決意しました。
母は強し。でも母は弱し。

泣きたいとき、つらいときはママリで吐きましょう。

• りんママ

りんママ

ほんっとにお辛い産前、産後でしたね、、

コロナ禍での出産大変でしたね、本当にお疲れ様でした!
    今後まだどうなるかわからない世の中ですので
    お互い気をつけましょうね。

自分より大変な思いをされている方が
    いらっしゃると思えば頑張らなければという
    気持ちになります
    ありがとうございました

• 9月11日