※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

大人の食器はプラスチック?陶器?子供の離乳食がはじまると、子供用に割…

大人の食器はプラスチック?陶器?

こんにちは。子供の離乳食がはじまると、子供用に割れない食器を用意すると思うのですが、大人用は陶器やガラス製品のままで使用していますか?

大人が使った食器などを子供が手を出して割るなどありませんか?それなら家族全員プラスチックもあり??(もちろん大人が気をつければいいのかもしれませんが……)

皆さんどうされていますか?
新米なので、ぜひ聞きたいです!

コメント

まぁちゃん

特に何も変えてません🙂

子どもだけプラスチックです。
3歳からは陶器にするつもりです🙂

はじめてのママリ🔰

大人の食器は変えていません!
子どもの物は、離乳食初期は家にある陶器の小皿で代用。そのうちにプラ皿にしましたが、投げる落とすブームが来たので吸盤付きの木製皿にしました!プラ皿の出番は少なかったです!
10ヶ月くらいから2歳前まで吸盤付きを使っていたら、大人の食器に興味を持ち始めたので、2歳前から陶器の同じ茶碗です!割ったことはありません(^○^)

あちゃん

大人は変えていません。
子どもだけプラスチックです。

🐣

大人は変えないで、陶器やガラスです!
大人の食器に手を伸ばした事は今までありませんよー

大人はそのままです。
椅子に座って手伸ばせる範囲が限られるので、大人の食器に手はでないです😊

なたまめ

うちも子供はプラスチック、大人は陶器です。子供の性格で違うかもしれませんが、うちの娘は大人の食器には手を出しませんね~
使わせる場面は必ず手を添えて割らないようには気をつけてます。あまりないですが。

ままり

大人は基本子供が手が届かない位置に食器を置くようにしてるので(大人→ダイニングテーブル、子供→食事中はハイローチェア、食後はリビング)、大人の食器は陶器のままですが、私が疲れや寝不足でコップを倒したり落としたりすることが増えたため私のコップだけは(いまだに)プラスチックです😂
あと、子供が食事を全く食べてくれない時期があって、私の食器からなら食べてくれたりしてた時期は、私もプラスチックの食器を使って、私の食器をご所望されたら私の食器に(離乳食を)移し変えて渡してました😅

ちーこ

大人は変えず、子ども主にプラスチックです🙋‍♀️
食事の環境として
テーブルがローテーブルなどでで子どもの手の届きそうな範囲に大人食器がある、などでしょうか?
子どもをガッチリホールドすると動けないので手も出せません👍🌟
我が家は子どものご飯がテーブル付きハイチェアにのみあるのでそれ以外手の出しようがないという感じです☺️

大人はそのままです!
子供は最初はプラスチックの食器使ってましたが、変色しちゃうので、
今はガラスと木製の食器を使ってます。
落として割ったりは今の所ないです!

mama

ほとんど割れにくいものです!
プラスチックや、割れにくいやつですね!
子供たちが割ってしまったってことや、私や旦那が割らなくていいようにと初めから割れにくいの買いました!

あやまみ

大人はそのまま陶器のお皿など
を使っています!

だんだん大きくなってくると
大人の物に手出してくるので
気をつけて見てれば
大丈夫かな?と思います😌

ただちょっと見てない隙に
陶器のお皿をスプーンで
カンカンカンとやって
割ったことはあります。笑

すかぴょん🔰

まだ陶器の食器を使っていますが割れない食器を一式揃える予定です。
料理の熱さや割られて怪我をする事や割れ物特有のガチャガチャ音で起きてしまう心配などの解消のためです。

しかしいい感じの食器を見つけられずまだ買いそろえていません。早く見つけねば…

ささまる

大人は普通の食器使ってます🎶
触ることもありますが、割られたことはないですね🤔
今は大人と同じがいい時なので、目を離さないようにして陶器のお皿でごはん食べさせたりしてますよ😁