※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

子育て中で搾乳とミルクを使っている方、経験談を教えてください。直母とミルクの混合で悩んでいます。ありがとうございます。

搾乳とミルクで子育てされてる方、されてた方いらっしゃいますか?
1ヶ月検診までは直母プラスミルクの混合でやっていましたが、子供の浅吸いの癖が直らず(口があまり開かず、哺乳瓶もおちょぼ口、ギャンと泣いたときにパクっとくわえさせる練習しましたが、すぐ浅くくわえなおしてしまいます)、そのせいか私の乳首も血豆と傷が治っては出来の繰り返しで、私も子供もストレスになっていたので、搾乳プラスミルクにかえて3週間経とうとしています。
元々そんなにおっぱいの出が良くはないものの、チクチクと痛むし、出ないわけではないので出来るだけあげたいと思い、子供のお世話と家事の合間に搾乳していますが、先を考えると気が遠くなりそうです。
ぐずったときやお腹がすいて泣いたとき、直母できたら...と泣けてきます。
子供はもうすぐ2ヶ月になりますが、自分でも今後どうしたいのか、分からなくなってきました。 皆さんの体験談お聞かせください。

コメント

chico18

私も最終は、全然出ませんでした
なので、退院してからは
片方10分ずつおっぱいくわえさせてから
前回の授乳の後に搾乳したものを哺乳瓶で与え
その後
足りない分をミルクで与える
寝かせる
搾乳そして、冷蔵庫へ
使った哺乳瓶と搾乳機の消毒
自分も寝る
というサイクルでめちゃくちゃカラダが辛かったです
なかったです
中な寝ない子なので。

おっぱいマッサージ通うようになってからは、
母乳屋さんが出来るんじゃないなと思うくらい出るようになりましたよ

• ぱくぱく

ぱくぱく

いつまで直母+搾乳+ミルクだったんですか?授乳終わっても何だかんだですぐ次の授乳の時間になってしまいますよね(>_<) 自分の頑張りの足りなさを痛感です...

• 7月12日
  • chico18

chico18

直母+搾乳+ミルクは、2か月頃まで続きましたよ。
    もう、あの頃は、毎日フラフラでした…

赤ちゃんは、小さめで生まれたため、力が無くてうまく吸ってくれないし、母乳はそんなに出ないし…はじめは、母乳オンリーで育児をするつもりでいたので、精神的にも肉体的にも、とても辛かったです
    母乳が出始めても、しばらくは、搾乳して与えていました。
    その方が、飲んだ量とか、わかるし、私自身も
    こんなに出るようになった!
    と満足できたので。

既に通われているかもしれませんが、母乳外来や、おっぱいマッサージに行かれると、良いかもしれませんよ

• 7月12日
  • chico18

chico18

追加ですいません

とても悩んでいた時、色んな人に相談しました(最初に行ったおっぱいマッサージのところは、『とにかく母乳命!』のところで、出ない私には、追い打ちをかけられているようにしか、思えなくなってしまい…)
    周りの人には

ミルクでもじゅうぶん子どもはそだつから平気だよ

悩んで精神的に病むと余計に母乳の出が悪くなるから、そんなこと考えずに、ミルクがあるから、大丈夫。って気楽にね。

大事なのは、出なくてもくわえさせて、抱き締めて、安心させてあげること

と言われました。

なので、あまり悩まず
    出なきゃ出ないで、ミルクがあるさ
    ぐらいで良いと思いますよ〜

• 7月12日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

さっき機嫌が良さそうなときに久しぶりにくわえさせてみましたが、やっぱり浅吸いだし、吸い方も甘い感じで多分ほぼ飲めず...足したミルクをごくごく飲まれました(T_T)
    大事なのは出なくてもくわえさせて抱き締めて安心させてあげること...何だか涙出てきました。上手く飲んでもらうことしか考えられなくてイライラ、ヤキモキしてました。
    引き続きミルクにも頼りながら、穏やかな気持ちで子供と向き合いたいです。
    ありがとうございます(T^T)

• 7月12日

産後全く母乳が出ず、今は混合です!
同じく浅吸いで、練習してもなかなか上手に出来ず、更に吸わせても母乳は出ず乳首が痛む一方。一時は心が折れて完ミにしようかと諦めました。
しかし何せコストがかかるので諦めずに取り敢えずおしゃぶり替わりに、と吸わせていました。そして吸わせてはミルクを上げ、搾乳してあげる。の繰り返しです。
最初は10㍉も出なかった母乳が少しずつ出るようになってきました。今は、10㍉を10回やれば100㍉!そのうち出てくるだろう!とプラス思考に考えて何とか乗り越えて居ます!

• ぱくぱく

ぱくぱく

同じ悩みを抱えている方がいらっしゃると心強いです。浅吸いのままでも吸わせてますか?浅吸いだとちゃんと奥から母乳吸い出せないですよね...
    でも、前向きに直母されているのが素晴らしいです。私も見習います(>_<)

• 7月12日

退会ユーザー

なるべく奥までと心がけてますが、ぎゃん泣きされると、ついつい甘やかせてしまいますよね。
    でも吸わせないと出ない母乳も更に出なくなると思い、なるべく吸わせてます!
    同じ悩みの人が居ると、もう少し頑張ってみようと思えますよね(^^)♡頑張りましょーう

• 7月12日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ギャン泣きに心が折れてしまっていた自分が情けないです(>_<)少しずつでも、まずはくわえさせていこうと思います。お互い頑張り過ぎず頑張りましょうね。
    ありがとうございます(T^T)

• 7月12日
teru34kon

私も1か月半~2か月半の1か月間、おっぱいトラブルで同じように搾乳➕ミルクでした。

皮膚科や産婦人科で薬はもらいましたか?搾乳ばかりだと母乳の量が減ってきますよ(>_<)
薬を塗って調子が良くなったときに直母(10分連続より5分を2回や3分を3回、吸わせる回数を増やすのが大事だそうです)を心がけてみてください!

桶谷式マッサージにも行ってみましたが、生理がまだきていないなら、とにかく吸わせると量は増えるそうです。
「そんなことはわかってる、とにかく痛いんだよー(怒)」て思っていましたが、皮膚科で出してもらった薬でおっぱいの状態は改善し、かつ、おっぱいが鍛えられたのか浅くくわえられても痛くなくなりました!
ただ、搾乳期間が長かったので出が悪くなり…私も完ミにしようか悩んでいるところです(^_^;)

• ぱくぱく

ぱくぱく

ランシノーを塗りまくって、2日くらいで治るものの、浅吸いですぐにまた傷付くの繰り返しでした。今は搾乳だけなので、機嫌が良いときにくわえさせてみようかな...
    やっぱり搾乳だと限界きちゃいますよね(>_<)

• 7月12日