※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
妊娠・出産

26週の初産婦です。34週までに里帰り先で出産予定。移動は車か新幹線で、実家では2ヶ月間滞在。性別未確定でベビー用品準備に悩んでいます。実家で揃えたいものや必要なものについてアドバイスを求めています。

カテゴリ合ってるかわかりませんが遠い距離で里帰り出産した方に質問させてください!


今26週2日になります初産婦です。

里帰り先の病院から34週までに一度健診を受けてから出産へと言われているので34週には実家の方へ帰ろうと思っています。

今住んでいるところから実家へは車で高速使い4時間程、新幹線なら2時間程の距離です。

まだ車か新幹線かは決めていません。

実家の方では生後2ヶ月くらいまではお世話になる予定でいます。

今7ヶ月半という事でそろそろベビー用品など準備しないといけないのですがまだ性別が確定していない事もあり何も準備出来ていませんヽ(;▽;)ノ

生後2ヶ月くらいまでは実家の方にいるので今いるところで買わずに向こうで買った方が良いもの、また逆に今住んでいるところで買って実家の方では必要ないので置いていって良いものまた里帰り終了後帰宅してから買えば良いものを教えて欲しいです( ; ; )


移動を考えると今全て揃えるより実家の方で揃えて行きは身軽で行きたいなと考えています。

またこれは絶対必要、あったら便利、これはいらなかったなど出産から産後育児に至るまで教えてもらえると嬉しいです(´・Д・)」


わかりにくい文章ですみません🙇

コメント

ゆうなママ

はじめまして!自分は 里帰りしました!車で5時間~6時間くらいかかります! 犬がいるので新幹線は諦めました! ちょうど10月の終わりに帰って12月の後半で出産 2月まで実家にいました! 行きは自分の服だけで充分です! ちょうど冬だしコート何着か持って行ったんですが・・・ 失敗です! 下着類は多めの方がいいかもですが 着る服なんて荷物になるだけなので 本当によく着る服数枚で充分かも! 臨月なんてワンピースが楽で やっすいの実家の方で買ってそればかり着てました! 赤ちゃんの物は 性別わかってからで充分ですよ! ベビーカーやベビーベッド母親が買ってくれたんですが ベビーベッドは多少使ってたんですが 途中から隣で寝かせるようになったので いらなかったかも・・・ 戻ってきてから使ってません! ベビーカーも 特に必要かと言われたら 帰ってきてからでも大丈夫かも! ベビーバスは帰りの車の中で場所とってたので 膨らませるタイプとかの方が楽かも! 抱っこひもも買ったには買ったんですが お宮参りとかも母親が抱いてたし実際使い始めたのは 戻ってきてから! 産まれる直前くらいに ある程度オムツストックしとくと楽だと思います! 使う枚数が多いので! あとチャイルドシートは こっちに戻る直前に買いました!
実家に里帰りなら 以外に向こうでどーにかなりますよ!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    お返事ありがとうございます!
    ちょうど秋から冬なので洋服などとても参考になります(*^^*)

    ベビーベッドはスペースもないので最初から添い寝の予定です。ベビーカーか抱っこ紐どちらかは用意したほうが便利かな?なんて
    、、

    ベビーバスなるほどです!家にあっても場所取りますもんね💦

    チャイルドシートは今住んでるところより実家の方が使うんですが里帰り終わってからがあまり必要ないかな、、と思うけど車乗らないとなので買わなきゃいけないかな?と思ったりヽ(;▽;)ノ

    あまり荷物は持たずに実家の方で用意する方向で考えたいと思います🙆

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月11日
  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    あっあと円座あると楽です! ひとにもよるのかもですが 自分は産んで子供と帰ってから家でとにかく座るのがしんどくて・・・
    会陰がちょっと裂けて縫ったので そこが ちょうどあたると なんとも言えない状態で! あと以外に母乳パッド使いました! 今でも使ってますが😅 あとちょっと大きめのサンダルあるといいかもです!
    自分は退院の時 足が今まで見たことないくらいむくんで🐘ぞうさんみたいになってて 病院行く時 クロックスで行ったんですが 浮腫がひくまで 本当にスニーカーとか履けませんでした!!
    お母さんの物ばっかってすみません!
    産後の参考にしてください😊

    • 7月11日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    赤ちゃんの物は最低限は病院にもあると思うのでお母さんの物は自分でちゃんと揃えて行った方がよさそうですね🙆
    円座や足がむくんだりするのはやはり経験した方しかわからないですし!
    ありがとうございます✨

    • 7月12日
ちゃんまま\(^o^)/

私も飛行機で帰らないといけない距離で、飛行機以外だと半日以上かかります!

私も34週で帰りましたよ\(^o^)/

で、私の場合は4歳の姪が同じ時期に産まれてて、全部おさがりがもらえたので特に用意していたものはなかったのですが、必要だったものはなんとなくわかるので参考にしてもらえれば!

ベビーバス(ふくらますもの)が帰宅も考えると楽でした!主人の帰宅が遅いので2か月になった今もフル活用してます\(^o^)/

服はお祝いでももらえたりするし、赤ちゃんの大きさによってもサイズがあるので、私はとりあえず着せる分があればいいかな、と。。外出もしないですし、洗濯も母がまめにしてくれたし、、肌着数枚と、あとは退院と1か月検診に着るような服1〜2枚あれば私は問題なかったです!

ガーゼハンカチは10枚入り買ってあったんですが、役立ってます\(^o^)/

哺乳瓶もすぐ使うかわからないから、ミルクで!と決めていないなら、産まれてからでもいいような、、

あと赤ちゃん生まれたときにもう爪が伸びてたりするので、爪切りは買っておきました\(^o^)/くしや体温計など、ドラッグストアでまとめてパパーと用意してました!

上の方もおっしゃってますが、自分のものはほんと最小限で!!私も服いっぱい持って帰りましたがほぼ着なくて楽な服ばっかり着てました〜

帰りの荷物が多くて、トータル3か月いたら季節も変わってるから来年まで実家に保管してもらってます。笑

ベビーカーや抱っこ紐も里帰り後からしか使ってません!

ベビーベッドは里帰り後から使ってるので一応1年レンタルにしました!

チャイルドシートやその他大きいものは長く使わないならレンタルが便利ですよー!
キレイな状態で届けてくれますし!

長くてすいません!なんかこれは?みたいなのあれば聞いてください!それぞれだと思うので参考になるかわからないですが(・_・;

  • りなぴこ

    りなぴこ

    飛行機は遠いですね!

    ベビーバスは私も主人が帰宅が遅くなるので膨らますタイプを購入しようと思います!

    肌着とガーゼハンカチは多めに用意してみます!爪切り体温計は先に用意します。

    母乳で育てようと思っていてこの前までマタニティセミナーに参加したら小さめの哺乳瓶をもらえたのでとりあえずそれでなんとかなりますかね?

    レンタルと言う方法もあるんですね!
    ネットで調べてみます🙆

    とにかく自分の物は最低限ですね!
    お腹も大きくなって出かけるのも億劫でしょうしね!

    とても参考になりました!
    聞きたいんですがまだ知識も無くて、、
    もしよろしかったらこの先また質問した際に答えてくれると嬉しいです😊🙏🏻

    本当にありがとうございます!

    • 7月12日