※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の手術について、家族や医師の意見が分かれており、悩んでいます。手術の必要性やリスク、子供のための最善の判断がわからず不安です。

舌小帯短縮症の手術を受けるとこになりました。
いろいろ複雑な気持ちになっていて整理がつきません。経緯等を聞いて意見ください。
ナイーブになってるため冷たい感じのコメントは控えていただけると助かります…😭

①夫の弟が舌小帯短縮症の手術を受けているため義母が敏感になっている。

②小児科にて義母に言われたけど切った方がいいのかというのを相談したところ、必要ないとのこと。昔はよく切っていたけど今はそんなに切らなくて大丈夫と言われ、切れば痛くておっぱいを吸わなくなって点滴を打ったりしなくてはいけなくなる可能性もある。
今後少し大きくなってから滑舌の問題等出てきたらでも遅くない。

③小児科にてそう言われたと義母に伝える。

④後日、夫のかかりつけの耳鼻科に行って診てもらって欲しいとお願いされる。

⑤耳鼻科に行ったら切った方がいいと診断を受け手術が決まる。

⑥便秘になり小児科へ。手術の際に座薬を入れると聞いていたので便秘だと困るなと思い行きました。
その時に舌小帯のことを伝えると、やらない方がいいとゴリ押しされる。

⑦1人悶々となにがこの子のためにいいのかとわからなくなり辛くなる。
小さいうちの方が痛みに鈍感だからとおっぱいの飲みも飲み方も良くなるし咳き込んだりもなくなるも耳鼻科の方は言うけれど、小児科の方は痛みは感じるし痛くてもおっぱいを飲むと言うことは赤ちゃんじゃできないよ、と言われました。

私はこの子にどういう判断を下すべきなのでしょうか。
夫はしたほうがいいという意見になっています。
しかし、手術に同行するのは私1人だし昼間仕事の時は私が1人で見ていることになるから何かあったらとすごく不安です。

コメント

ELLY

お子さんの親は質問者さんなんですから、義母の話は無視でいいと思います。義理の弟さんが手術を受けてるから何ですか?って感じです。義理の弟さんと質問者さんのお子さんは別人なんですし!

耳鼻科と小児科で意見が分かれているなら、どちらかに大きい病院を紹介してもらって、そこで改めてお子さんの様子を見てもらって手術を受けるべきか話を聞くのはどうでしょうか?
もちろんその時はご主人も同伴で。

お子さんのことだから心配ですよね。ましてや周りからガヤガヤ言われたら、尚更どうしたらいいか分からなくなってしまうと思います。
質問者さんが納得のいくまで色んな病院に行って話を聞いて、その上で親である質問者さんとご主人で話し合ってお子さんにとって最善の道を見つけてあげればいいと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨

大きな病院を紹介してもらうというのはとてもいいアイデアですね!!

初めての子供だからといって自分の子供のことなのに周りに左右されてばかりで情けなくなります…。
    夫にいろいろ話したりするのですがモヤモヤがなかなか晴れず悩んでばかりです…

まだなにが正解かはわかりませんが、夫とこれからについて話し合いたいと思います😣
    ありがとうございました😣✨

• 9月11日
みん

娘が生後5ヶ月のときに手術しました。娘が泣いているときに短いなと思い、検診の時に検診の時先生に聞いたんです。先生は舌が短いね、将来食べ物をうまく飲み込めないかもしれない、滑舌が悪くなるかもしれないと言うだけで、大きな病院への紹介状も書いてくれませんでした。小児協会?では今は手術しない方向になっているようで、喋り始めてうまく話せなかったり食事ができないなど、生活に支障が出てから対応するようです。でもわたしは気になりましたし、小さいときのほうが痛みを感じにくいとのことで、自分で調べて対応している歯医者に行って切ってもらいましたよ。歯科では、中度と言われました。手術中に少し泣きましたが、術後もすぐおっぱいを飲みましたし、痛み止めをもらいましたが飲むこともなく終わりました。翌日と2週間、1ヶ後に受診、2週間のときに抜糸しました。医療費も乳児医療証を見せ無料でした。
経験談として書かせていただいただけなのでなにか参考になれば…。わたしも義母の意見は無視でいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました😓💦

• 9月12日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
そうなんですね、今は推奨されてないんですね…
難しい選択に悩んでます。
一旦義母のことは忘れて考えることにしました。
夫と明日話す予定です。
今日の夜に何を言いたいか考えをまとめて話してみます!