※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
ココロ・悩み

周りからのプレッシャーに悩む専業主婦。子供を育てながら働く必要はないと考え、現状を受け入れたい。専業主婦の仕事価値を理解してほしい。

友達やら家族やらの周りみんなから
「働かないの?」、「早く保育園預けないの?」
とかの言葉にいつもイライラしてしまいます。w

私は、1人目の子供が産まれてから前の職場を辞め、
ただ今、1歳と2歳の男の子2人を育てています。専業主婦ですw

もちろん子供二人が小学生くらいになれば
パートしようとは考えてます。
しかし、旦那とも話し合ったのですが
旦那の給料はそんなに高くはありませんが
ちゃんと節約してれば生活できないほどではありません。
私は子育て&専業主婦で旦那は外で働くという意味で私が急いで働く必要もないと思ったので今の生活をしています。

なのに親や友達から会う度にいつも保育園だの働くだの子育てよりそっちにストレスです(`_´)

専業主婦は仕事として認めてくれないのですか?
家でご飯作って洗濯して掃除して子供の面倒見てとやっているのに外で働くことがそんなに偉いのでしょうか?
私自身、お小遣いを貰ってるわけでもありません。
欲しいものもなるべく我慢して、恥ずかしいですが友達や姉からいらない服を貰ってます。いわゆるおさがりかな?(笑)

やはり世の中産まれてすぐ保育園に預けてはたらくのが今の環境に大事なのでしょうか?

コメント

そよかか

お下がりを貰っているとかの状況から、働かないの?と暗に聞いてる気もします🤔
ご夫婦で決めたことを伝えてればいいと思いますよ🌸
イライラしますが(笑)

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれなので
自分の家のペースで全然
大丈夫ですよ!
働いてるから偉い偉くない
では無いですから、、、
正直余計なお世話ってやつですよね😅

はじめてのママリ🔰

私は娘を10ヶ月の時から保育園に預けていますが、
祖母からはそんな小さい子を預けるなんて可哀想だとか言われていました。
本当に、みんな好き勝手言いますよね〜
私は2人目のことを周りから言われてストレスです。うるさいわ。って感じですね(笑)

♡Mママ子♡

私もう何年も専業主婦です!
預けて働く事が大事ってわけじゃないと思います😊
ただ単に周りの人に、いらない服もらったりしてるから周りは服買えないくらいの金銭状況だと思ぅて単純に働かないのかなぁ?って疑問なるんじゃないですかね?💦

ママリ🔰

旦那さんと意見が合ってるならまわりの言うことなんて無視でいいです!周りはなぜそんな余計なことを言うのでしょう……謎ですね💦
会うたびに子育て大変だのうまくいかないとか子どもずっとといるの辛い…とか愚痴ったりしてるわけでもないですしね🤔🤔ほんとなぜ保育園に…って発想になるのだろうか??
私も専業主婦です!専業主婦が仕事だとは思ってませんが,仕事せずに子どもと過ごすというライフスタイル?を選んでやってるので☺️自分の人生ですから,何をするかどんな生活をするかは個人個人で選べばいいと思ってます✨

初めてのママリ

専業主婦でいられるなんて素敵だと思いますよ😊
そこは自信持っていいと思います!
ただ、『働かないの?』という方から見れば、お古をもらうほど家計が頻拍してるのかな?お金キツいのかな?って思ってしまうと思います💦
お古をもらう以上、決まり文句みたいに仕方ないと流すしかないかなぁ…と。
もしくは、言われたくないならもらわない方がいいかなぁ…と。
お古をもらうことによって旦那の給与では生活できないように見えると思うので『働かないの?』はついてくると思います💦

はじめてのママリ

あくまで想像なので、全然違ったらすみません。

もしかすると、お小遣いもらってない、いらない服を貰ってる、欲しいものを我慢してる、この辺りが原因なのではと思いました。
お金に困っていそうに見えたり、それで我慢していたり、不満を抱えているように見えるからよかれと思って言っているのかなと。

もちろんそんなのみゆのりさんの自由ですし、大きなお世話なんだろうとは思いますが。
これらをなくせば言われなくなるか、少なくとも言われづらくはなるんじゃないかなと思いました💡

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります!!!
私も周りに正社員で働いてる友達が多く、いちいち「働かないの?」「毎日何やってるの?」と言われる事がストレスで😣
何やってるって…家事と育児やってるわ!っていう感じです😓
悪気はないんでしょうけど、なんとなく遠回しに〝サボってるね〟と言われてるようで嫌でした。
別に周りに迷惑かけてるわけでもないし、それぞれの家庭の考え方や状況もあるんだから放っておいて欲しいですよね😅

deleted user

欲しいもの我慢したり、お下がりもらうような生活なら何で専業主婦してるの?って意味じゃないですかね?💦

私も専業主婦ですが、そういうカツカツとかギリギリとか生活できないほどではないとかは嫌です😂

亜美子

私も1人目が産まれる前から専業主婦です

ママリではよくみゆのりさんのような投稿をよく見かけますが私は一度もそのような事を言われた事がありません🤔
何の違いなのでしょうか?
なので専業主婦だから肩身が狭いとかも思った事もないですしできれば一生専業主婦でいたいとも思っています

周りは気にせずに
一緒に専業主婦生活を謳歌しましょう❤️笑